ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記

突然の盛り上がり
なんだかmixiやら2ちゃんねるやらでソニーがゲーム事業から撤退するんじゃないかという憶測が一気に加速してきていますね。

確かにソニーの財務表などを見る限りでも、何らかの手を打たないとソニー自体が傾いてしまうのは間違いない状況です。ゲーム事業に限らずソニーが関わっている様々な業務からの撤退や売却は十分に考えられるお話で、以前からこの手の話題は尽きませんでしたが、ここにきてこの話題がこれだけ盛り上がってきたという事は「ひょっとしたら」という状況になっているのかもしれません。

う~ん、そろそろPS3を真剣に買おうかと思っていた矢先にこんな状況になるとは。実はもう最初に買うソフトも決めていて、後は買うタイミングを見計らうだけの状況だったんですけどねぇ…(ちなみに最初に買うソフトは『ヘブンリーソード』と『ライズフロムレア』、それに『アンチャーデッド』の予定でした)。

さてさて、どうなることやら。長くゲームを遊んできた身としてはハードメーカーが無くなるのは見たくはありませんが、状況が状況なだけに仕方がありませんね。しばらく様子見をするつもりです。


ま、いずれにしろPS3は必ず買うつもりなんですけどね!


この記事に対するコメント

for コリエ様

国内外問わず、ハイスペック系のゲームを出しているメーカーが金銭的にだんだん追い詰められているみたいです。
制作費の高騰がネックなのは間違いないでしょうから、今後はメーカーがハイスペックハードの制作にこなれていくのを待つしかないんでしょうね。
国内メーカーに力がないわけではないでしょうから、それまではノウハウの蓄積に勤めてもらいたいと思っています。
結局ゲームは画質ではなく内容次第ですので、一時的に主導権が海外に渡っても十分取り返せますよ!
【2009/01/17 01:29】 URL | YOH #- [ 編集]


for とんずら様

そうなんですよねぇ…さすがにこの状態ですと厳しいかも。
でもでも!記事で挙げたタイトルは遊んでみたいゲームなのは間違いないですし、
負けハードの終焉時にいいゲームが出るのは今までもよく見られたことですし。
うぅ~、悩みますね。もう少し様子見はするつもりですけど…。
【2009/01/17 01:22】 URL | YOH #- [ 編集]


どうなってしまうんでしょうね・・・
もし、本当にプレステ陣営が撤退してしまうとしたらハイスペック主義のゲーム機の主導権を国外の企業に持っていかれてしまうような危機感を感じます。
偏った感情だとは思うんですけど。。。
【2009/01/14 21:09】 URL | コリエ #- [ 編集]


常識的に考えればPS3は見限った方が良いと思いますよね。ハードの赤字をソフトで埋めるビジネスモデルが崩壊していますもの。
オイラなら、もうPS3は高級機と位置づけて、なんか変な機能でもつけて値上げしてハードだけでも利益が上がるようにするな
【2009/01/13 17:50】 URL | とんずら #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gameryoh.blog72.fc2.com/tb.php/738-3775f907
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





