ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記

Wi-Fi対戦の気になる問題
満を持して…という言葉がピッタリでしょうか。Wi-Fi対戦に対応したボンバーマンの新作「ボンバーマンランド」が先月に発売になりました。ボンバーマンというゲームは、現在のスタイルの原型であるPCエンジン版で既に5人までの同時対戦を実現していた事からも判る通り、何よりも対戦にこそ醍醐味がある内容です。ですから今回のWi-Fiによるネット対戦にようやく対応された事はゲーマーとしても非常に嬉しく思いますし、昔からのファンも待ちに待っていた事と思います。
そんな「ボンバーマンランド」のWi-Fi対戦ですが、どうも対戦中にゲームのスピードが落ちるという問題が起きているようです。これはいくつかの掲示板でも報告されていたのですが、今回ようやくあの高橋名人のブログにその原因と思われる事が明かされました。

高橋名人自身もこの事については知らなかったようで、メールでそういった事例を聞いて開発担当に問い合わせたそうです。それによると真っ先に考えられる原因としては「ユーザーの回線速度」と、ADSL利用者の場合の「回線ポイントとセンターの距離が離れている」がまずあるそうです。まぁ、いくら「ブロードバンド」と一言で片付けても回線速度は家庭によって違うわけですし、ましてADSLですと通信ポイントとセンターの距離が離れているだけで数十パーセント近い速度の違いが出るケースもあります。
ですからゲームとしては対戦中の誰かの通信速度が遅い場合は「速度よりゲームの整合性を優先」という大前提を作っておいてあるそうなんですね。いきなり巨大な爆風が現れてミスになるよりは、スピードを遅くしてでも「爆弾を設置~爆発」というプロセスをプレイヤーに見せるように作ってあるというわけです。
これは正しい処置だと思いますね。確かに普段コンピューター戦で遊んでいるスピードで遊べないのは残念ですが、だからといって目の前にいきなり爆風が広がってミスになるような不条理な事では困ります。対戦で何よりハード面で大事なのは他のプレイヤーとの「平等な条件」なわけですから、通信が遅いプレイヤーがいるのならそれに揃えてあげるのが道理だと思います。

ただ気になるのは、この開発担当の方が今回の対戦中のスピード落ちの最大の要因として述べている、もう1つの問題。それが「コピー問題」です。
今回のDSソフト「ボンバーマンランド」は現在のところ海外ローカライズはされておらず、日本国内でしか販売はされていないソフトです。それがWi-Fi対戦に参加しているプレイヤーのデータを調べてみると海外からネットに繋いでいるケースが多く見られるそうなんですね。
もしこれが日本でこの「ボンバーマンランド」を買って、海外で起動してWi-Fiに繋いでいるのならば問題はないのですが、困るのはソフトを違法コピーしてパソコンで動かしている「エミュレーター」を使った場合です。このパソコンで動かしている違法コピーソフトでWi-Fiに繋ぐと、均一であるDS同士の通信とは異なり、データのやりとりの整合性や通信タイミングなどが同期しない場合があるそうなんです。
結果的にゲームに負荷がかかりスピードダウンの要因になってしまう…現在Wi-Fi対戦上で起きているスピードダウンの要因として、最も考えられるのがこれなんだそうです。
これは困りますね!本来は日本以外からは繋げないようにするべきなのかも知れませんが、いずれ海外でも売る事を考えるとそうも言っていられませんし、何より日本でも違法コピーをする輩もいるわけですから、根本的な問題解決にはならないでしょう。現行ソフトのコピーがそもそも言語道断ではあるのですが、それでネットに接続されて不具合を出されては、任天堂が掲げたWi-Fi3原則「簡単」「安心」「無料」の「安心」に関わる問題になってしまいます。

高橋名人はブログの中で「遅くなっても少しの間辛抱して対戦を楽しんで欲しい。基本的にはずっと続くわけではない」と締めていますが、今後もWi-Fi対応のゲームが増えればスピードダウンするゲームも増える事になるのでしょうか。
せっかく携帯機でネット通信が出来る時代になったのですが、やっぱりコピーや改造の問題が出てきてしまった…という印象は拭えません。もうすぐWi-Fi対応の核爆弾ソフト「ポケモン」が出るわけですが、このソフトでもそんな問題が付きまとうような気がしてならないのです。

モラルを持ってプレイしてくれればいいだけの話なんですが…難しいんでしょうね。ちょっと切ない話でした。

テーマ:ニンテンドーDS - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gameryoh.blog72.fc2.com/tb.php/61-7437a4bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





