ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記

任天堂製女の子向けゲーム…?
『NO MORE HEROES』の続編が出る!『HALO』の続編が出る!
…それくらいしか嬉しいニュースが見つからない今年のゲームショウでした。


さてさて。
水曜日といえばWiiの『みんなのニンテンドーチャンネル』にムービーが配信される日。私なんかは毎週のように水曜を楽しみにしているのですが、配信された今週分のムービーを見ていて久しぶりに「これは!」と思わせたゲームがあります。
それが任天堂がDSで発売する『わがままファッション ガールズモード』。ファッションをテーマにした女の子向けのシミュレーションゲームです。

このゲームを簡単に説明しましょう。
まずはお店の店員となってお客の要望に見合った服を見繕ったりしながら店員としての実績を上げていくのが最初の目的です。その間も自らのファッションのコーディネートを自由に変えることができますから、アバター感覚でマイキャラをいろいろといじる事が可能となっています。そうやって働いていくうちに店員としての実績が認められると、店員から店長に昇格して自分の店をプロデュースすることが可能になります。
店長になれば店舗内のデザインや店内BGMはもちろん、仕入れにも携わって商品ラインナップを自由に決める事ができるようになります。店舗を運営していきながら顧客満足度を上げ、ファッションショーなどで知名度を上げ、どんどんブティックとしての高みを目指して行く…というのがこのゲームの主な目的というわけです。

さて、このゲームのどこに私が「これは!」と思ったのか?
それは何といってもマルチプレイ部分です。友達と一緒にプレイすることで友達の店で買い物が出来たりするのですが、さらにスゴいのがWi-Fiコネクションを使った遊び。Wi-Fiを活用してネット上のショッピングモールにプレイヤー店舗の支店を出し、そこで自分のデザインしたファッションを出品したり、他のプレイヤーの出展している服をゲーム内通貨で買ったりすることが出来てしまうんですね!

こういう要素を持ったゲームはPCでは既に当たり前のようにあるでしょうし、どこのメーカーもいずれはこの手のゲームを出すつもりだったんでしょうが、まさか任天堂がこういった女の子向けゲームを使って仕掛けてくるとは!…いや、任天堂にしては珍しく「女の子向け」とターゲットを明確にしているものだから、これは単なるファッション遊びのゲームでは終らないとは思っていましたが、きっとまずこのシステムありきで作ったゲームなんでしょうね。仮想空間内のショッピングモールでの取り引き。そのシステムを任天堂がこういうゲームで仕掛けてきたのに驚きを感じてしまったのです。

もしこのWi-Fiを使ったシステムが女の子らに受け入れられて、みんながWi-Fiを活用するようになったら。なんだかこの『ガールズモード』というゲームが一気に化けるような気がします。DS『ポケモン』のGTSというシステムでも似たようなことをやっていましたが、さらに一歩踏み込んだ形で作られたこのシステムにちょっと注目しています。


ただ、さすがに買わないですけどね!いくらなんでも今年37のオヤジには、いろいろな意味であまりにも敷居が高過ぎます…。

この記事に対するコメント

for ポカリ様

いやいやw買えないですよ、さすがに! 私はWiiの『どうぶつの森』でガマンします…。
買ったら遊びましょうねっ!今回はいろいろ出来そうで楽しみです~。
【2008/10/16 00:50】 URL | YOH #- [ 編集]


for とんずら様

買えない…ですよねぇ。欲しいっちゃ欲しいんだけど、かと言って最後まで遊ぶとも思えませんし。
こういうゲームで男の子向けのを出して欲しいです。子供用でも男の子向けなら買えちゃうんですよね~!
【2008/10/16 00:48】 URL | YOH #- [ 編集]


今年3○才だけど買いたい(^w^)
YOHさんもとんずらさんもいいですってばー買いましょ~w
【2008/10/11 09:01】 URL | ポカリ #- [ 編集]


オイラもこのゲームは凄いと思いました。
ただ、今年29の男は買えませんが
【2008/10/10 19:24】 URL | とんずら #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gameryoh.blog72.fc2.com/tb.php/681-44cfdf0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





