ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Wii、メンテナンスへ
もう我慢の限界です。Wiiを修理に出すことにしました。


以前にも記事に書いたことがありますが、私の使っているWiiはとにかく音がひどいんです。ディスクが入っていない時は以前と変わらず静かなのですが、ディスクが入った途端に物凄く不快な音を出し始めます。もし単に音が大きいというだけなら我慢も出来ますが、その音が非常に嫌なタイプの音、つまり耳に入ってくるだけで不快に感じてしまう、高周波の「キィィィーン」というタイプの音だから困ってしまいます。

修理にはなるべく出したくなかったので今までは我慢していましたが、最近はゲームキューブのソフトを遊ぼうとすると読み込みエラーを頻発するようになったりと、遊んでいて不都合に思えることがいろいろと出てきています。もう純正のクリーニングキットではどうしようもない状態なんですね。発売日に買った初期型のWiiとはいえ、2年あまりでメンテナンスに出すことになるとは思いませんでしたが、これも仕方がない事なのでしょう。腹をくくって修理に出すことを決意したわけです。


なぜ修理に出すのをためらっていたのかは以前の記事でも説明しましたね。
そう、セーブデータを消去されるのが怖かったのです。

『どうぶつの森』や『スマブラ』などWi-fiで遊べるゲームの大半はSDカードにセーブデータが逃がせない仕様になっています。修理の具合にもよりますが、もし本体交換ということになってしまうと、これらのデータは消えてしまう可能性があるのです。そこが心配で、以前も任天堂のサポートに電話をして問い合わせてみたのですが、やはり「『セーブデータは確実に残せます』と確約は出来ない」という微妙な回答でした。つまり残るかもしれないし、残らないかもしれない。そういうことなんです。


それでも今の状態のWiiを今後も使い続けるのは、ハッキリ言って苦痛です。
『どうぶつの森』は化石をコンプリートしましたし、『スマブラ』も全ての曲を集めるのに相当な苦労をしただけに可能ならば消えて欲しくありません。『朧村正』も買ったばかりですし、本当は毎日のように遊びたいのですけど。とりあえず『ポケモン牧場』からポケモンをDSソフトの方に避難させたら、Wiiを梱包して週明けにでも修理に出そうと思っています。

早く帰ってくること、そしてデータが無事なままで帰ってくること。
それを祈りながらWiiを送ります。



しかし、どう考えても『スマブラ』が発売された時のアップデートから音が酷くなったんですけど…。
そういう不具合って報告されてないんでしょうかね?
この記事に対するコメント

for とんずら様

初期型のWiiって、不具合の報告をよく耳にするんですけど…気のせいでしょうか?
やはりバージョンアップを繰り返すと、いろいろと無理が出てくるんでしょうね。
私はそういった不具合に会いませんでしたが、一方で記事の通りの惨状でしたし…。
【2009/04/12 22:33】 URL | YOH #- [ 編集]


オイラのWiiはSDカード直接起動のバージョンアップ後からフリーズが頻発するようになりました
最近遊んでいなかったチャンネルを起動させるとフリーズ率が高いです
これは仕様なんでしょうか
【2009/04/12 17:12】 URL | とんずら #s3UIjlvg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gameryoh.blog72.fc2.com/tb.php/792-ded10cbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。