ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト

2008年に遊んだゲームを振り返る:番外編
お友達のコリエさんに指摘されて思い出した「今年を振り返る記事」。

これは毎年恒例行事のように書いている、今年遊んだゲームを振り返るというものです。「あれが面白かった!」とか、「こんなゲームも遊んだなぁ」と思い返すことで、次の年に遊ぶゲーム選びの指針になればと思って毎年必ず書いていたのですが…いや、今年に関しては本当に忘れてました!せっかく続けてきた年中行事的な記事ですもの、さっそく書かなければ!

そう思って今年遊んだゲームを振り返ろうと2008年の記事を1つ1つ読み返していったのですが…これがまた中途半端に遊んだゲームの多いこと!少し遊びかけては投げ出して、別のゲームを遊んでは他のゲームに目移りして…を繰り返してしまった1年だったのです!
そんなわけで今日の記事は、そんな「中断」という虫のいい言葉を盾にして、結局は投げ出してしまったゲームを挙げだして自らに反省を促したいと思います。


さて、ブログを読み返す限りでは投げ出したゲームは以下の7本。
『ソウルキャリバー:レジェンド』(Wii)
『風来のシレン3』(Wii)
『ヘラクレスの栄光~魂の証明』(DS)
『ワイルドアームズ3rd』(PS2)
『TooHuman』(360)
『テストドライブアンリミテッド』(360)
『キャッスルクラッシャー』(360)

なお、ここで言うところの「投げ出した」とは、ある程度まで進めておきながら止めてしまったものを指しています。ですから序盤をちょこっと遊んで積んでしまったゲームはここでは抜いてあります(それらを含めて書き出したら、とんでもないことになりますし…)。


しかし…こうやって書き出すと「まだ遊ぶ気はある!」というようなゲームばかりなんですよねぇ…。この中で「もう遊ばないだろうな」と思うのは『TooHuman』くらいでしょうか。他のタイトルは別のゲームと掛け持ちしてでも遊びたいものばかり。特に『テストドライブ・アンリミテッド』なんかは中断した理由が「面白すぎて、これを遊んでいると他のゲームが手に付かない」というスゴいものでしたし。

『ソウルキャリバー・レジェンド』と『シレン3』はネット上での評判は高いとは言えない作品なのですが、どちらもキャライラストがとても素敵なので、なんとか時間を作って遊びたいと思っています。『ワイルドアームズ』もそうですね。イラストが遊ぶ動機となったゲームです(だから途中で投げちゃうんじゃないか…?)。
『ヘラクレス』は遊んでいる最中に『ポケモン・プラチナ』が出てしまったので中断してしまったという不遇のソフト。私の中で「マリオ・ゼルダ・ポケモンは全てにおいて優先される」という特別ルールに負けてしまいました。でもこれも必ず遊びますよ!

なお『キャッスルクラッシャー』というゲームはとても面白いのですが、バグが多くて修正パッチが配信されるのを待っているような状態で塩漬けにしてあります。非常にセンス溢れるグラフィックと音楽、死に絶えつつあるベルトアクションというジャンルへ久々のスポットをあててくれた秀作です。
このレベルのゲームがダウンロードコンテンツとして配信されているんですもの、やっぱり360はスゴいなぁと改めて認識したゲームが『キャッスルクラッシャー』でした。



来年はあまり投げ出さないようにしなくちゃなぁ…と思うと同時に、これら今年に投げ出したゲームも来年早々にはクリアしないといけませんね。どれも思い入れが出来てしまったゲームばかりなんですもの!
では、次の記事からは今年遊んだゲームの総まとめを据え置き機・携帯機と2日に分けて書いていこうと思います。さてどうなりますか!?

この記事に対するコメント

for コリエ様

タイミングは本当に重要だと思います。モチベーションを保てないとすぐに萎えますし…。
やっぱり自分の中の旬を見極めていかないといけませんね。
大抵の場合、私なんかはそこを見誤って投げ出してしまうパターンがあるようです。
発売カレンダーを見て、「次に遊ぶのはあれだな~」って計画するのが悪いんでしょうか?
【2008/12/31 00:01】 URL | YOH #- [ 編集]


投げ出しゲーム、を書き出してみるのも、面白いですね。
YOHさんは、飽きっぽい私から見ると、かなりクリア率が高い気がするんですが、それでも、こんなに魅力的なソフトが並んでいるんですね。
つくづくゲームって、タイミングも重要だと思いませんか?
他のソフトと時期が重なるだとか、個人的なモチベーションだとか。
【2008/12/29 23:46】 URL | コリエ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gameryoh.blog72.fc2.com/tb.php/726-e3c6437a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





