ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記

新型PSPのウワサ?
幾つかのサイトによると、なんでも新型PSPの発表が間近に迫っているとか。


私がよく見るハイテク系情報サイト「エンガジェット・ジャパン」さんにも同様の記事が載っているのですが、そこに掲載されているコラ画像を見て思わずときめいてしまいました。

記事の中から気になる部分を抜粋すると…

この「新PSP」はスライド式でキーパッド部を収納できるデザインとなっており、またUMDドライブを廃止して8GBまたは16GBの内蔵フラッシュメモリを搭載すると伝えられています。またUMDドライブがなくなったことでソフトの供給はデジタル販売となり、発売と同時にグランツーリスモのPSP版を含む新旧100以上のタイトルが提供されます。

気になるのはタッチスクリーンらしいとうわさされる「PSP2」なのかPSP-4000にあたる機種なのか?ですが、今のところはアーキテクチャ的には現行PSPのまま、ハードウェアデザインを進化させたゲームボーイミクロ的なバリエーションという説が有力のようです。なお、この件についてのSCEの回答はいつものように「うわさや推測にはコメントしません」。



もちろんこれはあくまで予想の記事。実際はどうなるかは全く不明です。
それを踏まえて、もしこの記事の信憑性が高かったとしてですよ?いきなりUMDを廃止するとは思い切ったことを。もし現行機と互換を取るならば外付けUMDドライブを発売してフラッシュメモリに取り込む形式になるのでしょうか?それなら私なんかは迷わず16GBの方を買っちゃいますね!やっぱりいろいろゲームが入っているハードって嬉しいですもの!
でも新作ソフトはデジタル配信…ってのはちょっとイヤかも。もちろんその方が健全な市場を保てるのでしょうが、やっぱりソフトは手に持っていたいんですよねぇ…。コレクター気質なんでしょうけど。

ま、いずれにしろ予想というか、あくまで噂レベルのお話。
ただやっぱり新しいハードの予想というのは楽しいですし、やっぱり物欲をくすぐられちゃうものです。据え置きハードがしばらく新しいものが出ないのが確定している今ですもの、携帯機でときめかせてくれるなら憶測・妄想を広げたくなっちゃいます。


あぁ、本当に発表してくれないかなっ!E3が楽しみです!
この記事に対するコメント

for とんずら様

それには最大のライバルAppleにどう追いつくかを考えなければならず…。
コンテンツに注力すると宣言したソニーですけど、なかなか難しそうです。
頑張って欲しいというのが本音なんですけどね~。
【2009/05/13 00:35】 URL | YOH #- [ 編集]


PSP2にはゲームだけでなく単独での動画配信や音楽配信に挑んで欲しいです。ソニーならできるはず…。
【2009/05/08 21:05】 URL | とんずら #- [ 編集]


for め~たん様

いろいろ中古も問題を抱えてますからね~。
ダウンロード販売によって生産中止ということが完全になくなるなら促進すべきだと思います。
…が、その管理を誰がするんだという問題にもなりそうですし。難しいですね。
【2009/05/08 03:21】 URL | YOH #- [ 編集]


for とんずら様
外付けという形になるならなるでいいんですけどね。
それならいっそ、UMDもPS2のソフトもメモリーカードに取り込めるようにして欲しいな…なんて思ったり。
まぁ、いずれにしろ発表待ちです。肩透かしを食らいそうですけど…。
【2009/05/08 03:19】 URL | YOH #- [ 編集]


ダウンロード販売って結構魅力的だなぁと思います。
中古が出ないし…
セキュリティがどうなのかは知らないですがw
中古と違法ダウンロードが結構な敵ですからな!(`ω´)
【2009/05/02 03:09】 URL | め~たん #- [ 編集]


UMDはでかすぎますからね。ハードの設計上場所を取り過ぎで、デザインなどの制約が大きくなりすぎです。
ただ、PS3でPS2互換がないのが原因で苦戦しているのでUMDを捨てる決断をできるかなぁとは思います
【2009/05/01 21:23】 URL | とんずら #s3UIjlvg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gameryoh.blog72.fc2.com/tb.php/809-0d90c33b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





