ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

iphoneアプリ「ストリートファイターIV」
クオリティの高さが話題を呼んでいる、ipod touch&iphone向けアプリ
「ストリートファイターIV」をさっそくダウンロードしてみました。

うーん、確かにすごい再現率。
グラフィックは申し分なく、簡単操作設定にすると操作系でもストレスを感じません。
お気に入りのキャラクターがいないのは残念ですが(具体的にはエドモンド本田とか)
それを差っ引いても移植度のレベルの高さは十二分といってもいいでしょう。
さすがはゲームボーイにすら力技で「ストリートファイターII」を移植したカプコン、
実力の違いを感じさせてくれます。

でも。それでも。
私はタッチパネル上の仮想ジョイスティック&仮想ボタンというのがダメみたいです。
操作した時の感触というか、少しでもいいからレスポンスが欲しいんですよね。
たとえばボタンだったら、押した感触が欲しいんです。

将来にタッチパネルに振動機能が加わったら、この問題は解決するのかもしれません。
でも今の状態では「こんなこともできますよ」的な提案アプリ程度ですね。
ここから一歩進んだものを早く見たいと、切実に思います。

本当によく出来ているのは間違いないんですけど。
こんなところにもipod touch&iphoneの課題を見たような気がします。
次のゲームが決まりました
X-BOX360の『ロストプラネット2』の発売日が決まりました。
ゴールデンウィーク明けの5月20日。PS3版と同時発売だそうです。

さぁ、今やっている『トゥームレイダー・レジェンド』の次のゲームが決まりました!
『ロストプラネット』もちょっとだけ遊んで放置していたんですよねえ…。
もう一気に行きますよ、放置ゲー&積みゲー消化!

『ロスプラ2』を買ったら積みゲー消化が進まなくね?…って言うのは禁止。
いいんです、きっかけなんですから!
積みゲー消化開始
女房がWiiで『王様物語』をやっている関係で、私のWiiは女房の部屋に出張中。
せっかくの機会ですので、今は360やPS3を優先的にやるように心がけています。

さて今年の目標は「積みゲーの消化」と決めたばかりの私、
ここはひとつ中途半端に中断したままのゲームから片付けようと一念発起。
さっそく『トゥームレイダー・レジェンド』から再開してみました。

そうしてみたらまぁ驚くほどに操作方法を忘れている私!
操作ひとつ間違えただけで、ミス→長いロード時間→再開を繰り返すゲームなのに
どのボタンがどの操作なのか、全く思い出せません。

そんなわけでステージ1のチュートリアル部分からやり直し。
ゲームそのものは終盤まで進んだセーブデータがあるのですが、
まずは操作やストーリーを思い出すのが先決。

今は二年前に通った道をひたすら辿ります。
一度通ったはずなのに謎解きを忘れているあたりが情けないですが、
再び楽しむつもりで気持ちを切り替えて。

つまらないゲームではないのに、いろいろな理由で放置してしまったゲーム。
これらをしばらくは崩していくつもりです。
さしあたり次は『プリンスオブペルシャ』か『ロストプラネット』あたりですね。
女房が『レギンレイヴ』に飽きるくらいまでは積みゲー消化に励みます。
ブログとツイッターの関係を
最近ツイッターばかり更新してブログから離れています。

これではいかん!…と、現在なんとかブログとツイッターの共存の仕方を考え中。

ツイッターをブログネタのメモ代わりにしようかなーとか。

上手い方法はないものでしょうかね?
2010年の抱負を書いてみる
遅ればせながら新年明けましておめでとうございます。
2010年も本ブログを宜しくお願いします。

さて新年最初の記事は「今年の抱負」的な記事で始めるのが通年行事。
さっそく2010年の抱負を書いてみましょう。

「積みゲー消化」
「Wii強化」

もうこれだけ。
あえてこれだけを今年の目標に定めたいと思います。


もうね、とにかく私には積みゲーが多すぎるんですよ!
ショップに行ってワゴンセールを覗いては見捨てられないゲームを救出したりして、
気が付いたらその数は200本を軽く越えてしまっています。
これらを消化するのが今年の最優先事項ですね。新作にも惹かれはしますが…。

で、その積みゲーの中でも多いのがWiiのソフトです。
特に去年は半年ほど女房のモンハンのためにWii本体を貸し出してしまっていたので
『アークライズ』やら『朧村正』やらの新作ソフトだけは大量に買ってあります。
それに『グーの惑星』やら『きみとぼくと立体』やらのWiiウェアもクリアしていかないと!
もちろん『パンチアウト』やら『フォーエバーブルー』などの任天堂ソフトもやらないと。
もうガンガンWiiのソフトをクリアしていきますよ!


