ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト

テクモの動向を見て思うコト
テクモとコーエーが合併についての交渉に入ったそうで。

もともとスクウェアエニックスが友好的TOBを仕掛けようとしたのを、テクモ側が嫌ってコーエーに助けてもらった格好になった今回の合弁交渉。ここでなぜコーエーの名前が出てくるのかサッパリ分からないのですが、いずれにせよ歴史あるメーカーがまた1つ合併してしまうのは古参ゲーマーとしては複雑なところです。

まだ私が中学生くらいの頃でしょうか、まだテーカンという社名だった頃、「新しい社名はテクモになるんだって。カッコ悪くね?」なんて会話を友人としたのを未だに覚えています。新社名と同時に誕生したイメージキャラクターのウサギには慣れ親しめなかったものの、『ソロモンの鍵』や『アルゴスの戦士』を筆頭に『ジェミニウイング』、『シルクワーム』など、思い返すだけで結構な数のゲームを遊ばせてもらいました。
家庭用においては上手なアレンジがナイスだったファミコン版『アルゴスの戦士』や『つっぱり大相撲』が印象的。その後のテクモの「顔」的な作品となる『忍者龍剣伝』もマゾ仕様ながら面白かったですね。3部作の全てを遊ばせてもらいました。

2000年代に入って以降、特にX-boxをメインステージに移してからはあまり遊ばなくなってしまいましたが、『モンスターファーム』など今でも気になるタイトルがまだまだあったりするテクモ。おそらくコーエーと合併する事になってもホールディング会社を設立するでしょうからテクモブランドは残ると思われます。
でもやはり寂しい感情は拭えませんね。特に80~90年代をアーケード中心で過ごしてきたゲーマーにとっては「コンシューマーメーカーにアーケードメーカーが救済された」という、ここ最近の時代を象徴している流れは残酷に感じてしまうんです。タイトーがスクウェアエニックスの傘下に入り、ナムコがバンダイに救済合併されている今、「何を言ってるんだ今さら?」とも思われるかもしれませんけど、過去の栄光を知っているとそう感じてしまうんですね。(特にテクモはカプコンなどと同様、アーケード全盛時代から単体で生き残っていた数少ないメーカーでしたから!)

ありきたりな表現ですけど、今後はコーエーのいいところを吸収してゲームに昇華させていってもらいたいです。コアゲーマー向けの『デッドオアアライブ』や『ニンジャガイデン』だけじゃなく、低年齢層を意識した『モンスターファーム』や『パンピートロット』シリーズなど良質のコンテンツは揃っているわけですし、最近は任天堂とも良い関係を保っています。
そういう状態を維持し、さらに高みを目指してコーエーとの合併をより良い方向に持っていって行ければ往年のファンとしては有り難く思うのです。


ちなみに。私が一番最近買ったテクモのゲームはDSの『山村美紗アドベンチャー』と同じくDSの『うっかりペネロペ』でした。意外と買ってるな…。
この記事に対するコメント

for Phantom様


うわ、また間違いを指摘されてしまった!(ありがとうございます!)
テクモは『コロボットアドベンチャー』でしたね。
実は私、この2つをよく間違えるのです。好きなゲームなのになぁ…。

無骨なゲームでしたけど『シルクワーム』など好きなゲームが結構あるメーカーでしたので、
やっぱり寂しいものですね~。まぁ時代の流れなんでしょうけど…。

それにしてもコーエーと合併するとは…想像もしませんでした。すごい時代だ!
【2008/09/09 19:55】 URL | YOH #- [ 編集]


完全に無くなってしまうよりはいいんですが、なんだか寂しいですね。
テクモはデドアラ、忍者外伝(龍剣伝)、モンスターファーム以外にも零、ギャロップレーサー、刻命館などのシリーズがあって、頑張ってるなと思ってたんですけどねぇ。

あ、バンピートロットはアイレムですよ(^_^;)
【2008/09/09 00:51】 URL | Phantom #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gameryoh.blog72.fc2.com/tb.php/654-0f0ae399
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





