ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記

国とゲーマーの付き合い方
経済産業省が国家の取り組みとしてゲーム産業に注力していくそうですね。既に業界内外の関係者を集めてゲーム業界の現状を把握するための会合を開いたり、現在の業界が抱えている問題点を洗い出したりと、活発に動き始めています。また制作側やゲームマスコミなどから有志を集めてゲームの「アカデミー賞」のような賞を選出、世界でトップクラスを誇るクオリティをさらに高める為に、国を揚げて業界を応援していく…という方針を固めたらしいです。

なんかねぇ…。やろうとしている事の重要性はよく分かりますし、きっと業界にも必要な事なんだろうとは思います。でも正直なところゲーマーとしては「様子見」といったところでしょうか。行政が果たしてどれほどの予算を割いて、どれほど本気で取り組むつもりなのか?まずはその覚悟を見せてもらいたいです。
今回提案されたゲームのアカデミー賞についても疑問が残ります。選出するのが制作サイドやゲームマスコミとなっていますが、果たしてそれで正当な判断のもとに審査できるのでしょうか。大小メーカーの力関係もあるでしょうし、ゲームマスコミに至ってはスポンサーであるメーカーに対してどのように審査するのか、下手をすると客であるスポンサーメーカーへの配慮から賞の選出を歪める可能性だって否定できません。
そもそも映画のアカデミー賞そのものが話題性のある作品を選ぶ傾向が強いのですが、ゲームの賞もそれを継承するつもりなんでしょうか?まず何をもって「良い作品」とするのかガイドラインを明確に示す必要があると思います。
既にゲームメーカーの寄り合いであるCESAが選出する賞もあるわけですから、新たなゲーム賞が作られる事に対して不満があるわけではありません。大々的に表彰されるだけでクリエイターのモチベーションが上がるというメリットもあるでしょう。ただ国や行政がバックについて「優れたゲームを選ぶ」というのに抵抗があるのです。まるで「国も認めた良作」を決める賞…と世間から見られてしまう可能性がありますからね。

以前に元カプコンの岡本吉起さんとお会いした時も同じ事を言っていましたが、国や行政がアニメやゲームを本気で「国として大事にしている」というならば、まずそれなりの意思表示を見せるべきだと思うんです。例えば数年前の「ゲーム脳」騒動でゲームが悪者にされた時に、国や行政が先頭に立って守ってくれたか…ていうと、そうではなく静観を決め込みました。厚労省あたりが「いや、まだゲーム脳の具体的な症例が確認できたわけじゃないから」と一言でも公式に発言してくれるだけで、全く世間の印象は変わったはずにも関わらずです。
どうしても少年犯罪やニート問題などでゲームは悪役にされがちですし、「オタク」や「マニア」という言葉に対して世間の目はまだまだ厳しいのが現実です。そういった現状に対して国がどう対応してくれるのでしょう?「ビジネスとして大成しているから輸出産業として大事にしていくけど、業界のネガティブなイメージは自分達で何とかしてね。僕らは手を出さないから」程度の考えであるなら、「余計な口を挟まないで下さい」と言いたくなってしまいます。おいしい部分だけ口を挟んで、不味い部分には無視を決め込まれては迷惑なだけです。全ての問題に真剣に取り組んで欲しいんです。

私はゲームのレーティング制度や年齢による購入制限に対しては、以前から賛成の意見を持ち続けています。たとえCGであっても、やはり子供に見せるべきではない映像は存在すると思いますし、著作物である以上は人の心理に何かしら訴えるものがあるはずで、そういう観点からもゲームが少年犯罪などに少なからずの影響を与えていると考えているからです。
ですから今回、国が事業としてゲームに向き合う事に対しては悪いとは全く思いません。ただしっかりと見せて欲しいのは「覚悟と真剣味」。それを提示せずに「国家事業として応援するから」と言われても、あまり信用する気にはなれませんし、むしろ大きなお世話だと思ってしまうのです。
本気を見せてくれた上で「私達はこれだけの事をしますから、プレイヤーのみなさんも協力して下さい」と言うのであれば、ゲーマーとして納税者として、ゲームを盛り上げる為に出来る限りは協力したいと思っていますが…果たしてどうなりますか。今後の動向を見守ろうと思っています。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gameryoh.blog72.fc2.com/tb.php/71-57e6b5a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





