ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト

Wii発表会を受けた個人的感想:後編
14日に行われたWiiの発表会。昨日の記事ではハード面で明らかになった部分について幾つか思うところを書きましたが、今日は昨日書ききれなかったソフトの部分について書こうと思います。ただ発表会が本当に盛りだくさんの内容だったので、何から書き始めればいいのか未だに迷っていますが…。

・ロンチタイトル
本体と同時発売もしくは本体発売日周辺に出るソフトをロンチ(launch)、またはローンチタイトルと呼びます。今回の発表会でWiiの発売日には10メーカー、16タイトルのロンチタイトルが並ぶ事が明らかになりました。
個々のタイトルは任天堂のホームページや各ゲームニュースサイトに掲載されているので全てを書くのは省略させていただきますが、それにしても16タイトルはかなりの数です。歴代の据え置きハードの中でも最多の部類に入るのではないでしょうか?ロンチタイトルが多いという事はそれだけユーザーとしては選べる選択肢が広がっているという事ですから、発売日までに「何を買おうかな?」と楽しく迷う事が出来ます。これが結構悩ましいながらも楽しい作業なんですよね!Wiiの発売日が12月となった事で「16タイトルからさらに増えるのでは?」という憶測も流れていて、まだまだ楽しみは尽きないところです。まぁ、おそらく「ゼルダ」や「メイドインワリオ」はもちろんの事、「Wiiスポーツ」などは売り切れ必至になるかと思いますが、せっかくの新ハードなのですからゲーマーならばその他のメーカーのタイトルにも気を配りたいところです。きっと任天堂には無い発想のゲームがあるはずですからね!
ちなみに私が買うであろうタイトルは…「ゼルダ」と「カドゥケウスNEO」は確定しています。その他に気になっているのは現時点で情報が多い「レッドスティール」と「エレビッツ」。このどちらかはぜひ遊びたいですね。また「ネクロネシア」と「ウイングアイランド」も気になっています。特に「ウイングアイランド」は本当に素晴らしい!DSの「おれのせんとうき」やX-boxの「クリムゾンスカイ」のようなフライトアクションが好きな人間にはたまらない世界観です。さらに複葉機というのがミソですね!操作系も面白そうですし、多分これは買うんじゃないかな…と思っています。
「ワリオ」や「スポーツ」、「縁日の達人」あたりのライト層向けゲームは、最初はスルーしてしまうでしょうね。やっぱりゲーマー向けのゲームが遊びたいんですよ…!(力説)

・発売予定タイトル
ロンチにこそ間に合いませんでしたが、任天堂はもちろん、サードパーティー各社からも魅力的なラインナップが用意されているのもWiiの心強いところでしょう。特に期待作「ドラゴンクエストソード」はロンチにならなかったのが非常に惜しまれますが、延びた分はゲームの質に還元される事でしょうから期待したいところです。また「マリオギャラクシー」や「メトロイドプライム」などの期待のシリーズ物も来年になるという事で、楽しみはまだまだ続きそうです。
今回発表されたソフトの中で興味深いのは「ファイアーエムブレム・暁の女神」。このタイトルは発表会ではクラシックコントローラーで遊ぶ事が出来たそうです。現在製作中の「スマブラX」もそうなのですが、Wiiで出されるソフトの中でもクラシックコントローラーを推奨するタイプのゲームがあるという事なんでしょうね。従来型のゲームをまだまだ作りたい制作会社もあるでしょうから、このようなクラシックコントローラー推奨のゲームを任天堂自らが出すというのは、そういうメーカーにとっても心強いのではないでしょうか。シリーズの関係上、あまり操作系を変えたくないゲームもあるでしょうしね。
一方でWiiリモコンの独得の操作感を「これでもか!」とばかりに使うらしい「クッキングママ」もちょっと気になるタイトルです。「調理」をテーマにしたゲームでは過去にプレイステーションの「俺の料理」という至高のゲームがありますが、今回の「クッキングママ」はそれを凌駕するような操作感が楽しめそうです。こういう「操作系で遊ばせよう」というメーカー側の明確な意志を感じられるゲームには惹かれてしまいますね。DSでも同じタイトルが出ていますが、Wiiではさらに踏み込んだ調理の動作が期待できます。

