ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト

Wii発表会を受けた個人的感想:前編
今日はもうこれに触れないわけにはいかないでしょう!!そう、昨日の記事にもあった通り、とうとうWiiの詳細が明らかになりました!!本当にドキドキしながら発表を聞いていましたが、抱いていた不安の大部分が解消されて本当によかったです。もちろん思わず「え?」と聞き返したくなる内容もありましたが、それも比較的小さな事でホッとした…というのが今の本音でしょうか。今日の記事は発表会で明らかになった事項を項目別に分けて個人的に感じた事をダラダラと書いていこうと思います。

・Wiiの値段と発売日
事前予想で「19800円になるんじゃないか?」とまで噂されていましたが、結局は岩田社長が以前に「本体価格は25000円以上にはしない」と予告した通りの値段、税込みで25000円となりました。今までの任天堂据え置きハードのほとんどがこの値段でしたから、妥当な価格といえるでしょう。でも少しだけ「もう少し安くなるかな」と期待していたのは事実で、ちょっと「あれ?」と思ったのは内緒です。
発売日はDSの誕生日でもある12月2日。これは…すみません、正直な話ですが速報サイトで初めて発売日を見た時は「これは11月2日の間違いに違いない」と思いました。もちろん噂を鵜呑みにしていただけなんですが、てっきり11月中に売られると信じていましたからね。アメリカでの発売が11月19日という事ですから、DSと同じように再びアメリカ先行で売られてしまうというのは少し悔しい気分です。
でも、いいんです。それだけ余裕を持たせたという事はふんだんに在庫を用意するという事ですからね。きっと発売日の1ヶ月前くらいにはDSやポケモンのように事前予約が「必ず」始まるでしょう。事前予約があるという事は、予約に成功すれば「必ず」手に入れる事が出来るという事です。それが私には嬉しくて!任天堂の新ハードが発売日に手に入らなかったなんてフリークとして失格ですもの、やっぱり確実に手に入れる事が出来る「予約」をぜひ利用して購入しようと思っています。

・ソフトと周辺機器の値段
ソフトは4800~6800円までの価格帯が発表になりました。ゲームによって価格がフレキシブルに変わり、「Wiiスポーツ」のようなライト層向けのソフトは4800円、「ゼルダ」のようなヘビーユーザー向けのソフトは6800円だそうです。またWii本体を買うとリモコン型コントローラーとヌンチャク型コントローラーが1つずつ付属されてくるのですが、追加でコントローラーを単品で購入する場合、リモコン型が3800円、ヌンチャク型が1800円、さらにバーチャルコンソールで遊ぶ為に必要なクラシックコントローラーは本体と別売りで1800円になるそうです。
昨日の記事でも書いた通り、ソフトの値段については高価格化になるのを心配していたので、今回の価格帯発表はホッとさせられました!この値段は妥当といっても差し支えないでしょう。現行機と同じ程度の値段で提供されるというのは何より嬉しいニュースでした。昨日の心配がウソのようです。
一方のコントローラー、リモコン型はやっぱり高かったですね。最近任天堂のホームページに掲載されているWiiの開発秘話を読んでいても、今回の高い技術の大半はリモコンの方に集められているような記述がありましたから、おそらく単価は高くなるんじゃないかと踏んでいました。それで3800円という値段は安過ぎるのかもしれませんが、Wiiスポーツは4人まで遊べる事を考えると、新たに3つを単品で購入する人にとっては負担になりそうですね。
それより気になったのはヌンチャク型。ヌンチャク型の単品売りもいいのですが、できれば「ヌンチャク型同梱のリモコン型」という売り方もして欲しかったところです。2つを組み合わせて遊ぶのが基本なのですから、セット価格で5000円!…のようなパッケージがあっても良かったのでは?ニーズは確実にあると思われるだけに残念です。

・バーチャルコンソール
私のようなオッサンゲーマーを驚喜させたWiiの目玉の1つ、それが過去のハードのタイトルが遊べるサービス「バーチャルコンソール」です。こちらも昨日の記事で「値段が心配…」と書きましたが、結局は予想の範囲内に収まってくれて一安心です。ちなみにファミコンが500円程度、スーパーファミコンが800円程度、64が1000円程度だそうです。
スーパーファミコンや64はともかく、ファミコンの値段について「高い!」と思う方もいるかもしれませんが、アドバンスの「ファミコンミニ」が2000円で売られていた事を考えると納得できるのではないでしょうか。まだ発表されていないPCエンジンやメガドライブも500円~800円程度に落ち着くんでしょうね。私はPCエンジンの「ドルアーガの塔」と「ゼビウス」がとにかく遊びたいので、これくらいの投資で遊べるのなら安いものだと思っています。
そして今回のサプライズ!なんとあの名機、「MSX」のタイトルまで遊べるようになるそうです!私はこのニュースを聞いて絶叫してしまいましたよ!あの名作「SDスナッチャー」も「グラディウス2」も「スペースマンボウ」も遊べてしまうのです!…って、当然出してくれるんでしょうね、コナミさんは!?とにかく本当に嬉しいニュースでした。オールドゲーマーとしては今後のタイトル発表から目が離せませんね!
ちなみにダウンロードの課金はクレジットカードかコンビニに置かれるプリペイドカードを利用するとの事。なおWii発売後、数量限定ではありますが5000円のプリペイドカードを買うとWii用のクラシックコントローラーが1つ付属されてくるというから嬉しいじゃありませんか!?岩田社長曰く、「たくさんのバーチャルコンソールを楽しんでいただく方々のご負担を軽減できれば」だそうです。判ってますね、社長…!


