ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記

マルチプレイ花盛りにて
今年の年末にセガから発売されるDSソフト『ファンタシースターゼロ(以下PS0)』。Wi-fi対応で複数人とパーティーを組めてピクトチャットとボイスチャットでコミュニケーションできるという、かつてドリームキャストで一世を風靡した『PSO』をDSで再現したような内容となっています。
『モンスターハンター』を例に出すまでもなく、この手のマルチプレイ型MOアクションが大人気のご時世ですから、おそらくこのソフトもかなりの売れ行きになるのではないかと思います。(もちろん私も買うつもりです!)

ただこれの仕様を見るたびに思い返すのは『ドラゴンクエスト9』のこと。最初にお目見えした時の『ドラクエ9』はまさにこれと同じような仕様でしたね。ネットを介して4人パーティーを組み、簡単なアクション形式でストーリーを進められるモードが搭載されているのが賛否両論でした。
結局その賛否両論の影響を受けてか、後に仕様は従来どおりのコマンド選択方式に変更。一部ではその仕様変更のためにこれだけ発売日が順延になっているのではないかとまで噂されるような事態になってしまいました。まさかその直後にPSPで『モンスターハンター』が大ブレイクするとは夢にも思わず。つくづく堀井氏の先見の明には驚かされた覚えがあります。

まぁドラクエは「変わらないのがドラクエ」という認識も根強いですから、私としてはこの仕様変更についてはそれほど不満は感じていません。ただ『モンスターハンター』や『ソーマブリンガー』などをやっていると、「こういうドラクエがあってもいいのかなぁ」なんてことも思うのです。戦士タイプが前面に出て斬りつけ、その後ろで魔術師系がタッチで対象モンスターを指定して魔法を発動…というドラクエも少しやってみたい気がしてきてしまうのです。

『ドラクエ9』は年明けに発売になるとスクウェアエニックスの和田社長が先日になって明言しました。おそらくもう完成型は見えてきているのでしょう。そんなドタン場になってこういうことを言うのもなんですが、『ドラクエ9』にあのアクションマルチプレイのモードを入れておいてくれると嬉しいなぁ…とも思うのです。
もしそれが叶わないのなら、プロトタイプとはいえ、せっかく作ったアクションマルチプレイモードですもの、ドラクエの別シリーズとして発売して欲しいです。『PS0』のニュースを見ていると、特にそれを強く感じてしまいます。

この記事に対するコメント

for とんずら様

もちろん一緒に遊びましょうよ!楽しみにしておりますよ~。
でもせっかくWi-fiで知らない人とも遊べるんですもの、見知らぬ人との冒険も楽しいですよ、きっと!
【2008/09/23 01:38】 URL | YOH #- [ 編集]


PSO、一緒に遊んでくれる人がいたら買うのにな・・・・。
【2008/09/21 16:48】 URL | とんずら #s3UIjlvg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gameryoh.blog72.fc2.com/tb.php/668-86145854
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





