ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト

記事09/04~09/09のまとめ
日曜日恒例、一週間の記事のフォローです。

09/04「ショートショート「どうぶつの森」」
「クモ」の捕まえ方は各方面からアドバイスをいただきました。本当にありがとうございます!まだ試してませんが、必ずゲット出来ると信じて頑張っていきたいと思います。
金の道具シリーズもあとは虫取り網だけとなりました。少なくとも12月までは絶対に手には入らない事が確定していますので、それまでの間は何か別の目的を探さないとなぁ…と考えています。毎日遊び続けてきましたが、そろそろペースダウンを考える頃なんでしょうかね?

09/05「「キャッチ!タッチ!ヨッシー」推進委員会」
ヘビーゲーマーにこそ遊んで欲しい「DSヨッシー」なんですが、キャラクターがヨッシーなだけに手に取ってもらえる機会が少ないようです。見た目にだまされず、ぜひ一度は遊んで欲しいですね。
それにしてもこのゲームは評価が本当に分かれています。「買って損した!」と「最高!」の両意見が真っ向からこれだけぶつかるなんて、今までの任天堂作品ではあまり見られませんでしたからね。制作者の意図を理解すれば面白さも見えてくるハズなんですけど…。

09/06「時間とお金の浪費具合」
いつぞやの記事で「改造コードなどでゲームを改造する行為はレイプと同じだ」なんて書きましたが、この「レイプ」という表現や今回の「風俗」という表現。以前に開いていたブログでは絶対に使えなかった事を考えても、今のブログは書いていて本当に楽です。書きたい事をしっかりと書ける環境って素晴らしい…!!
前のブログは開設場所が特殊だったので、読んで下さる方の中には中学生くらいの子もいましたからね。内容が過激にならないように気を使って書くのが辛かった時期もありました。でも表現上、可能な限りは避けたくない事もありますので…今後も使う機会があるかと思います。ご了承下さい。

09/07「ずるいよカプコン!お願いカプコン!」
この海外版のラインナップ、遊んだ人なら判りますよね?国内版との歴然とした差が!こうやって違いを見ていると、「なぜ国内版はPS2と同じタイトルを16も収録しているんだろう?」と逆に疑問が湧いてきてしまいます。PSP版とPS2版で収録タイトルを分けたほうがマニアが両方買う確率がグッと上がるはずなんですよね。
やはりナムコの「ナムコミュージアム・ポータブル」のようにシリーズ化するしかありませんね!本当に…「ずるいよカプコン!お願いカプコン!」というタイトル通りの記事でした。

09/08「PS3、なぜ発売延期しない?」
このニュースを聞いた時は本当に腹が立って仕方がありませんでした。無理にでもクリスマス商戦に合わせたかったのでしょうが、それによって不具合等が出た時にソニーが困るのは当然としてユーザーも迷惑を受けるわけです。なぜそれを判っていて少数でも発売するのでしょうね。
もともとソニーグループが「ゲーム」という文化を愛していないのは感じていましたけど、今回の件で本当に痛感させられましたね。もちろん彼らに言わせればPS3は「ゲーム機」じゃなくて「エンターテイメント・コンピューター」らしいですが…じゃあ、ゲームショウなんかに出展しないで下さいよ…と言いたいです。

09/09「「コアシステム」は入り口として」
前日の記事のソニーに対して、一方のマイクロソフトは廉価版360を発表しました。従来のゲーム機と同じ楽しみ方がしたいのであれば廉価版を、さらに踏み込んで遊びたければ従来機を買いましょう…というハラですね。
発売日が11月2日というのがミソですね。PS3の発売日が11日ですし、Wiiもおそらくその周辺での発売でしょう。去年の暮れに何となく発売された感じのする360でしたが、次世代ゲーム機シェア争いの本当のスタートである今年の冬商戦には何としても参加したかったのでしょう。廉価版がユーザーにどれほどの魅力を感じさせるのかは判りませんが、健闘を祈りたいと思っています。けっして悪いハードではないのですから…。

近況報告
・PS3やX-box360のニュースも含めて、だんだんとゲームニュースが増えてきました。時期的に東京ゲームショーが近いですから、あちこちで新情報が公開されているんですね。任天堂のWiiも14日に記者発表会がありますから、そこで発売日と値段が公開される事でしょう。楽しみ楽しみ…。

・現在プレイ中のゲームはDSの「超操縦メカMG」と「ひらめき子育てマイエンジェル」の2本。どちらも良く練られていて好感が持てる作品です。「MG」も「マイエンジェル」も一気に遊ぶゲームではなく、じっくり時間をかけて長く遊べそうなのがポイント。意外にも「MG」ってゆっくり遊んだほうが楽しいんですよ…。

・今週からブログをリニューアルしたつもりだったんですが…あまり休載もせずに書ききれてしまいましたね。来週はどこかでしっかりと休んでゲームをする時間を作らないと!一週間に少なくとも2日はオフタイムをゲームに捧げたいところです。自分は評論家ではなくゲーマーなのですからね。


それでは来週も宜しくお願いします!

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gameryoh.blog72.fc2.com/tb.php/82-1bebd2cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





