ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記

『天誅4』やってます
Wiiの『天誅4』をしばらく遊び続けています。

従来の『天誅』シリーズは、ある程度自由に動ける「箱庭」の中を自在に動き回って敵を影から暗殺しつつ、目的地やボスを目指す…というゲームだったのですが、今回はどちらかといえばアクションゲームというよりパズル的要素が強いゲームという印象。並み居る敵の侍や忍者らに、いかに順序良く近づいて暗殺していくかが重要となっています。
つまり理詰めで考えていかなければならないケースが多々あるということ。「あの侍を暗殺するには、まずあそこから近づいて先にあの敵を始末して…」といったように、臨機応変というよりは順序とタイミングを計りながら正確にプレイしていくのが非常に重要になっています。

そう聞くと「それじゃ今までの天誅とは違うんじゃない?」とか「アクション要素が薄いんじゃ必殺の爽快感に欠けそう」なんて意見もあるかもしれませんが、確かにそれは間違っていません。今回は今までのシリーズのような箱庭の中で自由に駆け回れるゲームではなく、狭いステージの限られたスペースの中でじっくりと進んでいくゲームに仕上がっていますからね。
…しかし!そんなネガティブな意見を跳ね返すくらいの面白さが実はこの『天誅4』にはあるのです。それが先ほど説明した「理詰め思考でのアクション」。スーパーファミコンの隠れた名作『アウターワールド』、このゲームはまさにあれを彷彿とさせます。つまり「トライ&エラー」、ミスと挑戦を繰り返して活路をプレイヤー自らが見つけていくゲームなのです。

これが実際かなり面白いんですよ!
今回は敵に見つかるとほとんどゲームオーバーみたいなゲームですから(実際には一度だけミスしても大丈夫)、とにかく見つからないように細心の注意を払いながらプレイする必要があります。そうはいっても思わぬところで敵に見つかって「こんなところにも敵が潜んでるのかよ~!」なんて悲痛な叫びを出しながら再びステージの最初からチャレンジ…これを繰り返します。そうこうしているうちに自分なりに活路を見出してクリア出来たときの安堵感と達成感の気持ちよさ!感覚でいうとゼルダの謎解きに近いものがあるかもしれません。


正直なところ、今までのシリーズにあった自由さを期待して遊ぶと裏切られた気持ちになるファンもいるかもしれません。しかし一見すると変わってしまったかのように見えるこの『4』も、間違いなく『天誅』シリーズだと個人的には思っています。
自分なりに考えたルートを順序良く、しかも華麗に必殺を繰り返しながらステージをクリアできたときの快感。これはまさに今までの『天誅』シリーズで何度も味わってきたものでした。箱庭タイプのステージでなくなったのは確かに残念ではありますが、テンポやメリハリなどステージクリアタイプにも長所は多々あるわけでネガティブポイントだとは思いません。これはこれで「有り」だと考えています。

今までのシリーズを遊んでいない方にも、いやむしろそういう方に勧めたい、そんなゲームが『天誅4』です。今回も今までと同様、盛りだくさんのサイドミッションやクリアランクなど遊びこむ要素もなかなかのボリューム。雑食ゲーマーとしてはどこまで遊びこむかはまだ考えていませんが、しばらくは楽しんでいこうと思っています。



最後に。
敵に見つかった時に発生するWiiリモコンを使った戦闘、あれ少し難易度高くないですか?しかもボス戦では強制的に発生するしなぁ…。

この記事に対するコメント

for め~たん様

ええ、想像以上に楽しんでますよ!とてもよく出来ていると思います。
そういえば、この記事を書いた後にチャンバラで「いなし」があるのを知りました…。
こういったテクニックが多彩ですとチャンバラの評価もまた変わったかもしれませんね。

裏天誅もありますし、まだまだ遊べそうです。あ~、期待していてよかった!
【2008/10/30 11:32】 URL | YOH #- [ 編集]


お楽しみなようで何よりですヽ(´∀`)ノ
賛否両論、いろいろな意見がありますからねぇ。。

チャンバラは、基本的に見つかったときの罰ゲームの役割なので、難易度高めです。
プレイヤーがうまくなったと一番実感できるシステムでもあるので、慣れてくると楽しいですよw
個人的には好きなのですけど、あんまり評判がよろしくないようで…orz
【2008/10/27 23:50】 URL | め~たん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gameryoh.blog72.fc2.com/tb.php/692-742680eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





