ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記

DSで子犬と戯れる「ゲーム」
全然メジャーなタイトルではないのですが、10月のDS新作タイトルの中で「かわいい仔犬DS」というゲームがあるのをご存知でしょうか。18種類から選べる子犬をDSの中で育てる事が出来るというこのゲーム、時には様々な芸を教えたり、時には外に出て散歩を楽しんだり…とバーチャルな世界ながら飼い主の気分を味わう事が出来る内容となっています。
…って、ここまで書くと大ヒット作「ニンテンドッグス」を真似のように見えるこの作品ですが、実は2000年にゲームボーイカラーで出された「なかよしペットシリーズ かわいい仔犬」から続くロングシリーズの最新作なんです。ちなみにアドバンスでは「かわいい仔犬」「かわいい仔犬ミニ」「かわいい仔犬ワンダフル」と3作品も登場していますから、最初のタイトルから数えると今回のDS版は5作目。ヒットしているかどうかはデータがないので分かりませんが、とりあえず人気シリーズなのかもしれませんね。続編がこうやって継続的に作られているところを見る限りでは…。

私は恥ずかしながら最近になってこのゲームの存在を知ったのですが、白状しますと最初は「どうせニンテンドッグスの人気を見て出したんだろ?」なんて思っていました。しかしゲーム画面をよくよく見ているうちに「これはこれでいいなぁ…」と思い始めたんですね。あれだけ「ニンテンドッグス」を遊び込んだにもかかわらずです。
見た目のリアル感はとても「ニンテンドッグス」と比べ物にはなりません。しかしそこが私は気に入ったんですね。敢えて2Dで、つまりドット絵で犬を表現しているところに親しみを感じてしまったんです。これは私が古いゲーマーだからでしょうか、非常にリアルな子犬も無論かわいいのですが、ドット絵で描かれた子犬がちまちまと画面を動き回る姿も悪くないと思えてしまいます。犬はもちろん部屋の中や散歩すると見られる外の世界も全てドット絵の2Dで表現されているのですが、これがまたいいんですね!私なんかには逆にこういった絵の方が暖かみすら感じてしまうのです。

不思議なものです。「ニンテンドッグス」を初めて遊んだ時は「まさに子犬がこのゲーム機の中にいる!」とすら感じたものですが、しばらく時間を置いてこの作品のような2D世界の犬を見ると「これはこれでゲームっぽくっていいね」と感じています。
実はこの「ゲームっぽさ」というのがポイントで、「子犬と戯れる」というテーマに対して「純粋に飼い主気分をバーチャルで味わう」部分を最優先するなら「ニンテンドッグス」が最良のやり方だと思いますが、「ゲーム」と割り切って遊ぶのなら「かわいい仔犬」の2D路線でもよかったんですね。ゲームとして割り切るなら、現実では有り得ないような思い切った仕掛けや遊びを子犬と一緒に楽しんでも構わないわけです。突き詰めれば(このゲームでは出来ませんが)子犬と会話すら出来てもいい、まるで「どこでもいっしょ」のようなバーチャルペットと生活をするゲームにしてもいいのです。
そういう点でこの「かわいい仔犬DS」は「ニンテンドッグス」とは一線を画していると思うのです。「あのヒット作に張り合うつもりはない、こちらはこちらの路線を行くだけ」。そんな制作者の意志が感じられて好感が持てます。どうしても「DSで子犬との生活を楽しむソフト」というと「ニンテンドッグス」が真っ先に頭に浮かんでしまうのですが、こういうアプローチもあったのだと気付かされました。

ゲームの雰囲気から察するにターゲット層は小学生の女の子なんでしょうね、画面全体から「かわいい」というキーワードが開発の根底に流れているのを感じます。子犬だけでなく飼い主である自分のキャラクターまでカスタム・ドレスアップできるあたりからも、ターゲット層の好みを理解している事が伺えます。
2Dで表現された世界で子犬と戯れるこのソフト、プレイするターゲット層も含めて「ニンテンドッグス」との差別化をしっかり考えていて、少なくともPSPで出された「THE DOG~HAPPY LIFE」よりは遥かに好感が持てるのです。あちらは明らかに「ニンテンドッグス」を意識していて、見ていて痛々しいものがありましたからね…。



テーマ:ニンテンドーDS - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント

for ポカリ様
意外にもいいんですよね、「かわいい仔犬」も。もちろんあれでバーチャルな飼い主体験が出来るとは思っていませんが(なにせニンテンドッグスがありますし!)、逆に遊び要素が多い分、小さな子供の「入門編」としては上等のソフトなのかもしれませんね。

それにしても…そろそろ「Wi-Fi対応ニンテンドッグス」を出してくれませんかね…?
【2006/09/14 00:47】 URL | YOH #- [ 編集]


「かわいい仔犬」は、よく雑誌等で目にしてニンテンドックスがあるのに何故今?と思っていました(^_^;)でもあのドット絵はゲームとして、ほんわかあったかい気がします。ニンテンドックスは大好きなソフトの一つですが、あまりにもリアル過ぎて、つい本物と比べたくなりますから。
【2006/09/13 11:49】 URL | ポカリ #8Pu.k.n2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gameryoh.blog72.fc2.com/tb.php/85-f5a598ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