…うわ、もう書く時間がない!まだソフトや新サービスについて、まだ何も書いていないのに…!
ごめんなさい、明日に続きます。明日はロンチタイトルやWiiのサービス、それに全体についての感想を書こうと思います。
では、最後に一言…「あぁ!任天堂ファンで良かった~!!」


テーマ:Wii(ウィー)総合 - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント

for Phantom様
MSX対応は本当にサプライズでした!いや、これでやりたいゲームがまた増えます…。
ゲームの保存は基本的には内蔵メモリなんですが、外部メモリにも動かせるようですね。記者質問の中でもそのあたりを突っ込まれて「心配ない」と答えている質疑応答があったようですから。確かに購入したゲームを友達の家で遊ぶケースもあるでしょうから、きっと想定・準備してあるのでしょう。
【2006/09/16 02:36】 URL | YOH #- [ 編集]


for ポカリ様
そう、発売日が確定しただけでもファンとしては嬉しいんですよ!今までさんざんヤキモキさせられましたからね~!
とりあえず貯金をしなければ…最初に少なくとも3~4本はソフトを買うので、結構高くつきそうな予感がしている私です。
【2006/09/16 02:32】 URL | YOH #- [ 編集]


for きり様
本当に待ち遠しいです!発売日は確かに遅くなりましたが事前体験会などもありますし、テンションを上げる為にはいいかな…と。
Wiiチャンネルは48個までだそうですが、確かに少ない!これが本当に普及したら絶対に足りなくなりますよね~?実は内蔵メモリの交換とかも出来る仕様になっていたらスゴいですけど…さて?
【2006/09/16 02:30】 URL | YOH #- [ 編集]


for とんずら様
税込みで25000円は妥当と言えば妥当なんですけど、金銭感覚から言えば高い値段ではありますね。他と比べれば圧倒的に安いんですけど…。
バーチャルコンソールのソフトは初めはこれくらいでいいから、なるべく速いペースで充実させてもらいたいと思っています。ま、どうせ私は最初はWiiのゲームしか遊ばないですけどね!
【2006/09/16 02:27】 URL | YOH #- [ 編集]


値段は結局無難な所で落ち着きましたね。

コンソールのMSXは本当に意外でした。気になるのはエミュレータの出来ですね。
あと、これって落としきりなんですかね?期限付きだとやだなぁ。
それと本体メモリだけだと、すぐにいっぱいになりそうなので、キューブメモリやSDカードに移せると良いのですけど。
【2006/09/15 21:48】 URL | phantom #- [ 編集]


あ~ホントに楽しみです!漠然と秋頃発売、というのが12月2日とわかっただけでも嬉しい(^O^)新しいゲームも気になりますが、やはりファミコンから64までのゲームが楽しめる、というのを早く試してみたい…もうワクワクです!
ニンテンドックスのwifi版、でて欲しいですね~出たらすぐ買うのになぁ(o^∀^o)
【2006/09/15 19:21】 URL | ポカリ #8Pu.k.n2 [ 編集]

楽しみです
Wii発表になりましたね!(^^
価格はだいたい納得の範囲でした。
発売日は僕も「えっ!?」と思いましたが。

発表された中では「Wiiチャンネル」が魅力的に思いました。
「テレビのチャンネルを増やす」というコンセプトが面白いです。
ただチャンネルの上限が48というのは、少ない気がしないでもありません。
SDカードに待避できるとしたら、コピー問題は?と少し不安にも…(==;)

まぁ、なんにしても、発売が待ち遠しいですね!
【2006/09/15 16:06】 URL | きり #- [ 編集]


今日は14時からパソコンの前にはりついていました。
どうせなら皆で驚きや喜びを分かち合いたかったですが、DUOめッ、いまだにメンテナンスが終わってないとは。
値段は正直高い印象です。4000円足したら360買えちゃいます。
脳トレ系はやわらか頭だけ発表ですね。オイラがサードなら今がチャンスと思いますが(ライトユーザーは発売日に買わないか)。
バーチャルコンソールはソフトが少ない印象です。最低切り良く100タイトルは期待していましたが。任天堂はもしかしたら、DSみたいに1年後の本格普及を想定してるのかな
【2006/09/15 01:51】 URL | とんずら #s3UIjlvg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gameryoh.blog72.fc2.com/tb.php/87-2b451df5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





