ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト

何が出たらPS3を買う?
たとえばPS3を買う予定のないゲーマーに、その理由を聞いてみたとしましょう。「本体価格が高い」とか「Wii(もしくは360)の方が魅力」などいろいろな理由が挙るとは思うのですが、その中にはおそらく「欲しいソフトがない」というものもあるかと思います。実は私がまさにその理由でPS3を買う予定がない人間の1人でして、現在発表されている発売予定タイトルを見ても「なんだかなぁ…」とガッカリしてしまうものばかり。PS3のセールスポイントである「ブルーレイディスク」や「Cellチップ」がいかに素晴らしいかなんて事はゲーマーにとっては評価の対象にはならないですから、やっぱりいかに魅力的なタイトルで惹き付けてくれるかで購入するかどうかを決めてしまうわけです。

同じような事は既にPSPで経験済みです。ソニーが携帯ゲーム機市場の任天堂独占を阻止すべく、満を持して投入したメディアプレイヤーを兼ねた携帯ゲーム機「PSP」でしたが、結局のところは発売されるラインナップに魅力を感じる事ができずに私の場合は1年半近くも購入を見合わせる事となってしまいました。今年の初夏にようやく購入に踏み切ったのも、カプコンから「極魔界村」と「カプコンクラシックスコレクション」が発売されるのがきっかけだったのは既に語った通りで、やっぱりゲーム機に大切なのは「そのゲーマーにとっての」キラータイトルなのだなぁ…とつくづく感じてしまいます。
もっともPSPの場合は対抗馬がDSだった為に、ハードだけでなくソフトでも常に比較され続けていたから購入が遅くなったというのもありますね。例えば「PSPでこれが出るけど、DSであれがでるから…買うならDSの方だな」みたいな感じで。つまりPSPで佳作タイトルが出る事が判っても、同時期にDSで別の面白そうなタイトルが出てしまうので、結果的に「ま、PSPは後でいいや」と思ってしまっていた感は自分でもあります。本当はゲーマーなら「どちらも買う!」くらいの度量を見せるべきなんでしょうけどね。

さてPS3のお話。ではどんなタイトルが出ればPS3を買いますか?…これは当然ですが人それぞれですね。もちろん現在発表になっていて、まだ発売日の決まっていない「メタルギアソリッド4」や「バイオハザード5」が実際に発売になったら買うという人も当然いるでしょうし、まだ発表すらされていないけれども、もし発売が決まったら買う!…というタイトル名をお持ちの人もいるでしょう。
私なんかはやっぱりコミカル系のアクションゲームが好きなので、綺麗なグラフィックで描かれた楽しそうな世界で軽快なアクションが楽しめるゲームが出たら、一気に購買欲が上がるんでしょうね。最近は任天堂のソフト以外ではあまり見られないですが、ぜひこの「コミカルアクション」のジャンルを見捨てずに各社にはリリースしてもらいたいところです。(余談ですが、今回の東京ゲームショウにテクモから出展されていたPS2向けソフト「コロボットアドベンチャー」は素晴らしい!こういうゲームが好きなんですよ!)

また以前にこのブログで「これが発売されたら絶対に買う!」と宣言したPS3のゲーム、「アフリカ」。最近になって海外サイトなどでも映像が公開され始めましたが、依然としてゲームのジャンルも目的も主人公が動物なのか人間なのかもハッキリとしない状況が続いています。これなんかも私のキラータイトルの1つですね。あの高性能ハードの威力をいかんなく発揮して超美麗なグラフィックで表現されたアフリカの大地…そんな世界を自由に動き回れるなら、どんなジャンルでも遊ぶ価値があると言えるでしょう。
やっぱりグラフィックに特化するなら果てしなくリアルに表現された海中を自由に泳げるゲームとか、そういうので遊んでみたいですね。美しいグラフィックと高性能のハードパワーに裏付けされた、通常では有り得ない「ゲームならではの世界」を楽しんでみたいものです。もちろん実物に限りなく近いのもいいのですが、ゲームでしか体験できないからこそ遊ぶ価値は増すと思います。

本当は「サルゲッチュ」なんかも私にとっては購買対象になる作品の1つなんですが、果たしてあのPS3で出るのでしょうか…?ハードが「超」が付くほど高性能なだけに、ああいった若年層向けのゲームが果たして積極的にリリースされるのか疑問が残ってしまいます。
実際、現在発表されているタイトルのほとんどがゲーマー、もしくは少なくとも10代後半以上の年齢層を意識したものばかりで、ソニーが持っている若年層向けタイトル「ラチェット」や「ジャックXダクスター」、「怪盗スライクーパー」などの良作アクションは全く名前が挙っていません。よく出来ているゲームなだけに続編が期待されるのですが…PS3の若年層に対するセールスのやり方にも注目したいところです。果たしてコロコロコミックにPS3のゲームがマンガ化される日は来るのか!?

本体価格が下がったとはいえ、とりあえず様子見を決め込んでいる人も多いかと思われるPS3。でも、もし自分がゲーマーである事を自覚しているのなら、せめて「これが出たら買ってもいいなぁ」くらいの候補は作っておきたいものです。(たとえ実現しそうにないタイトルでも!)
ソニーは「総合エンターテイメントマシン」だ「スーパーコンピューター」だと御託を並べていますが、私達ゲーマーから見たら、このハードはあくまでもゲームが遊べる「単なるゲーム機」に他なりません。ならば自分にとって魅力的なゲームがあるのなら食指が動くのは当然の事、実際に買うまでにはいかなくても気持ちくらいは「買ってもいいなぁ」と思えるようになりたいものです。

要するに!魅力的なゲームを出して欲しいんですよ!現在のラインナップには少なくとも何の魅力も感じない私です。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント

for め~たん様
やっぱりドラクエは永遠のキラータイトルなんですね。私の周りでも結構「ドラクエが出るなら…」と言っている人が多いです。
それにしてもPS3で出るドラクエって、どんなものになるんでしょうね?少なくとも5万円は出させるんですから、それなりのモノでないと満足できないような…。
【2006/09/27 02:15】 URL | YOH #- [ 編集]


私はやっぱりドラクエが出たら購入を考えます。
でもそれしか欲しいソフトがないんですよねー。。
なんだかんだでPS2のソフトもドラクエしかもってないし・・・
5万出してドラクエするってのも考えモノです・・・
【2006/09/26 15:16】 URL | め~たん #WhiVmaY. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gameryoh.blog72.fc2.com/tb.php/98-bb6ba4c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





