ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記

PSPでGPS。さてどうする?
PSPの外付けハードとしてデジタルカメラ機能を持たせた「ちょっとショット」というPSP専用カメラと、衛星からの位置情報を受信する事ができる「GPSレシーバー」が発表になりました。実はこの2つの外付けハードはソニーがPSPの黎明期から「いつか出す」と予告していたハードでして、ここへ来てようやく発表となった形です。発売日はカメラの方が11月2日、GPSの方が12月7日だそうです。
まぁカメラは仕様を見る限り、いたって普通の機能に留まっているのでそれほど魅力は感じないのですが、GPSレシーバーの方はゲームへの活用が期待できそうで楽しみですね!!位置情報をやりとりしたゲームのアイデアなんて携帯アプリのソフトでいくらでもあるのでしょうが、ここは初めての携帯ゲーム機への導入なんですからアプリでは出来ないようなゲームを開発してもらいたいものです。現在発表されているGPS対応のソフトは単なる地図ソフトや「みんなのゴルフ場」などという非常に実用的な用途のソフトばかりですが、そんな貧困な発想ばかりでなくゲームとして成立するようなソフトが出てくれる事を心から願っています。本当に頼みますよ、ソニーSCEさん!!

今回の発表は任天堂ファンとしては久し振りにソニー陣営にやられた気分を味わいました。これほど「いいなぁ…」と羨ましく思ったのはPS2にカメラを付けて遊ぶ「アイトーイ」以来でしょうかね。外付けハードを装着してでも新しい遊びを追求しようとする姿勢は任天堂のお家芸だと思っていただけに、こうやってソニー陣営から出されると「先を越された!!」とやっぱり思ってしまいます。まぁ今回のGPSレシーバーに関しては、まだ具体的なゲームらしいゲームがサードパーティからの「メタルギア」シリーズ最新作くらいしか発表になっていないのが救いと言えば救いですが。
それにしてもソニーが何を想定してGPSレシーバーを発売するのか、その意図をぜひとも聞いてみたいですね。前述のコナミを初めとしたサードパーティーはゲームでの活用を考えていると思いますが、ソニーとしてはコンパクトなハンドインタイプのナビゲーションシステムの一つとしてPSPを使って欲しいのでしょうか?地図ソフトやゴルフ場のコース案内などのソフトしか自社から出す予定が立っていない辺りにそんな匂いを漂わせていますが、出来れば(任天堂のように)外付けハードを出すなら真っ先にハードメーカー自らが対応ゲームを出して欲しい…と思ってしまうのがゲーマーの本音です。
おそらく発売直前になったら各紙でインタビューなどが掲載されるのでしょうが、果たしてゲームを意識した発言が聞かれるか注目したいです。「GPS対応ゲームはサードパーティーさんに期待します…」的な発言をしてガッカリさせないで欲しいですね。

さて、なぜ私がここまでGPSレシーバーに対して熱い思いを持っているかと言いますと、今まで任天堂のゲーム、特にDSのソフトを遊んでいて「これで位置情報をやりとりしたら、もっと面白くなるのに…」と思った事が何度もあったからなんですね。例えば「ニンテンドッグス」などに代表される「すれちがい通信」なんて、非常にGPSと相性がいいと思うんです。
「すれちがい通信」を初めて成功させた時に私が思ったのは、「これで成功した時間と場所がおおまかにでも判れば、お互いに意識して今後もその場所を通れるのに…」でした。別に細かくなくていいんです。「8時台」「19時台」と時間は大まかに、場所も「◎◎駅周辺」と座標から何となく絞れる程度に表示するだけでいいんです。それで複数回すれちがいに成功したら、きっと「あ、この人はこの時間にここを通るんだな」と相手の生活パターンがおぼろげながら想像できるでしょう。そうやって想像するだけで楽しい、そんな「すれちがい通信」で遊んでみたかったんです。
位置の座標から居場所を特定させる為に地図情報をソフトに入れる必要がありますが、DSにはダブルスロットがあります。GPSアンテナに大まかな都市地図が入っているソフトを内蔵させてアドバンスソフトの差し込み口に入れる仕様にすれば…何となくいけそうな気がするんですね。もちろん実際に作るのは非常に難しいであろう事は想像できますが、つい考えてしまうんですね、こういう外付けハードを加える事で広がる新しい遊びというのを。

そうやって考えていくと、つくづくDSでGPSレシーバーが出ないのが惜しいです。ダブルスロットも「すれちがい通信」もDSならではの機能ですから、これらが使えないPSPがどんなゲームを仕掛けてくるのか非常に気になります。地図ソフトが無ければ位置情報の座標しか割り出せませんから、その座標の数字などで遊ばせるのでしょうか?それとも無線LANを利用した別の仕掛けを考えているのでしょうか?…といろいろ言ったところで、これらは所詮は私のような素人考えであって、実際に制作に携わるクリエイターの方々はいろいろな遊び方を模索しているのでしょう。期待したいところです!
やっぱり新しい技術が発表されるとワクワクします。特にそれがゲーム機に接続される…と知っただけで、「どんな事が出来るの?」「あんな事も出来たりするの?」と勝手に頭の中で妄想が暴走し始めてしまうのは、きっとゲーマーなら誰もが同じなんじゃないでしょうか?

今は新しい情報はありませんが、そのうちに追加情報がどんどん出てくるんでしょうね。お披露目は秋に開かれる「東京ゲームショウ」だそうですから、まずはそこを待ちたいと思います。
いや実際、すっごく楽しみなんですよ!GPSで遊べるゲームって体験した事がないですからね!早く詳細が知りたいです!!




テーマ:PSP - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gameryoh.blog72.fc2.com/tb.php/73-7f260916
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





