ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

追悼、金田伊功さん
80年代アニメ好きとしては絶対に外せないアニメーター、
金田伊功さんが今月の21日に亡くなりました。57歳、心筋梗塞だそうです。

一時期、私はこの方の作画に本当に心酔しており、『銀河旋風ブライガー』や
『プラレス三四郎』、『ビデオ戦士レザリオン』を見まくっていました。
今でもこの方の代表作であり日本のOVAの草分け、『Birth』のビデオを大事に保管しています。

この方の魅力は何といっても躍動感溢れる動きと独特の角度で描かれるダイナミックな作画。
島本和彦さんのマンガで80年代を舞台にした『アオイホノオ』でも金田さんの作画について
ちょっとした解説をしているシーンが出てきています。

金田動き01.jpg

金田動き02.jpg

私の周りでは「金田飛び」とか「金田ジャンプ」なんて呼んでいましたが、
このマンガでは「金田動き」と表現していますね。

う~む、とにかく惜しい方を亡くしてしまいました。まだまだ活躍してほしかったのに。
ファンの一人として謹んでご冥福をお祈りいたします。

最後に…
金田さんの魅力爆発!『半熟英雄 VS 3D』オープニングムービーをぜひ見てください!
http://www.youtube.com/watch?v=v3WFeBFYxDs
いつ見てもすげぇ動きだ…。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gameryoh.blog72.fc2.com/tb.php/830-672e180d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。