ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト

2008年を振り返る(前編)~据え置き機ソフト編
さて今年も残りわずか…ということで今年遊んだゲームの総決算をしていきたいと思います。
前回の記事では、いきなり番外編「途中で投げ出したゲーム」を挙げていきましたが、今回はちゃんと「クリアしたゲーム」。前編として据え置き機の方を見ていきたいと思います。


まず2008年にクリアした据え置き機のゲームは以下の通り。

Wii『ナイツ~星降る夜の物語』
Wii『ノー・モア・ヒーローズ』
Wii『大乱闘スマッシュブラザーズX』
Wii『マリオカートWii』
Wii『カドゥケウスNEW BLOOD』
Wii『ワリオランド・シェイク』
Wii『キャプテンレインボー』
Wii『ディザスター デイオブクライシス』
Wii『天誅4』
Wii『タツノコVSカプコン』
Wiiウェア『ロックマン9』
360『ソウルキャリバーIV』
360『お姉チャンバラvorteX』
360『アイドルマスターL4U』


14本…す、少なすぎる!去年にクリアした据え置き機のゲームの数が21本でしたから、3割以上も減っています。いったいこの1年間は何をしていたんだ!?まずはそのあたりを検証してみます。

まず大きな理由のひとつは何といっても上記していないソフト、「『Wiifit』に興じていた」というのがありますね。このソフトのおかげで、仕事から帰ったら必ず1時間はトレーニングをする習慣ができました。その効果あって体型などもだいぶ変わったのですが、その代償として『Wiifit』を終えてシャワーを浴びると疲れきってしまうというデメリットも。それで据え置き機に興じる時間が減ってしまう日も多かったです。
なお現在『Wiifit』は体重管理だけに使っています。トレーニングはこれまた上には書いていないソフト、『シェイプボクシング』を使っているのでした。これがまたハードでいいんだな!

もう1つ大きな理由として考えられるのが、「プレイ時間が長いゲームを多く遊んでいた」というもの。『スマブラX』や『マリオカートWii』、それに360の『テストドライブ・アンリミテッド』など、遊び始めたらキリがないタイプのゲームを多く遊んでいたような気がします。
『Wiifit』や『Wiiミュージック』、それに現在遊んでいる『どうぶつの森』なんかもそうですが、こうやってクリアしたゲームを数えていく時、これらのような終わりがないゲームの存在は本当に困ってしまいますね。いくらでも遊べてしまうんですもの…。


さて、これら今年遊んだ据え置き機のゲームの中で印象深かったゲームを挙げるとすると、任天堂ファンとしては本来ならば『スマブラX』を挙げるべきなんでしょうが、ここは敢えて夏に発売されたWiiのアドベンチャーゲーム、『キャプテンレインボー』を押したいと思います。

ゲームとしては今までのラブデリック路線の延長ですので『UFO』や『ギフトピア』を遊んでいたユーザーには目新しく映らないかもしれません。しかしこのゲームのテーマ、「自分の幸せより他人の幸せを優先せよ」を実践している主人公の姿に私はグッと来てしまったのです。
大事な人のために努力しても、その大事な人は自分の前から消えてしまう。それでも振り返らずに次の人の幸せのために努力する。最後の最後までそれを貫き続け、とうとう周りから人がいなくなってしまった時に独り残された主人公は何を思うのか。どうするべきなのか。
私が特撮やアメコミを問わず、「ヒーロー」という存在が好きなせいもあるのでしょうが、とても考えさせられた作品でした。このゲームが語られる時、何かにつけて「任天堂のマイナーキャラが大集合!」というコピーが打たれるのが残念で仕方がありません。そういう色眼鏡を抜きにして評価してもらいたい作品だと思っています。

他にもシリーズの新境地を開いてくれた『カドゥケウスNEW BLOOD』も印象的でしたね。敢えて今までの世界観から一歩引いて、舞台をまったく新しい場所に移しての新展開。キモとなる手術も新しいものが増えていましたし、マーカスを始めとする名キャラの数々も素敵でした。今後のシリーズ化も期待したいところです。

また、まさかのファミコン新作『ロックマン9』もとても面白かったです。難しいんだけど、遊んじゃう。遊んでいるうちに難所が抜けられちゃう。その絶妙なバランスが健在だったことに驚かされました。てっきりヌルくなっているか、ただ不条理に難しいかのどちらかだと配信前は思っていただけに、実際に遊んでみて「これはまさしくロックマン新作だ!」と叫んでしまいました。ぜひ『ロックマン』だけでなく、他のファミコンタイトルの新作も期待したいところです。



こうやって振り返ってみると、やっぱり2008年もなかなか豊作な年でしたね。来年はもう少し360の比重を上げていけるといいのですが、果たしてどうなることやら。
どうしても仕事が忙しいと携帯機ばかりを遊んでしまいがちになるのは仕方が無いのですが、なんとか来年も時間を作って据え置き機を遊んでいきたいと思っています。

来年はまた据え置き機ソフト20本以上クリアを目指しますよ!頑張ります!
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gameryoh.blog72.fc2.com/tb.php/727-faf92226
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





