ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

RTSへの目覚め?
DSの『聖剣伝説 ヒーローズオブマナ』を始めてみました。

このゲームはジャンルがRTS、「リアルタイムストラテジー」と呼ばれるやつでして、要するにリアルタイムで戦況が刻々と変化する中、自分のユニットに細かく指示を与えながら勝利条件を満たすべく進めていく…という非常に忙しいタイプのゲームです。
私はこのジャンルのゲームは挑戦しては挫折する…というのを過去に何度か繰り返してきたのですが(例:GBA『ナポレオン』)、今回の『聖剣HoM』は妙に私にマッチしているのか、今のところ投げ出そうという気にはなっていません。実に喜ばしい事です。

なぜ今作に限って投げ出さないのか自分なりに考えてみたのですが、おそらくDSというハードがRTSというジャンルと相性がいいのでしょうね。今までRTSを遊ぶたびに感じていた「カーソルの動きが遅い!」とか「マップのスクロールをもっと早く!」など、ボタンで遊ぶ際にどうしても生じてしまうストレスがタッチパネルによって払拭されています。そう、操作上でストレスが皆無なのです!
まぁ、もともとはマウスで遊ぶことを前提に作られたジャンルのゲームですから当然といえば当然ですが、思った場所にタッチでポインティングできるのはそれだけで快適そのもの。今までボタンでプレイされていた方から見れば「何をヌルい事を言ってやがるんだ」と思われるでしょうが、私なんかはプレイ中に操作感でストレスを感じるとすぐに投げ出してしまうだけに、今回のDSとRTSの相性の良さには本当に助けられました。これで今後もRTSに挑戦する気になれる、それだけでも私にとっては大きな収穫なのです。

物語も硬派ながら『聖剣』らしさもしっかり残っていて一安心。確かにゲームのジャンルが大きく変わっているのでネット上での評判が良くなかったことも頷けはします。しかし、とりあえず私にとってはそれほど大きな問題には感じませんでした。
何よりこの作品でRTSに本格的に目覚めることが出来たなら、私のゲーム人生においてこれ以上の収穫はありません。今の私は思わぬところで大きな宝箱を見つけた気分になっています。


さぁ、その宝を上手く自分のものに出来るかどうか。ひょっとして宝箱を開けられないまま挫折するかもしれません。そんなドキドキも感じながら『聖剣HoM』を続けています。なかなか歯ごたえがあって、いい感じですよ!
この記事に対するコメント

for コリエ様

『HoM』、なかなか面白いですよ!
確かRTSって海外ではかなりメジャーなジャンルなんですよね。
コリエさんも言われる通り、きっと埋もれている名作が必ずあると思います。

そういえば『エコリス』もそうでしたね~。チェックしなきゃ!
【2008/08/12 23:43】 URL | YOH #- [ 編集]


ヒーローズオブマナ、良さそうですね(*´∇`*)

>ゲームのジャンルが大きく変わっているのでネット上での評判が良くなかった
私も、そういう評判で手を出さずじまいでした。
でも、完全新作でも知名度がなさ過ぎて不安だろうし、リアルタイムストラテジーとか、ちょっとマイナー(?)なジャンルは、名作でも埋もれているのが多そうで、もったいないですね。

私の日記で読んでもらっているかもしれないけど、『エコリス』も良かったです。
かなりシンプルな部類だと思うんですけど、私はアレでRTSが好きになれそうです。
【2008/08/12 07:05】 URL | コリエ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gameryoh.blog72.fc2.com/tb.php/628-c9b93a92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。