ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ショートショート「どうぶつの森」
まだまだ遊んでいるDSの「どうぶつの森」。今日は通常記事は休載なんですが、ショートショートの内容を「森」に絞って書いていこうと思います。小ネタだけは幾つかあるんですよ…。

◎9月に入りましたので、昨年11月末の発売日からプレイし続けている人の多くは虫と魚のコンプリートが出来たのではないでしょうか。私はと言えば、魚の方は問題なくコンプリート出来たのですが、虫の方はあと2匹だけ捕まえていない状態です。
そのうち1つは「フンコロガシ」で、これは冬になると村の中に現れる雪玉にいるのを捕まえる事が出来るのですが、今年の冬は開放放置なんてプレイをしていたので捕まえるチャンスを逃してしまったんですね。これは素直に今年の12月、村が真っ白な雪に覆われる状態になるまで待とうと思っています。
で、もう1匹が「クモ」!これがですね…どういうわけか全く捕まりません。というか未だかつて見た事すらありません!攻略本などによると「3月から11月まで木に現れる」…となっているのですが、姿を一度も見た事がないんですよね。ひょっとして何か条件があるのでしょうか?針葉樹にしか出ないとか…。運が悪いんでしょうが、困った問題です。とりあえず捕まえなくても、一度は見てみたいなぁと思っています。「タランチュラ」なら何匹も捕まえているんですけどね…。

◎一方、ようやく「金のオノ」をもらう事が出来ました!いや~本当に長い物々交換で、一時は「これは延々と終わらないんじゃないの?」なんて思いもしましたが、ようやく完結です!嬉しかったですね~!
とにかく「ターバン」をローランさんに渡しても、なかなか「マッサージいす」を貰えなくて困りました。ただでさえローランさんはなかなか村に来てくれないのに、チャレンジする事3回、全て「あかつぼ」しか渡してもらえなかったんですよ!
まぁ、私はあまり「おの」は使わないので必要ないと言えばそれまでなんですが、それでも狙えるなら狙ってしまいますね。このゲームの数少ない目的の1つ「金の道具集め」なんですから。

◎少し前にも書きましたが、絵画の方は依然集まりが悪いです。「おごそかな」「いさましい」「ゆうめいな」「すばらしい」「よくみる」「たいへんな」…の6枚がどうしても見つからないまま4ヶ月近く経過しています。
せめて1ヶ月に1枚くらいは真作に出会いたいですよね…ここのところは贋作ばかりです。先週も「いさましい」がつねきちの店に売られていて「来たぁ!」と喜び勇んで購入したのに、結局は贋作でガッカリです…。もしこれらをお持ちの方でこれ以外の絵画を持っていない…という人がいらっしゃったら、Wi-Fiで交換会でも開きませんか?お互いにコンプリートを目指しましょう!

◎それにしても、この9月で9ヶ月以上も遊び続けている事になるんですね。こんなに長い間遊べるのは素晴らしい事ではありますが、逆に「いつまで遊び続けるつもりなんだ?」と自問自答したりも。そういえばTVCMでも夏バージョンが流れていましたが、それを見て「まだ売り続けるつもりか、任天堂は!」とも思いましたっけね。
携帯機で遊べるという今作の特徴が、これほど長く遊ばせてくれるとは思いませんでした。遊んでいない人にはわかりにくいかもしれませんが、一度ハマってしまうと抜けにくいんですよ、このゲームは…。


ではまた明日です!明日は通常記事を書けるといいな…。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント

for ミケ様
初めまして、来訪ありがとうございます。これからも宜しくお願いします!
クモはまだ見つけてないんですけど…驚きました!確かに住人が時々、木をジッと見つめている事がありましたけど、そんな理由があったんですね!?気付きませんでした~。
早速…と思ってやってみたのですが、そういう時に限って誰も木を見つめていないんです…。まだ出現する月は続きますから、気長に構えていくつもりです…。

