ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記

360壊れました
いきなり本題を書いてしまいます。私の360が壊れてしまいました。



11月19日は待ちに待った360の大型アップデートの日。以前にも記事にしましたが、今回のアップデートから360はHDDにゲームをインストール可能になり、ディスクからゲームを立ち上げるより遥かに高速・静音化が実現するとのこと。360のデスクトップにあたるダッシュボードでも数日前から「あと○日で360が変わる!」なんてカウントダウンが行われていて、気持ちは盛り上がるばかりでした。
そして迎えた19日、仕事から帰宅して早速アップデート開始。少し時間がかかりましたが無事に終了、新しい360のダッシュボードに感動してみたり、自分の分身となるアバターを作ってみたりと、ひとしきり諸々の新要素を楽しみました。

ひとしきりダッシュボードを楽しんだ後はいよいよ私にとって今回のアップデート最大の目玉、HDDインストールを実行です。昨日あんな記事を書いておいてナンですが、まずは今一番楽しんでるゲーム『テストドライブ・アンリミテッド』をインストール、どれくらいロード時間が短くなるのか試してみたのです。
インストールを済ませて早速ゲームを起動してみると、なるほど今までよりもさすがにロード時間は短くなっています。ゲームを立ち上げた直後、タイトル画面周辺のロード時間はあまり変わらないくらいの時間なのですが、ゲームが始まってからのロード時間は驚異的な短さ。マップから目的地へのジャンプなど、ちょっとした時のロード時間が本当に短くなっているのです。うむ、これは快適!

…と快適になったオアフ島を気持ちよくドライブしていたら。なんと突然、画面が真っ白になってしまったではないですか!ゲームは進行しているらしくBGMもエンジン音も聞こえてくるのですが、画面はほぼ真っ白で何も見えない状態に。何がなんだか分からなくなり、とりあえずゲームを終了させてダッシュボードに戻ってみても、やっぱり画面はおかしくなったままです。

しかたなく360を再起動させてみると…

081119_2328~0001 081119_2329~0001


えええええええっ??????

『システムエラー。Xboxカスタマーサポートにお問い合わせください。』ですって!『エラー74』ですって!しかもなんだかよく分からないけど、右下部分だけ赤ランプが点灯してる!
何かの間違いかとも思い、もういちど電源を切って再起動してみましたが、これ以降はこの画面しか出なくなってしまいました。どうやら本当にシステムエラーを起こしてしまっているようです。


…とまぁ、こんな経緯でした。とりあえず明日になったらサポートに電話して修理してもらおうと思っています。おそらく「死の赤リング」現象ではないので有償修理になってしまうのでしょうが、修理費用はどれくらいなんでしょう?あまり高かったら360アーケードを買ってしまうのもいいかな…なんて思ったりもします。(修理が終わって戻ってくるのを待たなくていいですしね!)
まぁ、この360本体はもともと「カメオ」が遊びたくて買った最初期型。後に買った女房専用の360の方には「死の赤リング」が現れたのに、こちらは未だ無傷だったわけです。さすがにそろそろ負担がきていたのかもしれませんね。休暇に出してやるつもりで、オーバーホールに出してあげようと思っています。



それにしても。前に女房専用の360に「死の赤リング」が付いた時は画面が真っ黒でこんなエラー表示は出なかっただけに今回のエラー表示は少しビックリ。
きっと今回のアップグレードでこういう部分も強化されたんだなぁ…。


この記事に対するコメント

for きり様

最初期型なのでいずれは不具合が出るとは思っていましたが、まさかアップデートが仇になるとは…。
とりあえず修理は10日前後かかるそうで、しばらくはWiiで遊んでおくことにします。
ま、『どうぶつの森』とかありますから、困らないんですけどね!
【2008/11/22 01:42】 URL | YOH #- [ 編集]


うちのXbox360もアップデート済ませました。
今のところ無事です。
なんか某掲示板でもE74って単語を見た気がします…。
発生しやすいエラーだと怖いですねぇ…。
【2008/11/20 07:58】 URL | きり #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gameryoh.blog72.fc2.com/tb.php/707-6bc1adb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





