ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記

PSP新色発表の衝撃
突然に発表されたPSPの新色「TSUKIMI(月見)」と「KACHOFUGETSU(花鳥風月)」。私が「PSP買っちゃいました!」なんて記事をこのブログに書いたのが先月の18日ですから、わずか1ヶ月足らずで新しいカラーバージョンが出てしまった事になります。
さすがにゲームハードの新色や新バージョンの発表に振り回されるのは慣れっこですから、別にこれについては今さらどうこう言うつもりはありません。しかし驚愕すべきはその値段で、なんと31500円!そう、値上げしているんです!付属オプションが豪華だ…とかは一切なくて、今までと同様に本体とバッテリー、ACアダプタ、それに今回の新色に合わせた専用スタンドがセットになって30000円を超えているんです!
誰もが「そろそろ値下げするんじゃないの?」なんて思っていた矢先に、まさかの値上げです。一般層を狙って高級感を打ち出しているのでしょうが、ゲーマーとしてはちょっと信じられない商売のやり方をしてきました。これはスゴイ事です。この決断に踏み切ったソニーにはぜひ勝算について聞いてみたいところですね。

実はこのPSPの新色2つ、街のゲーム屋さんで買えるわけではありません。ソニーが6月14日に立ち上げた「PlayStation Signature」のブランドショップ、または通販でのみ購入する事ができる限定品なのです。この新しいブランド「PS Signature」ですが、テーマは「PSPとの親和性」で「こだわった素材と丁寧な仕上げによって作られたグッズを『ここでしか買えない』ものとして展開する」という構想のもとに様々なグッズを売り出しています。
例えば…2枚のアクリル板を組み合わせたシンプルなデザインの「PSPスタンド」は2200円、「PSP用リモコン付きヘッドフォン」はプレイステーションのロゴマークが刻印されて13000円、クロコダイル型押しの牛革を仕様したPSP収納ケースは8000円。一番高価なのはエミリオ・プッチとのコラボレーションで作ったPSP専用ケースで、これは33600円となっています。他にもプレイステーションのロゴやマークが入ったグッズが何点か売られていて、ボールペンが2本セットで2600円、ノートカバーが20000円、PSのロゴをアレンジした腕時計は73000円…。
最近は高級感を打ち出して富裕層を狙うという商売が花盛りではありますが、ゲームの世界にもこの商売を持ってきたというわけです。このブランドについて細かいコメントをするのは差し控えますが、とりあえず2ヶ月経過した時点での売り上げや顧客数を聞かせてもらいたいですね。いや、実際にどんな人がこれらのグッズを買うのか知りたいですから!

さて、そんな「PS Signature」限定の新色PSPですが、一応フォローしておくと外観は意外にも悪くないんですよ。「月見」は従来の黒いボディに金色で月とススキをイメージしたプリントが施されていて、一見すると漆塗りのしつらえを想像してしまうようなデザインです。一方の「花鳥風月」は従来の白いボディに墨で「花・鳥・風・月」の文字が大胆にデザインされていて、こちらは漢字にエキゾチックな魅力を感じる欧米人に人気が出そうです。どちらも名前から判る通り「和」を意識しているのですが、個人的にはかなり好きなタイプの作りをしていて、1ヶ月前に購入した事を少しだけ後悔してしまいました(特に「月見」はいいです!)。
任天堂のゲームボーイミクロが発表された時に、「フェイスプレート」と称する様々なデザインの着せ替え用ボディフレームの発売が予定されていました。その中には花札をイメージしたものやトランプをイメージしたものなどクールなデザインが目白押しで、私なんかは「花札のデザインのミクロっていいよなぁ…」なんて想像しながらニヤニヤしたものでした。結局このフレームは現在のところ発売せずに終わりそうなんですが、今回はPSPに先手を打たれた感はありますね。大胆なデザインを導入した勇気には拍手を送りたい気分です。