タランチュラは残念でしたね。まだ9月も上旬ですから、確かに時間を戻すのも手ではありますけど…。なんか罪悪感があるのは否めないですからね~、きっと悩むところでしょう。お気持ちを察します。
【2006/09/09 02:33】 URL | YOH #- [ 編集]


はじめまして、通りがかりなのですが、ゲーム話楽しく見させて頂きました。
おい森の「くも」ですが(もう見つけられたかもしれませんが)
住人がぼんやり木を見上げてたりする事はありませんか?
私はその木をゆすってgetしました。
取り損ねるとまた登っていってしまいますが、またゆすればOKです。
多分岩を見ている時には、ダンゴムシあたりがいるのではと思っています。

私はタランチュラに出会えずコンプ撃沈しました。時間を操作するか悩んでいます;
気絶が怖くてチキンでいたのも悪いのですが…トホホ。
【2006/09/08 17:19】 URL | ミケ #NMD8eVJY [ 編集]


for フォレスト様
初めましてですね、宜しくお願いします!
「ご承知だと思いますが」…となっていますが…知りませんでした!そうだったんですね、木を揺らして呼び出すんですね!?どおりで一度も見かけないはずでした…最近は全然木を揺らしてなかったんですもの!

貴重な情報、本当にありがとうございました!これで、これで!クモが少し近づいた気がしますよ~!すっごく嬉しいです~!!
【2006/09/05 00:51】 URL | YOH #- [ 編集]


for きり様
「いさましい」をお持ちなんですね!いいなぁ…。もし記事の6枚以外でお持ちでない絵画があれば注文しておきますので、ぜひ交換しましょうね~!
…というか、久しぶりにきりさんともWi-Fiでお会いしたかったんですよ…。
【2006/09/05 00:47】 URL | YOH #- [ 編集]


for ポカリ様
その「かなり遅れたスローライフ」ってのがいいですね~。形に捕われないのが「森」のいいところなんですし、自分のペースで遊べるのもいいところなんです。
ガツガツしないで長く遊べるのが一番!…と信じて今日もプレイしてます。住民と会話してるだけで幸せなワタクシ…。
【2006/09/05 00:45】 URL | YOH #- [ 編集]


どうも、初めまして。
クモは木を揺すると糸を引いて降りてくる、というのは当然ご承知だと思いますが、降りてくるまで少しタイムラグがありますので、あわてると見逃します(正確には覚えていませんが3、4秒くらい?)。焦らず木を1本1本確認していけば捕まえられると思いますよ。
ただ、出現率が低いのが難です。ですので見つけるまでスズメバチに何度も何度も・・・。
【2006/09/04 19:03】 URL | フォレスト #6DdiM.nE [ 編集]


僕は一度は飽きが来て、彼女にDS本体ごと貸してしまったんですが、彼女のプレイを見たり聞いたりしていると、また遊びたくなってしまい、少し前にプレイを再開しました。
飽きたはずなのに、またこうして毎日プレイする日々が続いています(^^;
虫や魚はプレイしていなかった期間もあり、またコンプリートにそれほど執着もなくて、コンプリートにはもう1年かかりそうです…。

絵画は6枚のうちの「いさましい」だけはありました。
通信できたときにまだお持ちでなければ差し上げま~す(^^
【2006/09/04 12:18】 URL | きり #- [ 編集]


そうなんですよね~某DUOでもコンプリートして金の網・釣竿ゲットの記事をよく見かけます。私はアホなんでサブキャラでも捕まえたら即博物館へ!としていたためそれぞれのキャラでバラバラ…なので博物館の模型をとりあえず目指しています。でもまだまだなんですけどね、私もクモはまだ会ったことがないです(^_^;)絵はあったらとっておきますね!
どう森、私も長く遊んでいます。毎日少ししか出来ませんから、かなり遅れをとったスローライフですが…(o^∀^o)
【2006/09/04 10:53】 URL | ポカリ #8Pu.k.n2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gameryoh.blog72.fc2.com/tb.php/76-f6cdc0e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。