ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト

PSPバージョンアップ
PSPの大型アップデートが行われて、システムがVer.5.00にアップグレードされました。


今回のアップグレードの最大の目玉は、何と言っても今までPS3でしか利用することができなかったオンラインストア「PlayStation Store」がPSPで利用できるようになったこと。つまり今までPS3を経由しないと買えなかったPS1のソフト群「PSアーカイブ」やオリジナルコンテンツがPSP単体で購入できるようになったのです。
私は結構前からこのバージョンアップには注目していまして、アップグレードが始まった今日、さっそく導入してみました!ネット経由でアップグレードを開始、しばらくすると…おお!今までのPSPのメニュー画面に1つ新たな項目が加わっているじゃありませんか!

まずは「PS Network」サービス用のログインネーム等を取得、その後すみやかにストアに入ってみます。するとまず目を引くのがPS3で毎日配信されているという『どこいつ』キャラの日替わりコンテンツ『まいにちいっしょ』のPSP版。「これはダウンロードせねば!」と迷わずにダウンロードしてみました。もうこの時点でかなりワクワクしている私です。
楽しいトロとクロの会話が毎日楽しめちゃう『まいにちいっしょ』。これはどうやらあくまでPSP版という形でPS3のものとは異なる内容とのことでしたが…いや、なかなか楽しめるじゃありませんか!短いながらも毎日これくらいのクオリティが無料で楽しめるなら素晴らしいと思います!

これだけでも充分楽しめるのですが、せっかく新しいサービスが始まったんですもの、何か「PSアーカイブ」からゲームを購入してやろうとソフトラインナップを見てみます。どのゲームも600円という魅力的すぎるお値打ち価格なのですが、結局私がその中から選んだのは傑作RPGとして名高い『俺の屍を越えてゆけ』。PS版のソフトを持っていて既に遊んだことがあるにも関わらず、その深い魅力に負けて思わず購入してしまいました。
まぁおそらくPSPの特性なんでしょう、ダウンロードにかなり時間がかかってしまうのが痛いところ。しかし一度メモリーカードに落としてしまえば後はディスクロード無しで『俺屍』が遊べてしまうのですから、ここはガマンしてダウンロード終了を待ちます。

長いダウンロードが終ると、今度は「メモリーカードにインストールしています」の文字と共に、再び長い待ち時間が。「なんだかなぁ…」という気分を持ちながら待ち続けます。購入からダウンロード~インストール終了までトータルで40分くらいでしょうか。ようやくあの『俺屍』をPSPで遊べるようになりました!
懐かしいPSロゴと起動音の後に現れたのは忘れようもない、あのテーマソングとタイトル画面。おお…ここに!今まさに自分の手の中で!『俺の屍を越えてゆけ』が起動している!いや、これは感動ですよ!Wiiのバーチャルコンソールもそうですが、かつて夢中になったゲームが再び遊べるというのはそれだけで嬉しいもの。ずいぶん待ったかいあって、鳥肌が立つほど嬉しかったです!


今回のアップデート、久しぶりにPSPが大きく進化したような印象を受けました。来月早々に発売されるニンテンドーDSiもそうですが、携帯ゲーム機単体でオンラインストアに接続してゲームをダウンロードできてしまう日がとうとう来たのですね。これでゲーム機が街のどこでもネット接続できるようになったら…想像するだけで驚いてしまう世界です。

DSやWiiが登場した時も思ったのですが、自分がどこまでゲーム機の進化についていけるか不安になったりして。う~む、つくづく先が読めないのがゲームの世界。すごいなぁ…。
この記事に対するコメント

for コリエ様

本当になんでこんなに時間がかかるんですかねぇ…?

『まいにちいっしょPSP』なんて本当にアッという間だったので驚きました。
PC経由だとメモリースティックへの書き込みが早いから…とかでしょうか?
まぁ、これに懲りず今後もいろいろダウンロードするつもりです。
【2008/10/18 22:29】 URL | YOH #- [ 編集]


今回のアップデートは、嬉しいですね。
新型PSP-3000のみでないとこが本当に有難いです。

でも、そんなに時間がかかるんですね(゚ー゚;A
PC経由だと10分もかからないので、さらに時間を短縮できるようになると良いですよね。
【2008/10/16 11:27】 URL | コリエ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gameryoh.blog72.fc2.com/tb.php/684-955890b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





