ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビールと高級ブランデー
「Wiiがみんなでワイワイ飲むビールなら、PS3は夜に1人で飲む高級ブランデー」。これは先週に行われたWii発表会の会場内で、ゲーム誌「ファミ通」の編集長、浜村氏が両ハードの位置付けとして語った例えです。
なるほど確かにWiiはハイスペックなハードではないものの、仲間と集まってワイワイ楽しむのにピッタリなゲームが揃っています。Wii向けソフトの開発もゲームキューブ向けソフトの開発から引き継げるものが多いそうですから、それほど敷居が高いわけではありません。様々なメーカーの参入も予想され、DSのようにある意味「雑多」なラインナップになる可能性もあります。こちらを浜村氏は「ビール」と呼びました。まさに「大衆的」というわけです。
一方、PS3の方はハードがハイスペックですからグラフィックも今まで以上に美しいものが期待できるでしょう。しかしそのハイスペックがソフトメーカーの足枷に成りかねず、Wiiほど気楽に参入できるものではないのかもしれません。結果的にソフトの数は多くないですが、力のある大きな会社が開発した、美麗な映像が楽しめるゲームがラインナップに並ぶ…そのような兆しは現時点でも指摘されています。
それで浜村氏はこちらを「高級ブランデー」と例えたのでしょう。ハイスペックなハードがまず高価ですし、ソフトは少ないながらも美しいものが揃っている…というわけです。

この発言が両ハードを見た純粋な印象として語ったものなのか、それともどちらかに対する皮肉として語ったものなのかは定かではありませんが、いずれにしても不適切な発言ですね。自社のオフィスでオフレコで語るのならともかく、よりによって任天堂の発表会会場でこういった発言をした真意が知りたいです。任天堂に対してはもちろん、ソニーに対しても失礼にあたると思います。
この例えは聴く人によって印象が全く異なる、極めて微妙な発言です。もし任天堂ファンがこのコメントを聴いたら。ポジティブに受け止めれば「WiiはPS3ほどお高くとまっていない。みんなの手に届きやすいポジションに位置したゲーム機だ」となりますが、ネガティブに受け止めれば「しょせんWiiは安っぽい大衆向けでPS3のような高級感がない。いつか上質なPS3を楽しむ事を夢見ながら遊ぶハードだ」とも受け取れてしまいます。もちろん任天堂ファンだけでなく、ソニーファンにもネガティブに受け止める事が出来てしまいますね。まるで「友達のいない奴はこちらを遊んでいろ。こんな高価なゲーム機は夜に1人でひっそりと遊ぶのにピッタリだろ?」といった感じでしょうか。
いずれにしてもゲーム業界に対して非常に影響力を持つ雑誌の編集長がする発言ではありません。その発言に対してどれほどの責任を負えるのか。消費者がどう受け止めるか想定して発言しているのか。そのあたりをもっとシッカリと自覚してもらいたいと思います。まして周りには任天堂の関係者も一般雑誌の記者も大勢いる場所です。そこでこのような発言をしたら「ファミ通の編集長はWiiを大衆的と切り捨てた」と捉える人だっているかもしれないのです。

彼、浜村氏がこういった「それは言ってはダメだろう」的な軽率な発言をする事は以前から各方面で指摘されていましたが、今回はあまりに思慮に欠けていたと思います。分かり易くしようと比喩的表現を使うのは結構なんですが、その表現をする事によって自分の株を下げるだけでなく、多くのユーザーを不愉快にさせている事を認識してもらいたいです。業界にかなり強い影響力を持つ雑誌の編集長であり、公の場で発言する機会の多い人だからこそ、責任ある発言をお願いしたいと思います。
…まぁ、もちろん冒頭の発言に確固たる自信があるのならば、これ以上は何も言うつもりはありませんが。後で言い訳じみた補足説明をする事だけは勘弁してもらいたいですね。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gameryoh.blog72.fc2.com/tb.php/91-465faf46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。