ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぱやぱや村は相変わらず
DSの「どうぶつの森」が発売されてから、すでに半年以上も経過しているわけですが、今でも必ず毎日1回はプレイをしています。もちろん日によって1時間近く遊ぶ日もあれば15分程度で止めてしまう日もあったりと、日によってプレイ時間のバラつきはありますが、それでも毎日欠かさずプレイをし続けているのです。これだけ遊んでいると正直な気持ちを言えばマンネリを感じないわけでもないのですが、ついつい電源を入れずにはいられない。「どうぶつの森」はそんな不思議なゲームです。
このゲームに限って言えば、そんなプレイヤーは珍しい事ではないのかもしれません。しかしこの手の「毎日チョコチョコ型」のゲームを遊んでいると、大抵は2~3ヵ月で飽きてしまっていた私にとっては、この半年以上も欠かさず1つのゲームを遊び続けている…というのは実は驚くべき事なのです。その驚きっぷりといったら…自分でも感心してしまうくらいなんですね。

ご存知の方も多いかと思いますが、以前の私はこのゲームを「無人開放」という特殊な遊び方をしていました。これはWi-Fiを利用して村を一日中ずっと開放し続け、家具の無人販売所を作って村に来ていただいた人に利用してもらったり、掲示板にメッセージを残してもらったり…というもので、これはこれで放置プレイながら私なりに楽しく感じてはいたのです。
で、そんな遊び方を止めた後は普通にシングルプレイを始めたのですが、これがどうにも楽しいんですね!!もちろん開放プレイも楽しかったのですが、村人との交流や釣りに虫取り、遊ぶ時間によって異なる空の色などを見るに付け、「なるほど、みんなはこうやって楽しんでいるんだなぁ…」とシングルプレイならではのスローライフの楽しみに、すっかりハマり込んでしまったのでした。

「毎日チョコチョコ型」のゲームのライバルはマンネリです。毎日同じような事をしていると、どうしても「飽き」という名前のモンスターが現れます。古くは「シムシティ」、最近あたりでは「脳トレ」や、あの「ニンテンドッグス」ですらマンネリ感には苦しめられたものです。
ところがこの「どうぶつの森」、しかもこのDS版に関してはそのモンスターがまだ現れません。実は今までの64版やキューブ版では、やはり「飽き」にやられてしまって放置してしまっていたんです。どうしても退屈になってしまって、新しい刺激が欲しくって別のゲームに手を出してしまう…といった感じでした。
今回はやはり携帯機でのリリースというのが私にとっては大きかったようです。今までは仕事等が忙しいと、どうしても家庭用据え置き機の電源を入れるのが辛くて結局プレイから遠ざかっていたりもしましたが、今作は携帯機です。いつも村ごと持ち歩いているんです。仕事に行くにも、さらに出張に行くにも、常に自分の村を持ち歩いているんです。これが私にとっては非常に嬉しかったんですね!
これだけ持ち歩ける環境なら、さすがに毎日遊んでしまいます。しかもこの作品、明確な目的が存在しないくせに、しっかり「ゲーム」になっています。ストイックな育成の要素などはありませんが、「やり込み」に近い要素は満載となっているんですね。それでついつい遊んでしまうのでしょう。

現在はたぬきちのローンは返済し終わって、とても広い家に住んでいます。デパートはプラチナ会員ですから全ての商品は2割引で買えますし、貯金もかなりの金額になりました。俗に言うところの「ゆとりある生活」というライフスタイルで、これが実生活だったら…と思わずにはいられないくらい充実した森の生活を送っています。
そんな状態でもゲームとして楽しい部分はまだまだ多々あります。住人たちからの「なかよし写真」は欲しいですし、最近になって個人的に突然ブームが来たハニワ集めも楽しいものです。毎週来る「つねきちの店」やブラリと現れる来訪者との交流もありますから、ついつい「さぁ、今日は何が起こるかな?」と電源を入れてしまう日々が続きます。

ぱやぱや村は相変わらずです。ホスト住人である「よーすけ」も相変わらずです。
時間が経過して季節が過ぎても、相変わらず大きな変化はしない村、ぱやぱや村。このゲームの持つ「できるだけ続けていきたいなぁ」と思わせるパワーは、この気だるいくらいのスローな毎日が作り出しているかと思うと、なにやら不思議な気持ちになるのです。


テーマ:おいでよ どうぶつの森 - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント

for ポカリ様
開門しますよ~!もう少ししたら、必ずやるつもりです。私も部屋を整理しなくちゃ…。
【2006/07/02 02:25】 URL | YOH #- [ 編集]


ぱやぱや村、またいつか開門して下さるんですね~(^O^)楽しみです!
私の村にも、いつか来て下さいね!
よ~し、村や部屋の中をまとめておかなくちゃ(^w^)
【2006/07/01 18:14】 URL | ポカリ #8Pu.k.n2 [ 編集]


for とんずら様
あらら、飽きてしまいましたか…。でも仕方ないかもしれませんね。特にゲームキューブ版をたっぷり遊んでしまうと「繰り返し感」は人より強く感じてしまうはずですものね。
しかもキューブ版に慣れると、DS版はボリュームダウンを感じてしまうでしょうし…。
【2006/06/30 01:40】 URL | YOH #- [ 編集]


for コリエ様
携帯機とは本当に相性がいいですね~。実際に持ち歩くとそれを実感できます。
私もWii版が気になるんですけど、据え置き機の「森」に戻れるのか不安だったりしています。内容は当然充実しているんでしょうけど、手軽さの点で社会人には厳しそうで…。
【2006/06/30 01:37】 URL | YOH #- [ 編集]


for ポカリ様
事情あってポカリさんは村を作り直したんでしたね…。あれから半年近く経ちましたから、今ではさぞ充実した村になっているかと思います。
こちらも今度また村を開けますので、私もいつかそちらに遊びに行かせてくださいね!…いや、本気で!!
【2006/06/30 01:35】 URL | YOH #- [ 編集]


そんなDS版どうぶつの森でさえ飽きてしまったオイラって一体・・・。
GC版で飽きるほどプレイしたせいもあるかもしれません。
【2006/06/30 00:30】 URL | とんずら #s3UIjlvg [ 編集]


こんばんは。

本当に、『どうぶつの森』とDSの相性は、良いですよね。

私は、『森+』からプレイしてるけど、イベントや家具(ファミコン家具がないのは特に残念)の数は少なくなっていても、DS版が一番、好きです。

…でも、Wii版も、ちょっと気になります。
【2006/06/29 23:00】 URL | コリエ #- [ 編集]


こんにちわ(^o^)
ぱやぱや村ではお世話になりました。
初めてお邪魔した時、沢山の果物や花に感動したのをよく覚えています。
あの時、何もなかった私の村も、今はサイコーを保ち続ける程になりました!
【2006/06/29 13:04】 URL | ポカリ #8Pu.k.n2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gameryoh.blog72.fc2.com/tb.php/7-06586b5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。