ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Wii発表会前夜とゲームショー前の「噂」
本日の午前10時、いよいよ任天堂の次世代機Wiiの詳細が発表になります。春にアメリカで行われた家電ショー、E3でその全貌が明らかになって以来、発売日や価格、それにロンチタイトルなど大きな発表もなく沈黙を守って来ましたが、それも今日のお昼には明らかになる事でしょう。
…あぁ!!本当にワクワクしています!!実のところ、あまりにも情報が少なかった為に一時期は「本当に今年中に出すつもりなの?」と疑った事もありました。またPS3の発売延期を受けて、「こっちは大丈夫か?」なんて心配した事もありました。しかしその全ては今日の10時には発表になるわけです。
果たしてどんな発表がなされるのか?また、どんなサプライズが用意されているのか?大きな期待と小さな不安を抱きながら、その時を待ちたいと思います。

その「大きな期待と小さな不安」。「大きな期待」は改めて説明する必要はないと思いますが、「小さな不安」というのもやっぱりあるものなのです。特に私のように、とかくネガティブに考えがちの人間にはネガティブな要素がいろいろと頭に浮かんでしまうのですね。もちろんなるべく意識的にそういう悪い事は考えないようにしているのですが…。
例えばソフトの価格。DSのソフトは5000円を切るなど低価格路線が続いていますが、Wiiの方は「なんだ意外に高いんだな」と思うような価格にならないか不安です。おそらく現行のPS2用ソフトと同じように6800円+消費税あたりが妥当なんだと思いますが、果たしてDSの価格に慣れた一般の人がその値段をどう思うのか。「ソフトは高いのね」と思われないか…少し不安が残るのです。
またファミコンなどの過去のコンテンツが遊べる「バーチャル・コンソール」の価格が未だに不明瞭です。携帯電話では300円程度でファミコン並みのゲームが遊べるという現状があるわけですが、果たしてタイトル1本あたりの価格はどれほどになるのか気になりますね。例えばファミコンのゲームは300円でいいとして、では64のソフトは1本どれほどの価格になるのでしょう?できれば1000円くらいまでに抑えて欲しいのですが…それ以上はあまり出したくないというのが本音です。
これらの発表もおそらく聞く事になるわけですが、果たして「よかったぁ~予想より安くて!」となるのか、それとも「あ…やっぱりそれくらいの値段なんだ…」はたまた「そんなに高いの!?」となるのか。それも気になりますね。ドキドキしてしまいます!

さて、そのWiiの発表会の約一週間後には東京ゲームショーが開かれます。それに伴ってネットでも「噂」という形で様々な情報が流れ始めてますね。もちろん笑って済ませてしまうような噂が多いのですが、そんな中にもニュースソースが比較的信用できるものもあったりで侮れないものがあります。
これもそんな信憑性の高い噂の1つなんですが、スクウェアの「ファイナルファンタジー12」のリミックス版(外伝ストーリーという噂もアリ)がDSで出るという情報があります。もちろん正式発表なんてされていませんから噂レベルの話でしかないのですが、もしこれが本当なら驚くべき事です。今さら説明するまでもなく「ファイナルファンタジー12」といえばPS2で出されたタイトルです。その外伝的ストーリーかリミックス版か詳細は分かりませんが、もしも携帯機で出すのならば普通に考えればPSPで出すのが仁義だと思うんですね。
それを別会社のハードであるDSで出すという事は、スクウェア・エニックスがPSPにある程度の見切りをつけたという事になってしまいます。「3」のリメイク作がDSでヒットしている事も判断材料の1つにしたのでしょうが、いや本当なら驚きです。この噂の真相は来週発売の「週刊少年ジャンプ」で明らかになるそうですが…さて?

また東京ゲームショーのソニーブースではSCE久多良木氏のスピーチがあるのですが、サプライズネタとして囁かれているのはそこで発表される「PS3の1万円値下げ」という噂。E3で値段を発表した時に久多良木氏が「安くし過ぎたかも」なんて発言して世界中のゲーマーから反感を買ったのは記憶に新しいかと思いますが、各方面で叩かれたせいか、また欧州での発売延期と日米の販売台数縮小というマイナス要素の払拭を狙ってサプライズ発表として「1万円値下げ」を発表するのではないか…?というわけです。
これはゲーマーとしては嬉しいですが…それでもまだ高いんですよね…。本体性能から考えた相場、対性能価格からは圧倒的に安価なのかもしれませんが、ユーザーにはそれぞれの金銭感覚というものがあります。そこから外れていれば「高価過ぎる」という判断しかできないのですが…ぜひそこを理解してもらいたいところです。
それより知りたいのは日本で初回に出荷される10万台の中で標準機と廉価機はどう割り当てられるのか?という事。アメリカ国内では「80%が標準機で20%が廉価機」という噂も流れているようですが…もちろん標準機とは俗に言う「高い方」ですけど大丈夫なんでしょうか?本当なら強気過ぎませんかね?


ま、これらは噂であり、ひょっとしたら憶測に過ぎないかもしれません。ゲームの発表会前というのはこうやって様々な噂が流れるものではありますが、今回は少し多い印象は確かにありますね。
少なくとも先ほど書いたWiiの「小さな不安」については、あと僅かの時間で解消されるわけです。楽しみというか真相を聞くのが怖いというか…そう考えると複雑な気持ちでもあるのです。こうやってワクワクドキドキするのをもう少し楽しみたいという気持ちもありますからね!
とうとう出てくるWiiの詳細。いよいよです。ファンとしては腰を据えて落ち着いて、その詳細の発表を待ちたいと思います!


テーマ:Wii(ウィー)総合 - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント

for コリエ様
本当にDSと同じ発売日になりましたね~。DSと同様に体験会も開かれるようで、周到に準備をしているのが伺えます。
確かに「そんなに驚かなかった…」という人が多いのも事実なんですが、個人的にはいろいろと驚かせてもらっちゃいました。明日の記事でチョコチョコと書こうと思ってますので、宜しければ読んで下さいね~。
【2006/09/15 01:17】 URL | YOH #- [ 編集]


for め~たん様
いろいろ発表になりました!もう語りたい事が多過ぎて明日の記事をどうしようか悩んでいます。本当はあまり記事を書く時間もないんですけど…。
まだ某DUOのメンテナンスが続いていますね。みなさんの感想が聞けないのが辛いです…。
【2006/09/15 01:13】 URL | YOH #- [ 編集]


こんにちは。
ついに、発売日などが発表されましたね。
DSの時と同じ発売日で、思わず「ゲンカツギ?」と思ってしまいました(o^∀^o)
一般ユーザー向けの体験会もあるみたいですね。
でも、期待が大き過ぎたのか、そこまで驚くニュースはなかったように感じました。
まだ何か隠しているのでしょうか…?
【2006/09/14 19:06】 URL | コリエ #- [ 編集]

いよいよですね…
今日発表なのかと思うとどきどきしてしまいます(>_<)
(実家なので)パソコンで確認できないから皆様のブログで情報を得ようと思ってたのに、こういう時に限ってDUOはメンテナンス中だし…

期待して待ってますので、よろしくお願いします(笑)
【2006/09/14 01:07】 URL | め~たん #WhiVmaY. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gameryoh.blog72.fc2.com/tb.php/86-2f7c61b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。