ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト

小声も平気なイヤホンマイク
昨日の「近況報告」にもチョコッと書いたのですが、DS用の周辺機器、イヤホンマイクというのを買ってみました。これはもうハッキリ言って、今週の木曜日に発売されるポケモン最新作「ダイヤ&パール」で可能となったボイスチャットのためだけに買ってきたものです。
「脳トレ」や「ニンテンドッグス」などを遊んでいた頃から感じていたのですが、どうも私はDSのマイクに口を近づけて話しかけるのが苦手だったんですね。ですから初めて製品を見た時は「ようやく出たね~」と嬉しい気持ちになったのを覚えています。本当はまだ買う必要のないものなんですが、ポケモンが発売されてしまうと品切れになってしまう可能性もありますので、ここは1つ先行投資も兼ねて在庫があるうちに買ってしまいました!だんだんとポケモン新作へのテンションが上がっていくのを実感しています!

さてポケモンが出るまではこれという使い道のない製品なのですが、せっかくのマイク機能ですから様々なソフトで試してみました。使い勝手も知りたいですし、果たしてどれほど認識してくれるのかも試したかったですからね。…とは言ってもあまりマイクを駆使するゲームもそれほどありませんから、とりあえず手持ちソフトから幾つかのテストプレイです。もっとサンプルがあれば良かったんですが、そのあたりはご容赦願います。

まずはご存知「脳トレ」。「もっと」ではなく最初の作品の方です。画面に出る文字の色を答えるテストで試してみました。実は私の滑舌に問題があるらしく、従来通りにDSのマイクに色を答えてもなぜか「きいろ」だけ認識してもらえない事が多かったんですが今回のイヤホンマイクで試してみると…なんと認識するじゃありませんか!これは感動です!「あか」「あお」はもちろん、今まで認識してもらいにくかった「きいろ」もしっかり認識してくれます。
あと試しにだんだんと声を小さくしてやってみたのですが、わりと小さな声でも認識してもらえる事を確認しました。夜中など近隣の住民の方に気を使わなければならないアパート等にお住まいの方も、これなら安心できるのではないでしょうか。いや実際、かなり小さな声でも認識してくれて嬉しかったです。もちろんこれは男性の野太い声という私の声質の関係もあったのかもしれませんが…。
あ、ちなみに「えいご漬け」も問題なく認識してくれました。こちらも小声でも大丈夫でしたよ!

もう1つ、「キャッチ!タッチ!ヨッシー」も試してみました。このゲームではマイクに息を吹きかける事でプレイヤーが一度書いた雲を消し飛ばす事が出来ます。ゲームが進むにつれて重要なテクニックにもなるので、ぜひとも試したかったゲームの1つです。
しかし遊んでみると…これは全然お話になりませんでした。このイヤホンマイクの基本的構造に理由があるのですが、要するに普通の大人が装着するとマイクは頬あたりに位置する事になります。そう、普通に考えれば判る話ですが、いくら息を吹きかけても自分のほっぺたに風は来ませんね。ですので「さわるメイドインワリオ」や「きみのためなら死ねる」などの息を吹きかけるギミックのあるゲームには向かない…というか全く使えない事が判りました。もっとも「きみしね」の中のゲーム「マイク」はいいかもしれません。もちろん「あの」恥ずかしいセリフをこれで叫ぶ勇気があればですけどね。こちらはやっぱりゲームの性質上なのか、ある程度の大声で叫ばないとオッケーが出ないんですよ…。

最後に試したのは「大合奏!バンドブラザーズ」のエディットモードで出来る「はなうた作曲」。マイクに向かって鼻歌を唱うとそれが音符に変換されて楽譜を作る事が出来るという驚愕の機能を活かしたモードです。これは…「脳トレ」同様、小さな声で唱っても音符にしっかりと変換はしてくれるのですが、正確に認識するかはやっぱり別問題ですね。私の曇った鼻歌が悪いんでしょうが、変換された楽譜はとても音楽とは呼べるものにはなりませんでした。「脳トレ」で今までダメだった言葉が認識してくれるようになったので期待したのですが残念です。「スーパーマリオ」のテーマを歌ってみたんですけどね…。
本当は「お料理ナビ」とかで試すとまた面白いんでしょうね。「オッケー!」とか「くわしく!」なんて言葉で操作するゲームなだけに持っていないのが残念でした。ちょっとケーブルが短いので料理作業の邪魔になりそうな感じはしますが。また「メトロイドプライム・ハンターズ」も持っていなくて残念なゲームの1つです。これこそボイスチャットが正式導入されたソフトだけに試す価値がもっともあるゲームのはずなのに…いつか買おうと思っていましたが、こんな時に買っていない事を後悔するなんて夢にも思いませんでした。


モノラルイヤホンなので片耳でしか音が聞けなくなったり、マイクバーが伸縮しなかったりフレキシブルに曲がらなかったり…と気になる点はいくつかありますが、ボイスチャットそのものに関してはそれほど問題なく遊べるのではないでしょうか。かなり軽いので装着していても疲れる事はありませんし、なにより今までより小声で話してもシッカリと認識してくれるようになるのは嬉しいところです。
もしもボイスチャットが本格的にメジャーになって様々なゲームに導入されるようになったら、きっと必需品になるんでしょうね。とりあえずポケモンが出るまでの今ならショップに在庫がたくさんあるようですので、気になる方は入手してみてはいかがでしょうか。ちなみにお値段は1200円。意外にも安くて驚きました…。



最後に私の予言を。「絶対に!」ホリあたりが同様の周辺機器を出してくるに違いない!それはきっとステレオで音が聞けて、しかもマイクバーが曲げられて、さらに伸縮するに違いない!…って、そう思いません?

テーマ:ニンテンドーDS - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント

for ごん太様

お役に立てたようで、記事を書いた甲斐がありました。そう言って戴けるのは本当に嬉しいものですね!
あまり長い会話は出来ないようですが、それでも声を掛け合うだけで楽しさが全然変わってくるのですから不思議なものです。みんなで遊べるゲームっていいですね~。
【2006/09/27 02:12】 URL | YOH #- [ 編集]


非常に参考になりました。
購入を迷っていたのですが、明日買いに行きます。

会話しながらのマ-ジャンが最高に楽しそうです。
【2006/09/26 01:17】 URL | ごん太 #99DFA69w [ 編集]


for ポカリ様
私も実は散々迷った挙げ句…買ってしまいました。おそらく夜に通信する事が多いと思うので、小さい声でも認識してくれるのは大歓迎ですね~!
しかしDSって、どこまで機能があるのか…もはや簡易無料電話ですもんね。もちろん電話のように長くは話せないんでしょうけど。
【2006/09/26 00:03】 URL | YOH #- [ 編集]


イヤホンマイク、購入を迷っているところでした(^_^;)小さな声でもOKなのは有難いですよね!ポケモン発売前に買わなきゃ~です。電話の様に話せるってすごいなぁ…電話代を気にしなくていいんですもんね(^w^)
【2006/09/25 17:49】 URL | ポカリ #8Pu.k.n2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gameryoh.blog72.fc2.com/tb.php/97-b318dfeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





