ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記

理想の自分にいつなれる?
ご存知の通りですが、現在でもDS・DSLiteは入手困難な状態が続いています。今回のような単体ゲーム機のフィーバーぶりは実にファミコン以来だそうで、もちろんファンとしては喜ばしい事ではありますが、一方では任天堂に対して「早く安定した供給体制を作ってもらいたい」と思わずにはいられません。
しかし考えてみれば、据え置き機のように「テレビに1台、家庭に1台」というような簡単な話ではなく、携帯ゲーム機の場合は「1人1台」が基本になりつつあるので、生半可な量産体制では現在のニーズに太刀打ちできないのかもしれません。実際「お兄ちゃんが持っているからボクも欲しい…」なんて兄弟の会話はファミコン時代では有り得なかった話で、今はただ早くこの異常事態が収束して、欲しい人に適正な価格で行き渡るように祈るばかりです。

古い話で恐縮ですが、先月に経産省が発表した「ゲーム白書」によると、ゲーム機のプレイステージはここ数年で据え置き機から携帯ゲーム機にどんどんシフトしている…というデータが出たそうです。そう言われて我が身を振り返ってみても、最近は本当に据え置き型のゲーム機から遠ざかっている事に気付きます。最後にクリアしたゲームはおそらく5月頃に遊んだゲームキューブの「ちびロボ!」でしょうから、そこから考えても既に3ヵ月も経過しているのです。
もちろんその間もゲームは暇さえあれば遊んでいますが、実にクリアしたゲームの8割方がDS用ソフトで、残りは全てアドバンス向け…という完全に携帯ゲーム機にシフトした結果になってしまっている現状です。別に据え置き機を嫌うつもりではないのですが、「手軽に遊べるから」とか「仕事で疲れてテレビの前に座る気が起きない」なんて言い訳じみた事を言い続けて、結果的にあまりに偏っている現状を作り出しているのです。

やっぱり「これじゃあ良くない!!」と思ってしまいまうんですよ、ゲーマーとしてこの現状を省みると!!もちろん仕事にでもしていない限りはゲームは娯楽でしかありません。娯楽は趣味に留めるべきなのですから、あくまでゲームを遊ぶのは「欲求」であって「義務」にしてはいけない…という考えは当然根底にあります。しかしこうまで携帯ゲーム機にプレイステージがシフトしてしまうと、据え置き機のトレンドが分からなくなるばかりか、せっかく現在もチマチマと買い集めている古いハードのゲームを遊び損なってしまいます。
これが自分でも恐れている部分なんですね。今のままでは古いハードの素朴ながらも素晴らしいゲームの数々も、現役ハードのパワー溢れるゲームの数々も、全てまとめて老後に引退してからプレイする事にもなりかねません。将来、テレビの規格が変わってしまって今は遊べるハードもいつか遊べなくなる可能性だってありますから、できればそんな宿題は残したくないという気持ちもあります。何とかこの現状を打破せねば!!…そんな気持ちが最近グルグルと私の頭の中を渦巻いているのです。

そこで。やはり状況による棲み分けをしなければなぁ…と思いますね。家にいる時は家でしか出来ない据え置き機を積極的に遊べばいいわけです。通勤中や仕事の合間は携帯ゲーム機で遊んで、帰宅したら据え置き機で遊ぶ。これを心掛けるだけで、随分と据え置き機に触れる機会も増えると思うんです。
しかし、ここで問題が。現在のゲームのトレンドが携帯ゲーム機にシフトしているという現実が壁になります。つまり、楽しそうに世間を賑わせる新作のほとんどが携帯ゲーム機のソフトとして出てしまっているんです…特に私がひいきにしている任天堂は!!ワガママなようですが私は古いゲームも遊びたいですが、新しくて楽しそうなゲームもやっぱり早く遊びたいんですね。携帯ゲーム機で出る新しいゲームに夢中になってしまうと、せっかく家で遊ぶ時間があるのに据え置き機の方を遊ぶ…なんて考えられません。当然帰宅中の電車の中で遊んで、家に着いたらその続きを遊ぶに決まっています!!私の性格から考えても、そうするに決まっています!!

据え置き機も携帯ゲーム機も均等に遊び、古いゲームも新しいゲームも分け隔てなく遊ぶ。さらに仕事も軽んじない、そんなゲーマーな父親に私はなりたいです。もしそんな人が現実にいたら尊敬してしまいますね!!きっと私には真似ができないでしょうから…。
理想は果てしなく高く、そして遠い。オッサンゲーマーは今日もそんな理想を夢に描きながら、DSのゲームに耽るのでした。「そろそろPS2のゲームもやりたいな…」なんて思いながらね。


テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gameryoh.blog72.fc2.com/tb.php/69-874cfe0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





