ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト

ipod touch買いました
兼ねてから欲しかったipod touchを購入しました。

せっかくですから大容量を!…ということで奮発して64GBのやつです。


アップルのスティーブジョブズ氏が「これはゲーム機だ」と豪語するほどです、

さぞゲーム機として優れているんだろうと買ってみたわけですが…

もうハッキリ断言しますが、これはゲーム機じゃないですね!

お手軽ゲームも遊べますが、しょせんはメディアプレイヤーのおまけ的存在。

とてもメディアプレイヤーより先にゲーム機の名が付くシロモノではありませんでした。


なんでしょうね、この操作性の悪さは。

タッチと傾けしか入力がないせいでしょうか、基本的に入力の受付が曖昧です。

安価なゲームが多いせいか、どれも少し前の携帯アプリの域を出ていないものばかり。

非常にいいゲームもあるのですが、安いゲームと横並びで売られているので、

アプリショップ「app store」の中で埋もれてしまいがちになっている状態です。



ipod touchのゲームを遊んでいると、つくづくDSの優秀さを痛感します。

ゲーム画面を直接タッチすると指で画面が隠れてしまう欠点を二画面でカバー。

タッチや傾きというアナログ系入力の曖昧さは十字キーなどデジタル入力でフォロー。

ipod touchのアプリを遊んでいて「DSだったらこうできたのに…」と思うこと多数。

ゲーム機として使うにはipod touchはまだまだ拙さを感じてしまいます。


私がアクション系ばっかり遊んでるからこういう評価なのかもしれません。

ひょっとしたら私が知らないだけで、実はすごくいいゲームがあるのかもしれません。

私の好きなマンガ家さん、祥人さんも「ユッカ」の2巻でこんなことを描いていました。

祥人02.jpg


そうそう!これは携帯についてですが、ipod touchも正にそんな感じ!!

メディアプレイヤーとゲーム機を両立して使うならPSPを選んじゃいますね、今のところは。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gameryoh.blog72.fc2.com/tb.php/853-b79b35ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