しかし…です。やっぱり値上げというのはデザインを考慮しても到底納得できるものではありません。スタンドの値段は上記の通り2200円ですから、それを引いても8000円近く値上げをしているのです。ただでさえ「DSに苦戦している」と自ら認めたばかりなのに、値上げで高級感を出しても誰にアピールしたいのかがサッパリ判りません。1点ものを好むゲーマーを狙っているのか、それともPS3をポンと買える富裕層を狙っているのか。チョイ悪なオヤジを狙っているのか、はたまた大人の女性を狙いたいのか…。
最近のPSPソフトでは「ガンダムGジェネレーション」がそこそこヒットしている事から判る通り、やっぱりPSPを「ゲーム機」として使っている層はアニメとゲームの両方が好きな「今どきの」ゲームファンなんです。だったら割り切って「シャア専用」をイメージした赤いPSPを出したりした方が、よっぽどニーズがあるのではないか?なんて考えてしまいます。
ソニーがイメージしている「オシャレな大人が使う携帯ゲーム機」がPSPなんですが、ではその「オシャレな大人」はどんなゲームを遊ぶのでしょう?少なくとも現在の全ソフトラインナップを見る限りでは8割方がゲーマー向けという事は明らかです。そう考えても、つくづく今回のソニーの値上げ戦略の意図が判りません。一部では「もともとPSPはハードとしては赤字で、ソフトが売れてくれないと困るゲーム機。今のようにDSの独壇場が続くなら、限定品だけでなく従来機もいずれは値上げの対象になるのではないか」とも囁かれています。つまりPSP全体の値上げの第一歩として限定版を出したのでは?と言われているわけです。

まぁ、よっぽどの大義名分でもない限りは大っぴらな値上げはしにくいでしょうから、これは考えにくい事ですけどね。ただそんな噂が流れてしまうくらいPSPは追いつめられているのかもしれません。
ゲームはハードのデザインで遊ぶものではありませんし、高価なハードだからって極端に有り難がるほど高尚なものでもありません。安く楽しいゲームが遊べるのが嬉しいゲーマーには、そこを判ってくれないソニーに気持ちのすれ違いを感じてしまいます。「僕たちとは違う考えなんですね」ってね。




…ってここまで書いて一度アップしたのですが、追加ニュースが入ったので以下を加筆します。
(8/22 02:45)

SCEはヨーロッパ向けにPSPの新色「ピンク」を発表したようです。オプションとして「ヘッドホン・ストラップ・ポーチ・32MBメモリーカード」が同梱されるとの事。11月8日発売の予定で日本国内での発売は未定です。同じ日に薄型PS2の新色「バブルガムピンク」も発売になりますから、おそらくそれに合わせた形となるのでしょう。

「ピンク」かぁ…露骨に女性層を取り込む気で来た感じですね。とりあえず値段が気になります。まさか値上げはしてこないでしょうが…。しかも11月8日ってPS3発売日の3日前じゃないですか!なぜそんな時期にPS2の新色を出すのでしょうね。本当に11月11日にPS3は出せるのでしょうか…?

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント

for とんずら様

富裕層がPS2を支えているわけじゃない事くらい判っているはずですから、「勝ち組向け」というより「マニアは好きなモノには多少高額でも金を出すだろう」という発想なんでしょうね。
確かにマニア層は趣味には出費を厭わないですけど「ウチのハードで遊ぶなら、これくらいは出費しなくちゃね」という高慢さが鼻につくのがイヤです…。
【2006/08/24 01:17】 URL | YOH #- [ 編集]


ソニーさんは完全に勝ち組向け商法で行く覚悟みたいですね
【2006/08/24 00:17】 URL | とんずら #s3UIjlvg [ 編集]


for ポカリ様

そう、値段が同じなら市場で戦えるだけのデザインをしているだけに、すごくもったいないんですよ!
新色であるピンクは妙に濃いのが少し下品な印象です。もっと薄くすれば可愛いのに…。
【2006/08/22 23:58】 URL | YOH #- [ 編集]


for ごろんた様

確かにそうですね。社運を掛けているPS3に向けて、どうも方向性を色々と模索している印象を受けます。
ピンクは在庫処理の為の新カラーリングという感じもしますが…果たして?
【2006/08/22 23:56】 URL | YOH #- [ 編集]


見ましたよ~月見と花鳥風月
たしかにカッコイイですし、価格が同じなら欲しい!と思ってしまいましたが…高いですよ~(>_<)そしてピンクのPS2…う~ん、頂けないような気が私はしました。あ、その前にどちらも持っていない私でしたf^_^;
【2006/08/22 21:37】 URL | ポカリ #8Pu.k.n2 [ 編集]

迷走?
ソニーも迷走してますね。
値下げではなく値上げしたPSPだの、新色のPS2をPS3発売直前に出す予定だの、なにがあったのでしょう、と考えたくなります。
何だか悪い意味で「俺は俺の道を行く」を行っている気がしますねw
【2006/08/22 10:52】 URL | ごろんた #dt4JMNiE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gameryoh.blog72.fc2.com/tb.php/62-832b36be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





