ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メモリースティック変更で
PSPに付けているメモリースティックの容量がそろそろ一杯になってきていたので、新しいものに変更しました。4GBから8GBへ2倍パワーアップです。


そもそもなぜ容量が一杯になったかといえば、「PSストア」で初代プレイステーションのゲームがダウンロードできるようになったから。600円というお値打ち価格でダウンロードできてしまうのです、「これは遊びたかった!」、「これはPSPに入れておきたいナー」というゲームをいろいろとダウンロードしているうちに、アッという間にメモリースティックの中はゲームだけで3GB近くに。もちろんセーブデータなどもありますし、他にも特撮ヒーローものの主題歌ムービーなどが入っていますから、もう容量はアップアップな状態だったのです。


で、家電量販店でさっそく8GBのメモリースティックを買ってきたのですが問題が…。

そう、パソコン経由でストレートにゲームを移動させても著作権保護機能が働いて、ダウンロードしたゲームは作動してくれないんですね!セーブデータやムービーなどは移動してそのまま使用・閲覧ができるのですが、さすがにゲームは遊べなくなっています。もしやと思って起動させてみたパソコン用PSP管理ソフト「Sony Media Manager for PSP」を使ってデータを移動させても作動しません。PSP本体とメモリースティックの両方で認識させているようで、片方を変更させると拒絶する仕様になっています。

いろいろ調べたり、いじってみてもゲームは遊べず。結局「PSストア」の方にアカウントが残っていたので、新しいメモリースティックに再ダウンロードする事でようやく遊べるようになりました。ソフト10本の再ダウンロードは結構な時間がかかる作業ですが、これしか方法がないのであれば仕方がありません。いや、再ダウンロードすれば遊べるのならば、むしろ良心的かもしれませんね。

以前にメモリースティックではなく、PSP本体の方を変更した時はネット経由で本体を認識させれば起動したのですが…さすがにメモリースティックの変更では同じことは出来ないみたいです。

何か他にいい方法があればいいのですが。どなたかご存知の方、ぜひ良い方法を教えて下さい!
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gameryoh.blog72.fc2.com/tb.php/733-2c973729
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。