ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト

Macユーザーの憂鬱
最近になって欲しくなっているのが新型のipodTouchです。

私のMac暦はクラシックIIからスタートしているので割と古い方に入るのですが、今をときめくiPhoneに全く魅力を感じなかったり、最近はWindowsマシンを買ってしまったりと、かつてのMac信者とは思えないほどMacやアップル社から距離を置いてしまっています。
実際、使っているOSも未だに2世代前の10.3。今のCPUで最新の10.5までバージョンアップするのは少し荷が重い状態なのですが、さりとて新しいMacを買う気にもなれず。そのうちWindowsに本当に移行してしまいそうな、そんなパソコン生活を送っているのです。

そんな中で先日発表された新型ipodTouch。これの何が素晴らしいかって、本体にスピーカーが内臓されていること!つまり基本的にイヤホン越しにしか聴けなかった音楽がipodの素のままで聴けてしまう!これが私にはとにかくキラー要素なのです。
特に私が現在使っているipodには、これでもかとばかりにムービーが詰め込まれています。それはアニメや特撮の主題歌ムービーだったり、エピソードそのものだったり。またニコニコ動画などで入手した「作業用ゲーム音楽」なんかもタップリ入っていまして、ムービーだけで総計20ギガを超えている有様。もう音楽プレイヤーというよりはムービー再生機に近いポジションになっているのが私のipodなのです。
そんなムービープレイヤーとしてのipodですが、今まではサードパーティー製のスピーカーを接続しないと気軽な体勢でムービーを視聴することが出来ませんでした。その不満をとうとう解消することが出来るんです、欲しくないわけがありません!まったく欲しくなかったipodTouchが俄然、魅力的に感じてきてしまいました!


しかしここで問題が。この新型ipodTouchは対応OSがMacの場合は10.4以上となっていて、私が現在使っている10.3では使うことが出来なくなっているのです。先日買ったばかりのWindows機に接続するのもいいのですが、音楽と映像データの全てはMacのハードディスクに入っているので、外付けハードディスクを購入してそちらにデータを逃がすか、クロスケーブルでMacとWindowsを結んでやるかしてやらないといけません。
ケーブルで接続するとなるとipodをWindows機につなぐたびにMacも立ち上げてやらなきゃなりません。その手間を考えると外付けハードディスクを使うか、いっそ多少の無理を承知でOSを最新のものにしてやるか、どちらかの方法を選ばなければならないようです。


どちらにしてもipodTouch本体以外の出費は免れません。そう考えるとすぐには購入に踏み切れない私。OSが古い、マシンが古いがために周辺機器すら満足に楽しめないとは…。しばらくはPSPで我慢するしかなさそうです。

それにしてもMac使いになって20年以上、相変わらずアップル社に振り回されているMac信者なのでした。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gameryoh.blog72.fc2.com/tb.php/669-de88449b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





