ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記

Wiiのレンズクリーナーを試しました
今月8日の記事「Wiiのご機嫌がいまひとつ」で、発売日に買ったWiiのディスクドライブの調子がよくないことを書きました。

具体的にはディスクを読み込めなかったり、読み込めないどころかディスクが入っていることを認識すらしてくれなかったり。さらに記事に書きこぼしてしまいましたが、ディスクが入っていると本体からものすごいモーター音が響いていて、遊んでいて少々不快に感じていたりもしていました。

修理に出そうか迷っていたところに、その記事を読まれたSHOさんという方から「任天堂の公式クリーナーが有効」とのコメントを頂きました。もし修理に出すと本体内のセーブデータが消されてしまうかもしれないというリスクが付きまといます。クリーナーを使用することでそのリスクが避けられるのであれば、これほど嬉しいことはない!…ということで、さっそくSHOさんのコメント通りに任天堂オフィシャルのレンズクリーナーを買ってきました。お値段は800円です。

Wiiレンズクリーナー01 Wiiレンズクリーナー02
これがレンズクリーナーの外装と中身です。小さなグリップが付いたプラスチック製ディスクにクリーニングシートが装着されているモノ、これでレンズを掃除することになります。同梱されているのは予備の取替え用クリーニングシートが5枚に小さな容器に入ったクリーニング液が1つ。いわゆる乾式クリーナーではなく、液体を使った湿式クリーナーというわけです。


まずはディスクのクリーニングシートにクリーニング液を付着させます。シート部分はやわらかい布ですので、ほんの数滴ほど垂らせばアッという間に全面に染み渡ります。
Wiiレンズクリーナー03 Wiiレンズクリーナー04
クリーナーの準備が出来たらWiiの中にディスクが入っていないことを確認してクリーナーを挿入します。


ディスクを挿入すると自動的にWiiの電源が入るのはご存知の通り。もちろんクリーナーも同様で、挿入すると電源がオンになります。説明書によると「5秒ほど待つ」となっていますので、しばらく待ってから…
Wiiレンズクリーナー05 Wiiレンズクリーナー06
Wiiのディスクスロットから舌のように飛び出ているグリップを上下に動かします。これでWii内部のレンズを拭いてあげるわけですね。ちなみにこの作業中、特に「拭いている」という感覚を手に感じることはありません。でもまぁ、これで掃除をしているらしいので、それを信じてしばらく上下運動を続けましょう。それが終わったらイジェクトボタンを押してクリーナーを排出します。


で、結果はごらんの通り。下の2つの写真はそれぞれ左側がクリーニング前で右側がクリーニング後のシートです。クリーニング後のシートをよく見ると確かに少し黒ずんでいるのがお分かりでしょうか?ちなみに私は喫煙者ではありますが自分の部屋でタバコを吸うことはしませんので、純粋にホコリで汚れたのだと思われます。
Wiiレンズクリーナー07 Wiiレンズクリーナー08
クリーニングを終えて実際にいくつかのディスクを読み込ませてみると、確かにイヤなモーター音がクリーニング前より格段に小さくなっているのと、ディスクの読み込みがスムーズに行われているのを体感できました。ただ「Wiiを買った当時と同じ状態に戻ったの?」と尋ねられると、ちょっと微妙なところ。Wiiを買ったばかりの頃は、電源を入れていても今ほどモーター音が響いてこなかったような気がするからです。


…でもまぁ、これでとりあえずクリーニング作業は終了です。たとえ部屋でタバコを吸っていなかろうがWii内部のディスク読み込みレンズは月日と共に確実に汚れていき、結果的にディスク読み込みエラーが出てしまっていたというわけです。Wiiはディスクが本体に吸い込まれていくフロントローディング方式ですので、そうそう内部は汚れないだろうと思っていましたが…まさに油断大敵ですね。


Wiiが発売されて今年で3年目。これからは少なくとも2年に1回、いや毎年1月にはクリーニングをしてあげようと心に決めた、そんな今回のクリーニング作業でした。
今回の作業のきっかけとなった情報を寄せてくれたSHOさんには本当に感謝しています。どうもありがとうございました!




ただなぁ…やっぱりモーター音は気になるんだよなぁ…。
修理の相談だけでもしてみようかな…。
この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/09/07 16:28】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gameryoh.blog72.fc2.com/tb.php/744-9896d8f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