そんなわけで積みゲー、それもWiiを優先して崩していくのが今年の目標。
幸いにも去年にマリオやらゼルダやらポケモンやらの大作は出てしまっています。
そういう意味では今年はまさに積みゲー崩しにはちょうどいい年。
いろいろと遊んで、年末には「たくさんクリアしたな!」と言えるような、
そんな年にしたいと思っています。


2009年を振り返る(後編)
2009年に起きた自分の周りの出来事をさらに振り返ります。
前回はソフトについていろいろ書いていきましたが、
ここからは制約なしで箇条書きでいろいろ書き連ねていきます。


◎PS3を買っちゃいました!
とうとう買ってしまったプレイステーション3。でも未だロクにゲームを遊んでいません。
本当はFF13を遊ぶつもりだったんですが、年末の忙しさとマリオに気を取られて
結局スルーしてしまうハメに。
FF13はそのうち買うつもりです。一応はビッグタイトルですし、話のタネに…。


◎ゲーム買い漁りまくり。
2009年に入ってすぐあたりで仕事の環境が少し変わり、いろいろ忙しくなりました。
それに従ってゲームをあまり遊べない日々が始まります。
そんな生活にストレスが溜まっていたのでしょう、積みゲー増やしに走りました。
いや、買ったこと買ったこと!所有タイトルもDSは200本を越え、PSPも今では70本近く。
そのほとんどを遊んでおらず、手付かずの状態で棚に眠っています。
来年はなるべくこれらの積みゲーを崩していくのを目標にしなければいけませんね。


◎ハードの修理ラッシュ
今年初頭から気になっていたWiiの異音問題はドライブ交換(3000円)という決着で幕。
Lボタンが利かなくて修理に出したDSiは「症状見られず」という回答で一旦戻ってきました。
結局これももう一度修理に出して、ようやく治るという二度手間に。むう…。
そういえば子供のDSLiteも液晶の調子が悪くて修理に出しましたっけ。
本当に今年は任天堂サポートセンターに荷物を送りました。

あ、あとPSPもディスクを読まなくなりました。
こちらは修理費が無駄に高く感じたので新しいのを買ってしまいました。
ソニーの思惑通りな感じでちょっとイヤなのですが…。


◎タバコやめました
「その気になれば」とは思ってましたが、実際に禁煙してみたら苦難の日々でした。
まず睡眠障害になってしまい、眠いのに眠れない。寝たはずなのに眠くて仕方ない。
それが数ヶ月続いた後、今度は「もう吸っても大丈夫じゃね?」という誘惑が。
これらを乗り越えたのは本当に最近のこと。春に禁煙して冬になって落ち着きました。


◎ツイッター
Mixiには手を出さなかったのですが、ツイッターはその手軽さから始めてしまいました。
これをやってるとブログを書く頻度が一気に下がるのが当面の問題。
短い文章だからこその面白さというものを改めて見直しました。来年もツイッターは続けます。


◎藤子・F・不二雄全集の年間購入
後悔なんてするもんか!第一期だけじゃなく、来年夏から始まる第二期も全部揃えてやる!
久しぶりに単行本化された「オバケのQ太郎」、やっぱり最高に面白いです。


◎Littlewitch 無期限活動休止
エロゲメーカーなんですけどね。大槍葦人さんの描く女の子が好きだったので残念です。


こんな感じでしょうか。
来年はあまりガツガツせずにのんびりとゲームをこなしていこうと思っています。
また明日あたりには来年の抱負的な記事もありますので、このへんで。

本年もお世話になりました。また来年も当ブログを宜しくお願いします。

2009年を振り返る(前編)
毎年書いているのに、今年は今の今まで書くのをすっかり忘れていました。
(そういえば去年もブログ仲間のコリエさんに指摘されて書くのを思い出してます)

で、さっそく今年遊んだゲームを振り返ろうと思ったのですが…いや、驚きました。

とにかく今年はロクにゲームを遊ばなかった!

この一言に尽きてしまうんですもの!

例年ですと携帯機と据え置き機を合わせて30本くらいはクリアまで遊んでいるのですが、
今年は据え置き機で満足にクリアしたものは360の『ミラーズエッジ』や『ギアーズオブウォー』
くらいのもの。2年越しの宿題である『トゥームレイダー』も未だに放置したままだったり、
『プリンスオブペルシャ』を遊びはじめたものの、こちらも中途半端で放置したり。
かと思えば『テストドライブアンリミテッド』のような前に遊んだゲームを引っ張りだして
実績をチョコチョコ稼いだり…と、中途半端にいろいろ遊んだ一年でした。

Wiiに関しては女房が3月からモンハン(G~Tri)を始めたので、私自身は基本的にWiiに触れられず。
11月になってようやく私の部屋に戻ってきましたが、その半年の間ほとんどWiiは遊べませんでした。
(その分、今は毎日必ずWiiを起動させてますけどね!やっぱりWii大好きだわ~!)

もう据え置き機に関しては
ゲーマー名乗るのやめちゃえよ…って感じです。


据え置き機はそんな体たらくなのですが、携帯機はどうでしょう。

振り返ってみると今年の携帯機は数を遊ぶよりも同じソフトを長く遊びましたね。
『モンハンP2G』は500時間、『ドラクエ9』は200時間、『ポケモンHG』も既に120時間越え。
まぁ長く遊んだソフトの多いこと!どれもまだ遊び足りないから困りものです。

単発ではPSP『プリンセスクラウン』あたりが印象的。ドットの職人芸に酔いました。
DSの『リゾード』は微妙…というか残念な出来でしたね。せっかくの「オズ」なのに。
『マリオ&ルイージRPG3』はクッパの男気が好印象。というか初のクッパが主人公のゲーム?
『ポケモン不思議のダンジョン(空)』は焼き直しながらサイドストーリーがステキでした。

そうそう、DSは投げ出したゲームが結構あります。
『ブラッドオブバハムート』や『ラストバレット』、『逆転検事』すら途中でストップ中。
『立体ピクロス』は途中で女房にスイッチ。これはいずれ帰ってくるでしょう。
いま遊んでる『ルミナスアーク』も危ないところですが…なんとか年明けにはクリアしたいな…。


う~ん、こうやって書き出しても微妙な感じの2009年でしたね。
さらに後編に続きます。



プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。