ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト

PS2活用アイテム?
PS2のゲームを集中して遊ぼう!…と決めたわけじゃないんですけど。

ワゴンセールで安売りされているのを見ると、ついつい買ってしまって気が付いたら結構な数になってしまっている我が家のPS2ソフト。そんな折にオークションでこんなものを買ってしまいました。

PS2モニタ01 PS2モニタ02

ご覧の通り、薄型PS2に取り付けるTFTモニターです。

画面のサイズは9.2インチとなかなかのもの。思い返せば初代プレイステーションの廉価版「PSone」ではソニー純正で同じようなものがあり、私も購入して出張に持って行ったりと重宝したものでした。薄型PS2では純正品はなぜか発売されず、サードパーティーの製品に頼るしかないのがナンともかんとも。
ちなみに薄型PS2でも現行機では端子の位置の問題で使用することができません。初期薄型、型番でいうとSCPH-70000のみに取り付けられる商品です。

で、実際に取り付けてみるとこんなカンジ。

PS2モニタ03 PS2モニタ04

ふむ、モニター自体が回転する仕様になっているのが嬉しいところですね。

画質は正直なところを言えば想像していたより残念な出来です。発色がいまいち良くないのと、走査線の同期関係でしょうか画面全体を薄い横線が常に通っています。少し離れて遊ぶ分には我慢できるのですが、近くでよく見ると気になってしまうレベルなのがガッカリでした。

それでも据え置き機のゲームがPCなどのすぐ横で、ちょっとした携帯機感覚で遊べるのはやっぱり嬉しいです。これで少しでもPS2の積みゲーが消化できればいいのですけど、果たしてどうなることやら。実際のところWiiや360でも積みゲーがあるんですもの、どうしてもそちらを優先させてしまいがちな私。このモニターが実際にどれほど役に立ってくれるかは私の心意気ひとつにかかっています。

PS2全盛期を任天堂一筋で過ごしてきただけに、今からPS2に注力するのはなかなか根性がいるものですね。とりあえず中古屋さんのワゴンセールで安いソフトを保護しながら活用していきたいと思っています。


なお、ちなみにお値段は約16000円。日本での流通価格より若干安く入手できました。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gameryoh.blog72.fc2.com/tb.php/758-87d1782e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





