ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009年の抱負を挙げてみる
明けましておめでとうございます。本年もブログ「ゲーマー徒然草」を宜しくお願いします。

さて元旦の記事といえば毎年恒例の「今年の抱負」。実現するかどうかは別にして、せっかくの一年のスタートなんですから「こんな年にしたいなっ!」という理想を書き捨てておくのも一興というもの。昨年の予定を振り返りつつ、今年の目標を書いていこうと思います。


まず昨年の元旦に挙げた目標は以下の4つ。
『据え置き重視の路線を継続する』
『任天堂偏重を控える』
『横のつながりを重視する』
『ブログを頑張りすぎない』

…うわぁ!こうやって書き出していくのも恥ずかしいくらい実現できてねぇぇ!

結局、去年も任天堂偏重でした。結局メインは携帯機でした。ちっとも横のつながりを大事にしてませんでした。ブログを頑張りすぎないどころか、いろいろ言い訳をしてサボっていたこと数知れず…・。
で、でも!それでも!今年の目標を挙げておきますよ!ただ去年の目標の中で「これは実現せねば」というものがいくつかあるので、それは今年も引き続いて目標とさせていただきます。

その継続させる目標とは『据え置き機重視の路線を継続する』と『任天堂偏重を控える』の2つ。これらだけは絶対に忘れてはいけないと常に思っています。
完全に勝ちハードらしいラインナップになってきたWiiだけでなく、昨年中盤あたりから特に感じているX-box360の盛り上がり、隠れた良作のありそうなPS3に最後の華を咲かせそうなPS2など、任天堂にこだわる必要がないくらい面白そうなソフトは目白押しです。
もちろん任天堂ファンであることは変わらないので任天堂ソフトは今後も優先的にチェックしていくつもりですが、なるべくハードに偏ることなく様々なメーカーの据え置き機向けソフトを遊んで行きたいと思います。
(あ、まずはPS3を買わなくちゃいけませんねぇ…)

さて、上記の2つに加えて挙げておきたい目標としては今年らしく『ダウンロードコンテンツ重視』というものがありますね。昨年から一気に充実し始めたネットを介してダウンロードするタイプのゲームですが、バーチャルコンソールなどの旧作だけでなくWiiウェアやLiveアーケードなどの新作ものがいい感じで揃ってきています。
本音としてはパッケージソフトのように何かしら手元に残るゲームのほうが好みなのですが、そんなこだわりで良作を遊び逃してしまうのは余りに勿体ない話。PSPで初代PSのゲームが遊べるようになったのも嬉しい流れですし、旧作新作を問わずにこれらのゲームを積極的に遊んで行くつもりです。

携帯機についても少し触れておきましょう。今年はもう少し『PSPのゲームをもっと遊ぶ』ようにしていきたいです。日本のゲームの中心がDSになってしまったとはいえ、PSPが本当にダメなハードだとは私にはどうしても思えないのです。
確かに私のような『モンスターハンター』シリーズを遊ばないゲーマーにとってPSPは微妙な立ち位置にあるハードではありますが、細かくソフトラインナップを見ていくと、ファルコム社の作品などのように「これは遊んでおくべきなのでは?」と思えるような作品がいくつか目に付いてくるものです。そういうものをもっと積極的に遊んでいきたいんですね。上でも少し触れましたけど初代PSの良作が遊べたりと、少しずつ私好みのハードに進化していっているPSPを今年はもっと遊んであげたいです。


後は…そうですね、あまり無理をせず『ブログを継続していく』というところでしょうかね。あまり長い記事ばかり書いても仕方がないですし、かと言って短すぎる記事ばかりで毎日を刻んでいくのも惰性に流されがちになりますし。昨年はほとんど触れませんでしたが、またマンガなどの記事もぼちぼちと書いていきたいと思っています。
また写真付きの記事も少しずつ増やしていきたいですね。やっぱり記事の見栄えと説得力が全く違ってきますもの!あとは買ったゲームはマメにブログにメモしていかないと。去年の年末に書いた「今年遊んだゲームのまとめ」記事を書く時にそれを痛感しました…。

さてさて新年最初の記事、今年の抱負はこんなところでしょうか。本当は他にもいくつか案は浮かんでいたのですが、あまり風呂敷を広げると来年の新年にまた恥ずかしくなってしまうので、これくらいにしておきたいと思います。

ブログを続けること、ゲームを遊び続けること、そしてハードにこだわらないこと。本当に些細なことですけど今年もこれを繰り返していきたいと思っていますので、暖かく見守ってやって下さいね。


では改めまして。2009年、今年も宜しくお願いします!

この記事に対するコメント

for Phantom様

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!
お忙しかったんですね~。ゆっくりお休み下さい。
うちのPS0は女房が延々と遊び続けています。どうもツボに入ったようで…。
【2009/01/05 22:50】 URL | YOH #- [ 編集]


遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
やっと休みになりました。
今年もよろしくお願いします。

とりあえずPS0を買ってきて、ちょろっとやってます。
【2009/01/05 19:46】 URL | Phantom #- [ 編集]


for ポカリ様

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!

うぅ、本当はPSPで遊びたいものが結構あるのに、なんだかんだでスルーしてしまった去年でした。
今年は遊びますよ!いろいろと手を出すと危険なのは承知してますが、旬を逃さないようにしていきます!
【2009/01/03 23:39】 URL | YOH #- [ 編集]


for コリエ様

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!

私もつい後回しにしてしまうダウンロード系ソフト。
本当は面白いのに見逃してるものが、きっと数多くあるはずなんですよね…。
特に360あたりにはそいういうゲームがゴロゴロしているらしく、
たまに見つけると嬉しくなった反面、遊び逃してしまっていたのを反省しちゃいます。
やっぱり旬って大事ですよね…。
【2009/01/03 23:38】 URL | YOH #- [ 編集]


明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いします(*^o^*)
私は去年、PSPにハマった年でしたw
モンハンはもちろん、パタポン、ロコロコ…中でも喧嘩番長はヒットでした。面白くて笑えてw
音楽や動画も大活躍していてとてもいいハードだと思います♪
【2009/01/02 00:48】 URL | ポカリ #- [ 編集]


あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

「ダウンロードコンテンツ重視」は、私も見習いたい目標です。
ダウンロードコンテンツは、価格と在庫(?)が安定しているのがメリットでもあり、デメリット(?)でもあるのか、惹かれるコンテンツがあっても、パッケージタイプと比べると、後回しにしてしまい勝ちになるんです。
それでも、やっぱり波を逃すと、結局遊ばず仕舞い。。。
もったいないですよね。
【2009/01/02 00:05】 URL | コリエ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gameryoh.blog72.fc2.com/tb.php/729-4a399a58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。