ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

突き放された感の『アヴァロン』
DSの『アヴァロンコード』が予想以上に面白いです。

なんというか、このゲームは最近のゲームでは珍しいくらいに不親切な設計になっています。ゲーム中にあまりシステムの説明をしてもらえないですし、物語を進めることに熱中してしまうとサブイベントなどのほとんどを見逃すハメになりますし。
プレイヤーが自分から「いろいろやってみよう!」と思って行動しないと、装備もステータスも強化されないままにどんどん物語が進んでしまいます。普通のゲームなら何かしらの手を使って「ここはこうした方がいいよ」というように導いてくれるのですが、このゲームにはあまりそういったシーンは見られません。

しかし、そこがとてもいい!懐かしくも新鮮な、この「突き放した感」がステキです。
少し進んでは試行錯誤、強い敵に当たったら試行錯誤。その結果に思わぬ成果が得られた時の快感は格別で「ここに気付いたプレイヤーは日本で自分だけなんじゃね?」なんて独りで優越感に浸ってしまいます。アトラスの『世界樹の迷宮』シリーズなんかもそうですが、ユーザーフレンドリーなゲームが多い昨今にこういう突き放したゲームが発売されていることが何とも嬉しいです。


このゲームをやってマーヴェラスという会社が少し気になりだしてしまいました。つい昨日発売になったWiiの『ルーンファクトリー・フロンティア』買ってみようかどうか。ちょっと悩んでいます。


まぁ…バグの発動率も多い会社らしいんですけどね…。
この記事に対するコメント

for きり様

あ、確か買われたんでしたね…。なんともコメントのしようが…。

ひょっとして、制作に投げっぱなしでデバッグはあまりしない会社なんでしょうかね?
そうなると制作会社次第でまったく評価が変わってしまいそうです。
マーヴェラスのゲームを買うときは下調べが必要ということでしょうか…。
【2008/12/05 00:23】 URL | YOH #- [ 編集]


for Phantom様

確かに制作はマトリックスですね。DSのFFを作ったところだったのか…。
あまりにも突き放されていて最初はかなり戸惑うのですが、そこを超えるとかなり面白いですね~!
もう少しで終わってしまうのが惜しいくらいです。いいゲームですよ!
【2008/12/05 00:21】 URL | YOH #- [ 編集]


僕の中でマーベラスは、「海腹川背Portable」で信用をなくしました…。
楽しみにしていたのに…orz
【2008/11/30 21:52】 URL | きり #- [ 編集]


アヴァロン面白そうですね。
開発はDS版FFⅢ等のマトリックスじゃありませんでした?

ルーンファクトリーは、カオスシードやエストポリス戦記のネバーランドカンパニーだったかと。
【2008/11/30 10:16】 URL | Phantom #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gameryoh.blog72.fc2.com/tb.php/712-39a9cec6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。