ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト

あの黄色いレンガ道を往く
DSのRPG、『リゾード(RIZ-ZOAWD)』を始めました。

米国文学の「オズの魔法使い」をモチーフにしたこの作品、タッチパネル上に作られたトラックボールで移動したり、戦闘にレシオ制を取り入れるなど、様々な挑戦的要素が盛り込まれている意欲作となっています。さすがPSの名作『ワイルドアームズ』シリーズを手掛けたスタッフた作っただけあって、温かみのあるイメージイラストや音楽など、どれをとっても私好み。よく動くキャラクターといい、書き込まれた背景といい、軽く遊んだ限りでもなかなかの作りこみを感じさせてくれます。

…なんて堅苦しい前段は抜きにして。
いや、もう!私なんかはソフトが立ち上がった直後に観ることができる、1人と4匹(?)のダンスから始まるミュージカル調のオープニングだけで既にストライクでしたよ!それはもう卑怯なほど私のツボを捕らえていましてですね!「あぁ、これは遊ぶしかないな」と思わざるを得ないくらいステキなオープニングでした!

ゲームが始まればそこにあるのは、原作である「オズ」を読んだことがある方なら誰もが知っているイエローブリックロードこと「黄色いレンガ道」。そこをタッチパネル上のトラックボールを使って走り回って、カカシやライオンらと冒険ができてしまう。
もうこれだけで私の心を鷲づかみにしています。初めてこのゲームを知ったのはゲーム雑誌か何かだったと思いますが、この黄色いレンガ道をドロシーが走っているスクリーンショットを見て「買うぞ!」と決意したのを今でも覚えています。その時に想像したものと違わぬ出来に仕上がっていて、期待していた身としては実に満足、久しぶりにテンションを上げてくれる作品に出会った気分といってもいいかもしれませんね!

まぁ、まだ遊んだ部分は本当に序盤ですので、これからどう面白くなるのかは未知数…といったところが本音ではありますが、もし気になった部分があればまた記事にしていきたいと思います。
少なくとも今のところは『リゾード』にすっかり夢中の私。いいゲームに出会えると、それだけで元気になれますね。最後まで楽しめそうな予感でワクワクが止まりません!
この記事に対するコメント

for きり様

ご指摘ありがとうございます!確認して修正しました。
携帯から見ると、リンクが閉じられてないんですねぇ…いや、本当にありがとうございました。
実際に確認して驚いちゃいましたw
【2008/12/29 02:56】 URL | YOH #- [ 編集]


ワイルドアームズのスタッフが作ったゲームでしたか!
それを聞いたらちょっと遊びたくなってきました。
機会があったら遊んでみようかなぁ、と思います。

※1つ前の記事もそうなんですが、写真が2つならんだ記事は、ケータイから見たときにリンクが閉じられてないみたいで、後の文章までリンクが張られた状態になってます。
開始の<a>タグが2つで、終了の</a>タグが1つしかないみたいです。
毎回そうなっていたので、ご報告まで。
【2008/12/27 22:19】 URL | きり #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gameryoh.blog72.fc2.com/tb.php/725-b236eea8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





