ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記

帰ってきました~
再びの欧州出張、無事に帰ってまいりました。
今回もドイツではあるのですが、前回と変わって今度はベルリンより南、ミュンヘンです。


今回は前回より余裕がまったくなく、滞在中はほぼ終日仕事をしていました。…と、そうは言っても往復するだけで24時間以上もかかる場所です。飛行機の中では「遊ぶしか!」とばかりに、延々とDSで遊んでいました。
まず往路で軽く『伝説のスタフィー ダイール団』をクリア、残りの時間は今回のドイツ出張のために購入した『アヴァロンコード』を…と思いきや、『星のカービィUSDX』が想像以上に面白くて、『アヴァロン』そっちのけで『カービィ』ばかりを遊んでいました。(しかしなんで今回のカービィはYボタンで吸い込みが出来なくなっているんだ…?)

で、今回のお土産はこちら。前回にグリーンのDSLiteを買ったので今回は控えめです。

ミュンヘン土産01 ミュンヘン土産02
ご覧の通り、ゲーム雑誌2冊とDSソフト2本です。
ゲームソフトが2本で40ユーロ、雑誌が2冊で10ユーロくらいでしょうか。雑誌はご覧のとおり、Wii専門誌と携帯ゲーム機専門誌。面白いのは携帯ゲーム機専門誌で、DSやPSPはもちろん、欧州の携帯電話向けアプリやipod touch向けのアプリなども扱っています。Wii専門誌は表紙に書いてある『100%Nintendo』という、かつてのニンドリを彷彿させるコピーに惹かれました…。

ゲームはこちらでローカライズされていないものを!…ということで毛色の変わった作品を買ってみました。『Secret Files:TUNGUSKA』はちょっと『トゥームレイダー』を彷彿とさせる謎解きアクションアドベンチャー。ゲームとしては『MYST』にも少し似てるかもしれません。
一方の『MIAMI NIGHTS:Singles in the city』は女の子向け(?)のちょっと変わったアドベンチャーゲーム。プレイヤーは俳優・歌手・モデルの中から職業を選んで、「いつかマイアミでセレブな生活を!」と、仕事に恋に邁進していくという内容。ヌードシーンになるとモザイクがかかったりと、日本のDSソフトではまず見られないような演出がステキです。(ちなみに主人公は男性も選べます)


今回は本当に忙しくて、ドイツ国内でブログ記事を全く書けなかったのが心残りです。せめてゲームショップなどでも見る機会があればいいのですが…やっぱり観光で行かないとダメですね。

まぁ、またいつか行く機会もあるでしょう。今回は本当に慌ただしいドイツ出張でした。

この記事に対するコメント

for コリエ様

なんとか無事に帰ってきました~。

「マイアミナイツ」は女の子向けというより、どうも大人の男性に向けて作っているんじゃないかと思えるほどアダルティな描写が出てきます。
まぁ、女の子はどこの国でも大概は背伸びしがちですから、こういうのも向こうではアリなのかもしれないですけどね。

ゲームで文化比較すると、また違ったものが見えてきますね。そういう視点で見ると、また楽しいものです!
【2008/11/18 14:05】 URL | YOH #- [ 編集]


おかえりなさい(o^∇^o)ノ

仕事とは言え、海外、羨ましいです。
ゲーム雑誌もゲームソフトも、日本とは全然雰囲気が違いますねー。

Secret Files:TUNGUSKAが12歳以上推奨なのは、なんとなく理解できるけど、MIAMI NIGHTS:Singles in the cityも12歳以上推奨なんですね。

所変われば・・・ってヤツなんでしょうか?
文化って奥深いですね。
【2008/11/18 00:20】 URL | コリエ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gameryoh.blog72.fc2.com/tb.php/704-7795459b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





