ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記

2本目を買うかどうか
来週ちょっと大きめの出張を控えていて、その際に持っていくゲームをどうしようか思案中です。

基本的にはDSの『カドゥケウス2』と『ヘラクレスの栄光』の2本柱に加えて、いつもの常備ソフトがあれば足りるかとは思うのですが、せっかくの長期出張ですもの何か目新しいソフトを1つくらい加えておきたいところ。なにせ出張期間もそうですが、移動時間もかなり長くなりそう。きっと通常のラインナップでは(私のことです)きっと飽きてしまうに違いありません!

そんな事情で何かないかと探していたところに、珍しく女房から1つ薦められたタイトルが『くりきん ナノアイランドストーリー』。以前、ブログ仲間のコリエさんもイチオシしていたアドベンチャー&RPGです。女房いわく、とにかくハマれて面白いとのこと。前から気になってはいましたが、いかんせん他に遊びたいゲームが多すぎて手をつけられずにいました。しかし女房がたまたま安売りされているのを目撃して、そのまま購入。クリアまで一気に遊んでしまったそうです。

せっかくそこまで強く薦められたのですから、ひとつ借りて遊んでみようとしたところ「それはできない」との答えが。何でもこのゲームにはセーブデータが1つしか用意されていないから、自分のデータが消えてしまうのは困るというわけなのです。要するに、貸すことはできないがゲーム自体はオススメだから、ぜひ自分用に買って遊んでくれ…というわけですね。

実はつい最近、まったく逆の立場で同じ会話をしたんです。それは女房から「『ポケモンレンジャー・バトナージ』を遊びたい!」と言われた時の事。私としては自分のデータが消されるのは痛いですし、何より今後もWi-fiで新しいミッションが配信されることを考えると、おいそれと貸すことなんて出来ません。女房には悪いのですが、お断りしてしまいました。まさに今、逆の立場でそれと同じ事が起きています。

こういう時、PSPのようにメモリーカードにセーブするタイプのハードは便利だなぁ…なんて思いますね。ソフトは1つでもメモリーカードの分だけセーブデータが作れちゃうんですもの。もちろんそれに伴う弊害(例えばデータ改造が安易)はありますが、それを補うメリットも見過ごせません。
まぁロムにデータを書き込むタイプは「このソフトは自分のもの!」といったような所有する喜びがあるわけですから、どちらのタイプもいい部分はあるわけです。

そんなわけで『くりきん』を自分用に買おうか真剣に悩んでいます。なにせ女房やコリエさんなどが「面白かった!」って豪語するんですもの、面白さは保証付きなんですよね~!!
この記事に対するコメント

for コリエ様

安売りは女房の実家のある四国での出来事でしたので、こちらでは普通の値段なんですね。
でも本当に面白いなら定価でも買うつもりですので、そこは心配ご無用です。

もし買ったらぜひお願いしますね!なにせプレイ人口も少なそうですし…。
【2008/08/21 13:21】 URL | YOH #- [ 編集]


それは、もう買う流れじゃないですか!
安売りは、終わってしまったんですか?
購入されたら、配信終了になってしまっているかくれキンをプレゼントしますよ!
【2008/08/20 01:33】 URL | コリエ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gameryoh.blog72.fc2.com/tb.php/637-517bc146
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





