ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クラブニンテンドーの仕様変更
先日の事ですが「New スーパーマリオ」以来、久しぶりにクラブニンテンドーにゲームのIDナンバーを登録しようとしましたら、いつのまにかナンバーを登録した後のアンケートが変わっていました。いつもなら「誰が遊ぶか」とか「最も購入に意欲的だったのは誰か」、「このゲームを何で知ったか」みたいな選択形式の質問に幾つか解答するだけだったのですが、現在は「なぜこのゲームを購入する事を決めたのか」や「このゲームについて何でもいいから自由に書きなさい」のように文字入力のアンケートが加わっています。
以前から似たような質問はありましたが、いつもだったら(面倒くさいので)その部分は無回答で送信していたのですが、なんと今回からは入力が必須事項となっています。つまりキッチリと質問に回答しないと、クラブニンテンドーのポイントが手に入らないようになっているのです。

まぁポイントを貯める事で様々なプレゼントが貰えるシステムですから、多少の細かいアンケートでも全く構わないのですが、それにしてもいきなりの仕様変更で少し驚いてしまいました。新しい質問が増えるにしても、まさかこの手のアンケートで文字入力の質問が必須というのは他を見渡しても珍しいかもしれません。
特に困ったのが「このゲームについて自由にお書き下さい」が必須になっている事でしょうか。と言うのも、このクラブニンテンドーの登録、他の人はどうなのか分からないのですが、私に関してはパッケージを開けたらすぐに登録するようにしているんですね。つまりゲームをプレイする前です。その状態で「自由にお書き下さい」と言われても、ちょっと戸惑ってしまいます。まだ感想も何もありませんからね。
結局、「まだプレイしてないので何とも言えませんが、楽しみにしています」という正直な気持ちを書いて送信しました。無回答での送信が不可能である以上は何かしら書かなければいけない。しかしプレイしていないのだから、プレイの感想なんて書きようがない。「楽しみにしています」が私には精一杯だったんですね。

少し前まではゲームのパッケージの中に、このようなアンケートのハガキが入っていましたね。これにゲームの感想などを書いてメーカーに送ると、ノベルティグッズが貰えたり、新しいゲームの案内冊子などが送られてきたりしたものでした。
現在はインターネットがありますが、これが無かった頃というのは、ゲームというジャンルはなかなか消費者であるプレイヤーの感想が開発の耳に入りにくい時代だったと言えるでしょう。ですからグッズのプレゼントなどを特典にして、何とかアンケートのハガキを集めようとしていたわけですね。
現在のクラブニンテンドーのアンケートも発想は全く同じです。ここでしか手に入らないプレゼントを用意して、それが欲しいプレイヤーにアンケートに答えてもらう…そうでもしないとなかなかソフトを購入したプレイヤーの生の声が手に入りにくいのでしょうね。アンケートの結果は様々なデータとして活かされるのだと思います。
でもやっぱり感想だけはゲームをやる前には書けないです。こう書くと「それならゲームが終わってから書けば?」なんて言う声が聞こえてきそうですが、私の場合は1つのゲームをクリアすると、すぐに頭の中が次のゲームへシフトしてしまうので、ついついIDナンバーの登録を忘れてしまうんですね。1度それを経験した事があってから、なるべく早くの登録を心がけているのです。(それに早期登録ボーナスもありますしね。)

さてさて今回のクラブニンテンドーの仕様変更、プレイヤーに支持されるかどうかは別にして、ポイントを得る為に多少の手間がかかるようになったのは確かです。この夏に新しく魅力的なプレゼントも追加される事ですし、ここはポイントを増やしたいところなんですが、アンケートに答えなければポイントは加算されない…というジレンマ。まるで「プレゼントが欲しけりゃ、キッチリ答えなさいよ」なんて言われているように感じてしまうのは、私がかなりの面倒くさがりなのかもしれませんね。

まぁ、何だかんだ言ってもシッカリと答えてしまうんですけどね!たかだか数分の手間ですし…。


テーマ:任天堂 - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント

for ポカリ様
本当に私もクラブニンテンドーには期待しています。ただなかなか動きが遅いことがあるんですよね…いいプレゼントの在庫が無くならないと、新しいプレゼントが追加されないんですもの!もう少し活発にプレゼントの追加をして欲しいです。

あ、マザー3を登録するんですね~。ぜひ新しいアンケートを体験して下さい!
【2006/07/02 02:24】 URL | YOH #- [ 編集]


for けい様
お久しぶりです~、よくこの場所が分かりましたね!…と思ったら女房のブログから来ていただいたんですね。ありがとうございます、今後も宜しくお願いします。
ゲーム&ウォッチのポイントは高いですよね~。でも一番人気になるんでしょうね、間違いなく!
【2006/07/02 02:20】 URL | YOH #- [ 編集]


業界も情報収集の為に、頑張っているんですね~
私もマザー3の分を登録しなくては…
確に登録する時、クリア前ですと感想までは…ですよね。
でも、新しいグッズも増えていくみたいですし、クラブニンテンドーに期待しています。
【2006/07/01 18:11】 URL | ポカリ #8Pu.k.n2 [ 編集]


Liteポーチを狙っています。
ほんとはゲーム&ウォッチが欲しいけどポイントが(^_^;)
あ、御久しぶりです。
再び、これからもよろしくお願いします。
【2006/07/01 12:44】 URL | けい #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gameryoh.blog72.fc2.com/tb.php/9-977f1616
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。