ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今回もヒーヒー叫びながら
据え置き機で遊んでいたWiiの『カドゥケウスNEW BLOOD』が終りました。

いや~、正直なところ完全な新作ということでプレイ前は少し心配していたのですが、相変わらずな『カドゥケウス』でホッとしました。ハードなストーリー、シビアな操作系、そして高められているゲーム性。そのどれもが非常に高いポジションにまで磨かれていて、遊んでいて思わず「こういう作品って、なかなか無いよなぁ」なんて呟いてしまうほどです。
難易度の高さも相変わらず。このゲームは段取りが全てを決めますので、いかに効率的に進めていくかを自分なりに考えていかなければなりません。最初はヒーヒー言いながらプレイしていたステージも効率的なやり方さえ見切れればビックリするほど簡単にこなせるようになったり。発売してすぐプレイされていたspwさんもこう書かれていました。

確かに難易度は高く、初見では「こんなの絶対無理だろ!」と思ってしまいがちですが、そこはカドゥケウスシリーズ。患者の状態をじっと観察し、解法に気付くとかなり楽になります。このさじ加減がいい塩梅でして。なんというか、「ああ、俺ゲームやってるなあ・・・」とか思ってしまうんですね。適度に高い壁に向かって努力し、クリアする充実感が充分味わえるといいますか・・・


いや、本当にspwさんの言う通りでして、遊んでいて「ゲームを攻略してるぜっ!」と思わせてくれるゲームがこのシリーズなんです。『ロックマン』シリーズなんかもそうなんですが、やはりハッキリした攻略法のある高難易度のゲームというのは自分で攻略法を探している時が一番楽しく、またゲームを遊んでいるのを実感できる瞬間なんですね。昔のアーケードゲームで体験していた感覚を色濃く残しているのが嬉しくさせてくれます。そこに惹かれてしまうのです。

ただやはり前述した通り「相変わらずの『カドゥケウス』」ということで、初めてDS版をプレイした時の衝撃はさすがにありませんでしたね。確かにWiiならではの操作系を活かした新しい手術もたくさん登場しますが、手術器具も前作と全く同じものでしたし、登場する手術も「あぁ、あの手術の応用ね」といったものが多く見られました。(でも人工膜移植手術は新しくて面白かったです!)
ただそれはシリーズをこなしていれば当然でしょうし、それが面白く、またしっかりと攻略法を考えさせてくれるようなものでしたら別に文句をつける部分ではありません。きっとそういった部分から新しい要素も生まれてくるのでしょうから、以降の作品に期待すればいいだけのお話です。

携帯機では『カドゥケウス2』が発売され、そちらでは最初の作品の主人公である月森医師が再び主人公になっています。できれば携帯機では月森医師、据え置き機では『NEW BLOOD』の主人公、マーカス医師…と、2つの路線を今後も活かしていってもらえたら嬉しいですね。
それほどマーカスはカッコよかった!このまま1作で埋もれさせるには惜しいキャラクターです。ぜひ今後も活躍させてほしいと切に願っております。お願いしますね、アトラス様!



さぁ、ようやく『ワリオランド・シェイク』だ!久しぶりに据え置き機で任天堂のソフトを遊ぶような気がします…。
この記事に対するコメント

for spw様

ご無沙汰してます。お忙しそうですが、お体には気を付けてくださいね。
DSの『カドゥケ2』も良かったですよ!Wiiをやってしまった後ですと、少し新鮮さに欠ける気もしますが…。
【2008/10/18 22:34】 URL | YOH #- [ 編集]


お久しぶりでございます。
やっぱり練習して上達が体感できるゲームは、格別の面白さがあると思います。カドゥケウス、いいゲームですね~!

いまだ2が未開封です…
めちゃくちゃ遊びたいんですけどね~
【2008/10/18 01:20】 URL | spw #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gameryoh.blog72.fc2.com/tb.php/635-62868200
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。