ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト

その名も『ニンテンドーDSi』だそうで
任天堂の秋カンファレンスが行われて、そこでようやく新型のDS、「ニンテンドーDSi」が発表になりましたね。

事前に新聞報道であった通り、カメラと音楽再生機能が内蔵されているそうですね。2画面ともタッチパネルに仕様変更されていたり発売日が約1ヶ月後の11月1日という近々の発売であることなどにはさほど驚きは感じませんでしたが、ビックリしたのは18900円という携帯機にしては高い価格設定であることと、このDSiを「第三のプラットフォーム」と明言したことでしょうか。
価格は「高い!」というのが正直な印象です。DSライトの上位機種とはいえ、せめてDSライトと同価格帯くらいを目指して欲しかったです(もちろん機能的に見たらそれほど高くないのでしょうけど)。また「第三のプラットフォーム」と明言したことで、このDSiじゃないと遊べないソフトが出てくることが確定したわけです。私としては単なる「プレイやん付きDS」くらいかと思っていたのでこれには驚いてしまいました。

今回のDSiですが、おそらく私は発売日には買わないと思います。なにせつい先月に欧州でグリーンのDSライトを買ったばかりですし、見た限りさほど急いで買うほどのスペックとも思えません。もしこれでDSiでしか遊べないマリオやゼルダの最新作がロンチソフトとして発表されていたら話はまったく変わってくるのですが、今回はあくまでハードのみの発売のようですから様子見も含めて『ドラクエ9』の発売日くらいにまで手に入ればいい…というスタンスでいようと思っています。
(ただし目の前に普通に売っていたら話は別ですけどね!きっと即買いしちゃいます…)

今回のカンファレンスで一番嬉しかったこと。もちろん『罪と罰2』など新作アクションがいろいろ発表されたこともありますが、それより何よりマクドナルドでWi-fiがつなげるようになったことですね!もうこのブログで何度も触れてきましたが、こういうファーストフード店などでWi-fiがつなげるようになるのは私がずっと夢に描いてきたことでした!
アメリカではずいぶん前からそうなっていたのに日本ではなかなか日本マクドナルドさんが重い腰を上げてくれませんでしたが、これでようやく外で気軽にWi-fiにつないで遊ぶことができます。今後はこれを大きな一歩として、今後はファミリーレストランなどにも展開していって欲しいですね。もちろん長時間店内で粘られたりするなど、客商売として見ると厳しい面もあるとは思いますが、ランチ後からディナータイムの間に限定するなどでも構わないですから、こういった展開をポジティブに考えてもらいたいと思います。

まずは年末から来春にかけての任天堂の戦略を見せてもらった感のある今回のカンファレンス。人によって様々な意見はあるでしょうが、私個人の印象としては上々のカンファだったと思っています。
次は東京ゲームショウで各ソフトハウスの戦略が明らかになることでしょう。まだまだ面白そうなゲームに出会えそうでゲームファンとしては嬉しい限りです!


最後にひとこと。
2画面タッチパネルより1画面でいいから2点タッチ認識パネルにして欲しかったなぁ…なんて。
この記事に対するコメント

for とんずら様

う~ん、『太鼓の達人DS』や『超操縦メカMG』とか遊ぶと2点認識して欲しくなったりするんですよね~。少なくとも操作の幅は広がると思います。
あと片手は十字キー、片手の人差し指と中指の2点タッチのゲームとかでしょうか。

もちろん「こういうゲームがあってもいい」というレベルのお話なんですけどね。
なにせDSにはそういった「意外な操作が楽しい!」ってゲームが多いですから!
『DSゴエモン』のゴエモンインパクトの操作とかも2点タッチだともっと面白くなると思いました。
【2008/10/03 20:37】 URL | YOH #- [ 編集]


こんにちは
2点タッチパネルってiPhoneで注目されましたがゲームには不要だと思います
タッチペンには合わないし、ゲームで2本指で操作する必要性を感じなかったり
【2008/10/03 17:53】 URL | とんずら #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gameryoh.blog72.fc2.com/tb.php/677-cb29dc0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





