ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト

Wiiのご機嫌がいまひとつ
発売日に購入したWiiですが、最近どうもドライブの調子が悪いようです。

主な症状は「ディスクを認識しない・読み込もうとしない」というもの。ある時はいつまで経ってもWiiのトップメニューにディスクのゲームが表示されなかったり(ドライブは回転しています)、ある時はディスクを挿入してもまったくドライブが回転しなかったり。

いっそ修理に出そうかとも思うのですが、修理に出した際にセーブデータが消えてしまう可能性があるのが困りもの。SDカードにバックアップできるセーブデータならばいいのですが、『マリオカート』や『スマブラ』などWi-fi対応のものは基本的にバックアップできないようになっていますし、なにより『ポケモン牧場』のセーブデータなんかは膨大な数のポケモンが眠っているわけです。これが消えたりしたら、さすがにヘコんでしまいそうです。

『スマブラ』や『マリオカート』なんかは最悪の場合はまた遊びなおせばいいのですが、ポケモンだけはそうもいかず。伝説系や幻ポケモンなど、うちの牧場にはレアポケモンがいっぱい放牧されていますので、本当に修理に出すのなら、とりあえずそれらだけでもDSロムに戻しておかないといけません。手間がかかるだけに修理に出そうか悩んでしまいます。


本当はとっとと修理に出してしまえばいいんでしょうが、小さな手間が面倒でなかなか踏み切れないあたりが私らしいというかなんというか。とりあえず『風のクロノア』が終わりそうなので、それから考えるつもりです。





この記事に対するコメント

for SHO様

うわ、一度めのコメントをスルーしてしまいました!大変申し訳ありませんでした!

任天堂公式クリーナー、ちょうど私も試そうか迷っていたんです。
それで完治とはいかないまでも、ある程度は静かになってくれるのであれば嬉しい限り。
SHOさんのコメントを読ませていただいて、クリーナーを買ってくる決心がつきました。
さっそく試してみますね!その結果はブログ記事で報告させていただきます!
【2009/01/24 17:12】 URL | YOH #- [ 編集]


横置きダメでした。数日前からまた調子が悪くなりだし、修理しかないと諦め気味に。
ネットで調べたところ任天堂公式クリーナーが良いとの事。今日試してみましたが驚きました。
煙草を吸わない家庭ですが案外汚れが。今は調子がいいです。意外に汚れるものなんですね。
前回ROMカセット時代に思いを馳せましたが、手入れさえキッチリすればディスクでもなんとかなるかもしれません。これで修理ださずにすむといいなあ…。
【2009/01/22 13:05】 URL | SHO #roEkTa4s [ 編集]


うちのWiiも調子が悪く同じ症状だったのですが、縦置きじゃなく横置きにした所改善しました。お試しください。一時、CDスピン画面のまま全く動かずしかも町森で全財産カブに注ぎ込んでたので真っ青になりましたが。やっぱりROMがいいなあ思ったり。
【2009/01/09 17:58】 URL | SHO #roEkTa4s [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gameryoh.blog72.fc2.com/tb.php/735-235e7952
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





