ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト

セガファンへの劣等感
自分のゲームに対する知識を客観的に見てみると、つくづく一部のハードやメーカーに偏っている事に気付かされます。古いアーケードゲームやファミコン、スーパーファミコンあたりの知識は比較的豊富なのですが、一方でファミコンと同時期のセガマーク3やメガドライブあたりの知識、またプレイステーション・セガサターン以降のゲームの知識はそれほど深いとは言えないレベルなのです。
特にセガ関連がそうなんですが、私がディープなファンの方々と対等に話が出来るのは、おそらくアーケードゲームに限った話題だけだと思います。あれだけ歴史のあるメーカーですから、今から当時のゲームをガンガン遊び倒す事なんて時間的に不可能ですし、まずソフトが見つからないでしょう。そうなるともうネットや文献などからの知識でしか自分のものに出来ないんですね。
これが本当に悔しいんですよ!!「マニア」とか「オタク」などと呼ばれる私のような人間のアイデンティティを支えている最大のものは「卓越した知識に裏付けされた自信」に他なりません。それがちょっとした時に「なんだ、そんな事も知らないのか」というような事例に出会うと、かなりショックが大きくて「マニア失格だ…」なんて思ってしまうんですね。かと言って今からはどうしようもない、そんなジレンマをいつも抱えています。
私にとって80~90年代のセガ家庭用ゲームの話題は鬼門に近いものがあります。「後悔先立たず」「覆水盆に返らず」なんて言葉がありますが、なぜ若い頃の自分はもっと貪欲にセガのゲームを遊ばなかったのか…と、今になって悔やんでいるのです。

こんな事がありました。ファミコンでいろんな意味で伝説になった「スペランカー」というゲームがあるのですが、このゲーム画面を見て「うわ~、懐かしいな~!!すぐ死ぬゲームなんだよね~」と言っている子がいるんです。確かに発言内容は間違っていないのですが、気になったのはその子の年齢。直接聞いてみると13歳だそうですから、少なくともリアルタイムでは遊んでいないわけです。「小さい頃に家にあったの?」と聞いてみたら「実際に見たのは初めて」と返答してくれました。
…「懐かしい」じゃないだろ?というツッコミはさておき、一番気になったのは「よく死ぬゲームなんだよね~」という感想部分です。この彼の場合は実際にプレイして体感したわけではなく、完全に何かで知った知識だけで感想じみた事を言っているわけです。これってスゴい事だなぁ…と思わずにはいられません。知識を疑似体験として語れてしまうんですからね。

今はネットで情報がいくらでも手に入る時代ですから、どうしても知識が先行してしまいがちです。きっと、この子の場合もネットや書籍などで知識を得たのでしょう。ことゲームに関する知識というものは情報ソースが多ければ多いほど、より体験した事を錯覚させるものなのかもしれません。ネットの情報や口コミだけで「あのゲーム、つまらないよ」と遊んでもいないで言い切ってしまう人も、実際に今まで何人も見てきています。(せめて「らしいよ」や「…って噂だよ」と言って欲しいですが…)
実のところ私は自身に対してもそれを懸念しているんです。自分が遊んでいなくても知識として知っているゲームが世にはゴマンとあります。ともすると私も前述の子のように知識だけで偉そうにあるゲームについて語ってしまう可能性だってゼロではないかもしれないのです。でも、そんな事をしたって所詮は付け焼き刃の知識ですから、実際にそのゲームを遊んだ人には見破られてしまうでしょう。
一応、私はセガのクラシックゲームに関する知識はそれなりにあるのですが、それが怖くて多くを語れないんです。セガのファンから見れば私なんかはヒヨッコ同然、サターン以降から入ってきたルーキーゲーマーみたいなものです。何を語ったところで彼らを響かせられる事は出来ないでしょうし、そんな自信もありません。

昔からアーケードゲームを遊んでいますから、当時の世相を絡めた話はする事ができます。また任天堂ファンを長年続けていますから、そちらの話題も実体験を踏まえて語る事ができます。
しかしセガのクラシックハードとゲームの話だけは本当に苦手です。時々このブログでも語る機会がありますが、ボロが出ないかドキドキして書いています。やはり「知識で綴る文章は体験で語る一言に劣る」であり、何よりも「ゲームは遊ばなきゃ分からない」なんです。私にとっては語りたくても語れない、そんなもどかしい話題がセガの家庭用ゲームです。

このブログでもしそんな昔のセガの話題が出てきたらチェックしてみて下さいね。結構アラがあるかもしれませんから…!!(もちろん見つけたら指摘して下さいね!)


テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント

for Phantom様

私はセガやMSXなどの話題に尻込みしてしまう癖が付いてしまっているようで…もっと貪欲に知識も貪らなくてはいけないんですけどね~。
現在は現役ハードを全て持っているという稀な状態を持続していますので、せめて今後は弱点ハードがないように心がけたいです。ハードが多いから、それだけ難しいですけど…。
【2006/08/31 23:26】 URL | YOH #- [ 編集]

いやいや
そりゃ過大評価しすぎですよ(^_^;)
私の知識って、本から得たものが多いんですよ。

もちろん一般の人からすれば、遙かに多くのゲームをやっていまけど。でも、それらもYOHさんみたいにクリアまで頑張る根性がないので、序盤の事しか知らなかったり。
結局、アーケードでクリアできたのって5つ位しかないんですよね。
【2006/08/30 01:00】 URL | phantom #- [ 編集]


for Phantom様

白状してしまうと、Phantomさんにはずっと劣等感みたいなのを持っていたんですよ、「この人の知識ってスゴいよな~」って。だから存在が有り難かったんですよね~!心強かったと言いますか…。
やっぱり同世代ゲーマーの知り合いって重要です。これからも宜しくお願いしますね!
【2006/08/28 00:57】 URL | YOH #- [ 編集]


for リョウジマ様
ソニックシリーズはオムニバスソフトになっているし、最近はセガ2500シリーズでもクラシックオムニバスが出ましたし…遊ぶ敷居もだいぶ低くなって、にわかセガファンには非常に助かる時代になりました。
でも…やっぱりリアルタイムで遊んでいない劣等感は拭えないですね。別の方で強みを出していこうと思っています。
これからも記事におかしなところがあったら指摘して下さいね!そういう意見に助けられるんですよ~!
【2006/08/28 00:54】 URL | YOH #- [ 編集]


確かにやってもいないのに、どういうゲームか知っているのってありますね。
スペランカーやたけしの挑戦状、バンゲリングベイなど、あちこちで取り上げられますし。
でも、感想的な事はプレイしてから言ってほしいですね。これらのゲーム、つまらないと言う人が多いかもしれませんが、面白いと言う人も結構いますから。たけし~を面白かったと言う意見はあまり聞きませんけど(笑)。

セガ記事に関しては、そこまで気にしなくてもいいと思いますよ。
上で書いている様に、文章に「~らしい」とか付ければ問題ないんじゃないでしょうか。
【2006/08/26 15:12】 URL | phantom #- [ 編集]


 言い換えればセガに偏った人間からすれば、任天堂ハードのことは雑誌などで得た知識でものを言ってたり。(皆が皆じゃないですが) 私はスーファミ・メガドラ期はメガドラで遊んでました。セガのゲームは面白くて安い!と感じてたんですよね~。自分に合ってたと思いますよ。それに比べスーファミはソフトが高い!それと山内社長と今西部長(いずれも当時)が偉そうなのが嫌いでしたがゲームは‥ 当時はそれ程欲しいタイトルはなかったな~。マリオやエフゼロ、人気RPGに全く興味が無かったんですよね~。逆に今、当時の人気ソフトを安値で手に入れたりして。スーパーマリオコレクション、ゼル伝トライフォース、聖剣伝説2が百円!ラッキーですな!
 セガのことも躊躇せず書いちゃって下さい!私で分かる範囲であればフォローレスもしますよ。ただ私は結構いろいろ物忘れしてたり間違い・勘違いも多かったりしますが。そんなときは懺悔部屋に直行ですが。まあ私は「自分の発言は間違ってるかも」が前提なので、間違ってたらメンゴ的なニュアンスを出したり言い切る書き方を避けることも多いです。(調べて分からない事とかは)
  「なんだ、そんな事も知らないのか」と言われたら「そうなのよ~ちょいとアタシにレクチャーして下さる~?」みたいな返しをすれば無問題です、多分。若い頃は「知らない」と言うことに劣等感を持ったりしましたが、大人になったら知らないことを教えてもらう(情報交換)ことで盛り上がったりします。特に飲み会とか。教えたがりはヨイショすると聞いてもいないことをいろいろ教えてくれます。
 ソニックシリーズはPS2のメガコレやジェムズコレで多数の作品をプレイできます。いい時代ですな。メガドラ本体も今なら安いので「つい買ってしまって」なんてのも良いかも。むしろプレイ時間が‥。では今回はこの辺で。ゲーム好きだけどあまり詳しくないテキトーヲタでした。
【2006/08/26 03:07】 URL |  リョウジマ #lZWhCyW2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gameryoh.blog72.fc2.com/tb.php/66-2241dee4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