・Wiiチャンネル
Wiiの電源を立ち上げると、まず最初に見られるのがこの「Wiiチャンネル」。要するにメニュー画面なわけですが、ネットに接続された状態ですと、このWiiチャンネルから天気予報やニュース、インターネットが見られる仕様となっています。過去のゲームが遊べる「バーチャルコンソール」などもここのチャンネルの1つから購入する事になるそうです。
ゲームに全く興味の無い人にWiiを触らせる為の仕掛けの1つがこの「Wiiチャンネル」です。とりあえずニュースでも天気予報でもいいから、ゲームに興味の無い人にWiiを触ってもらいたい…その発想がこのメニュー画面を産んだそうですが…いや、なかなか良く出来ているのではないでしょうか。常に最新のニュースが読めるなんて私のようなオッサンにはそれだけで嬉しいですし、天気予報に仕掛けられた地球儀のギミック(これが素晴らしいんですよ!)など、動かしているだけで楽しくなるように作ってあると思います。
ただ、やっぱりこの「Wiiチャンネル」を楽しむには常時接続されたネット環境が不可欠なんですよね。ブロードバンド環境は普及しているとはいえ、もちろんまだ家庭にない人もいるでしょうし、無線LANの環境で楽しんでいる人はDSのWi-Fiコネクションで増えたものの、まだ多くはないでしょう。
ですからとりあえず有線でもWiiにネットを繋ぐ事が出来るオプション品、「LANアダプタ」を早く発表してもらいたいと思います。今回の発表会ではオプション品については、あまり深く触れられていなかったのが残念でした。可能ならば「LANアダプタ」でネットに繋がったWiiがWi-Fiターミナルとなってくれると、無線環境が無い人もDSでWi-Fiが楽しめるようになってWi-Fi人口が増えるのですが…これは過ぎた期待でしょうか?私の周りでそういう期待を持っている人が実際にいるので、気になるところです。

・総括
さてさて。結果的に2日間に渡ってWii発表会の感想を書く事になってしまいました。昨日も書きましたが、基本的には発表された内容に満足しています。コントローラーの値段や発売日に関する事で「え?」と思ったりもしましたが、比較的軽めの事だったので何よりでした。
でも本当に一番嬉しかったのは、現在のDSの成功から「軽めのソフトばかり出るんじゃないか」という懸案があったのですが、これが解消された事でしたね。「ゼルダ」はもちろん、「カドゥケウス」などのゲーマー向けタイトルがしっかりと作り込んであった事、しかもWiiリモコンをしっかり活かして作ってあった事が非常に嬉しく思いました。
実際のところ私は「Wiiチャンネル」はもちろん、楽しみにしている「バーチャルコンソール」すらも、Wiiのあくまで蛇足的な事に過ぎないと思っています。やはりハードが新しくなるのなら、その新しいハードでどんな新しい発想のゲームが遊べるのか?…という点をまずは注視すべきだと思っています。例えば今までのようにCPUが強化されたハードであれば、やはりそのCPUの処理能力があったからこそ出来たゲームを評価したいと思うんですね、ゲームキューブの「ピクミン」のように。
今回のWiiは操作系がとにかく特殊ですから、発表されるゲームに対しては「いかにこの操作系で楽しく遊ばせてくれるのか?」というのをしっかりと追求して欲しかったんです。今回の発表会で、そんな光を感じられる作品が何本も出展されていたというのは本当に素晴らしい事ですし、まだまだクリエイターの方々の創作力も底が見えない事を実感させてもらいました。
次はその創作力から産み出された作品にゲーマーであるこちらが応える番でしょう。新たなプラットフォームと操作系が織りなす斬新なゲームをしっかりと楽しみ、「もっと新しいものを!もっと楽しいものを!」とクリエイターに要求する事で、さらに上のステージにあるであろう、まだ見ぬ素晴らしいゲームが遊べるようになると信じています。

様々な仕掛けを持つWiiを楽しんで「やっぱりゲームって楽しいよな!」と心から言える、そんなゲームにもうすぐ会えるのが何よりも幸せです。趣味を「ビデオゲーム」にしていて、何よりゲーマーでいて本当に良かった!
Wiiの発表会を見ていて、しみじみとそう感じました。



最後に一言…それにしてもゼルダの副題「トワイライトプリンセス」って何とかならなかったんですかね?最初の発表の通り、邦題は「黄昏の姫」の方がカッコいいと思うんですけど…いや、「黄昏の姫君」かなぁ。

テーマ:Wii(ウィー)総合 - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gameryoh.blog72.fc2.com/tb.php/88-54ff5c43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





