ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト

DSLiteピンク登場
DS Liteの夏カラーとも呼ぶべき新色、「ノーブルピンク」が発表になりましたね。以前のDSのピンクはボディ下部がホワイトになっていたツートンカラーでしたが、このLiteのピンクは外側も内側も全てピンク、Liteらしい思い切ったカラーリングになっています。
もうピンクという色からして女性ターゲット層を狙い撃ちしているのは間違いないわけですが、ここまで思い切ったカラーを単品での発売にしたのですから、是非ともその狙ったターゲットにはキッチリと売れてもらいたいなぁ…と思っています。さすがにこの色ですと、なかなか子供も含めて男性は手を出しづらい色ですしね。

さて6月末の現時点で言い切ってしまうのは良くないのかもしれませんが、もし今年の夏カラーがこの「ピンク」のみだったら少し寂しくはありますね。確かに去年の夏にもDSの新色として「レッド」が出ましたが、あの時と今では世間のフィーバーっぷりが全く違います。
以前ならゲームファンの間だけで「あんな色があったらな~」なんて会話をしていただけでしたが、一般層に認知された現在では「もっとかわいい色はないの?」なんて店員に聞く家族連れの声が、普通に玩具店で聞かれるようになっているのですからね。(ちなみにこれは実際に私が聞いた会話です…。)
ご存知の通りDS Liteは現在、白・紺・水色の3カラーが流通されています。せっかく色が選べるのですから、きっともっとバリエーションが欲しくなるんでしょうね。さすがに「かわいい色」というのだけでは漠然としすぎていますが、多様な選択肢はあるに越した事はないのかもしれません。

では具体的にファンはどのようなボディカラーを望んでいるのでしょう?これに関しては人の好みによって全く違うはずですね。実際にヨーロッパでは発売されている「ブラック」のような渋いカラーを好む人もいるでしょうし、明るいトーンのパステルカラー、例えばライムなんて色のゲーム機を望む声もよく聞かれます。
いいトシしてなんですが、私なんかはポップな「イエロー」や「グリーン」なんてあたりのオモチャっぽい色が好きなものですから、やはりそういったカラーが欲しくなってしまいますね。初代ゲームボーイであったような、ハッキリした原色バリバリの「きいろ」なんてあると嬉しいです。同じ黄色でも、ちょっと渋くした「カーキ」や「ダークイエロー」あたりだと興醒めしてしまうから不思議なものです。また「グリーン」じゃなくても「エメラルド」なんてあると綺麗かもしれませんね。

これは賛否あるかもしれませんが、意外と柄物なんてのもアリかもしれません。パソコンの名機、初代iMacの後期に発売された「花柄」や「水玉」なんてカラー(?)は、実は個人的には気に入っていたりするのです。ただ柄物が難しいのは単色カラーに比べて飽きが来やすいんですね。買った時は「いいな~」なんて思っていても、数ヶ月ほど使っていると「なんかカッコ悪い…」なんて、だんだん嗜好が変わってきてしまうんです。
だからよくデザイナーさんなんかが「飽きの来ないデザインを目指して…」なんて言葉を口にしますが、これは本当に切実なんでしょうね。得てして飽きの来ないデザインを突き詰めると、結局はシンプルな単色に落ち着いてしまったりしますから、柄物デザインをゲーム機に採用するのは、なかなか難しいのかもしれません。その課題さえ超えれば、またゲーム機デザインも新境地に突入するような気はしますが…。

ともあれ、新色の「ピンク」は7月20日に発売だそうです。もちろん発売当初は入手は困難だとは思いますが、素早い流通を望みたいですね。未だに簡単には手に入らないDS Liteですが、ぜひとも来月末くらいには(新色のピンクに限らず)欲しい人には行き渡る状況くらいにはなってもらいたいものです。
発売から数ヶ月経過した現在でもネットオークションを見ると、転売屋が高額の値段を付けて出品しているのを目にします。ああいった類の人を何とかする意味も込めて、また子供が楽しみにしている夏休みも近いですし、任天堂にはますますの量産体制を早急に築いていただきたいと心から願っています。


テーマ:ニンテンドーDS - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント

for 夏うさぎ様
お久しぶりです、もちろん憶えていますよ~!!またお会いできて嬉しいです。今後とも当ブログを宜しくお願いしますね。

DS Liteをファミコンカラーで…って、確かに盲点でしたね!あのくすんだワインカラーのDSがあってもいいかもしれません。
私なんかは敢えてファミコンを避けて、スーパーファミコンカラーにしてもらいたいです。ボタン4つをあのカラーにして、ボディーカラーはツヤ消しのグレーで…。あぁ!スゴく欲しいです!!
【2006/07/11 00:32】 URL | YOH #- [ 編集]

復活ありがとうございます♪
こんばんは。
以前、ケータイ時代に何度かコメントを書かせてもらった、夏うさぎです。
覚えておいででしょうか?

まずは、復活おめでとうございます♪
そして、Liteの新色。
私も結構赤が好きなので、赤が出てくれると嬉しいですねぇ。
ワインレッドみたいな、大人っぽい赤を希望です。

あと、これは他のブログで見かけて『良い!』と思ったんですが、GBASPでもあったファミコンカラー!
これが出たら、絶対買います!
GBASPも、既に売り切れていた時期だったのですが、どうしても欲しくて、ネットで探して購入しましたから。
定価よりも少し高めでしたが、全く後悔はしていません。
そんなファミコンカラー、是非とも出してほしいですねぇ。
限定になりそうな感じですが(^_^;)
【2006/07/10 20:59】 URL | 夏うさぎ #- [ 編集]


for め~たん様
あ、Liteのレッドがあってもいいですね~!!ちょっと濃いめの赤だとかっこよさそうです。
私はどうも原色に近い色に惹かれるようです…。
【2006/07/01 02:55】 URL | YOH #- [ 編集]


ネットをめぐってて見たのですが、自分の好きなように色を変えてる人もいるんですねー。
車の塗料を塗ってカスタマイズしてるらしいです。
キズ防止にもなるとか。

そういう技術が私にもあったらなーと思ったり。
ちなみに友達はレッドを熱望してるみたいです(笑)
【2006/06/30 16:41】 URL | め~たん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gameryoh.blog72.fc2.com/tb.php/8-bca64f26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





