ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト

聞こえてくるPS3の足音
いよいよと言いますか、ようやくと言いますか。私、PS3を買う気になってきました。


今まで何度か「買おうかな~」なんて衝動が心をよぎってはいましたが、ここにきてようやく気持ちの整理が出来たようです。おそらく近いうちにPS3を買います。この「近いうち」というのがミソで、今すぐ…というわけではないのが、何ともかんとも。でも『アフリカ』が発売される8月くらいには購入したいと思っています。

実のところ、ここで私に「買うぞ!」という気持ちにさせてくれたゲームは実は『アフリカ』ではありませんでした。では私の心の購買欲を刺激したのは何なのか?それはあの名作『アクアノートの休日』の純然たる続編タイトル『AQUANAUT'S HOLIDAY~隠された記録~』。これこそが私に「PS3を買わねば!」と決心させてくれた類い稀なるゲームです。
広い海洋に潜って様々な魚たちと戯れつつ、その世界に隠された謎を解き明かす…という内容のこのゲーム。ぶっちゃけ、コンセプトは昨年に任天堂が発売した『FOREVER BLUE』に近いものがあります。ただ、あちらをプレイした当時に感じた「こういうゲームこそハイデフ対応機で出すべきなんじゃない?」という小さな不満がここでようやく解消されるのです。美しいグラフィックで再現された海中世界を自由に泳ぎまわれる快感…とにかくそれが体験したくて!もうそれだけでPS3を買わずにはいられなくなってしまったのでした。

『アフリカ』もそうなのですが、私としてはどうせハイデフ対応機でやるなら美しいグラフィックが堪能できるゲームをやりたいんです。それも仮想世界や戦場などではなく、実際にある風景をCGで再現したもの。そういうゲームを楽しみたくて今回はPS3を買うことに決めました。
そんなわけで『アフリカ』とこの『AQUANAUT'S HOLIDAY』、それにダウンロードコンテンツで発売されている庭&盆栽シュミレーション『四季庭』。私にはこの3タイトルさえ遊べるなら40000円は払う価値があります。もちろんハードを買うからには他に遊びたいゲームは出てくるのでしょうが(特に『まいにちいっしょ』!)、とりあえず今はこの3つ。このためにPS3を近いうちに買います。

つい最近でもファームアップ時の不具合が発見されたり、未だサードパーティーの動向が見えにくかったり…といろいろネガティブな面も目立つPS3ではありますが、そんなものは今までのゲーム歴で何度も体験してきた事。別に大きな問題ではありません。
大事なのは「自分の好きなタイプのゲームが発売されるか」のみ。今回はそういうゲームが出揃ったので買う決意をしました。


さてさて本当に買うのはいつなのでしょう?自分でもドキドキしております。

この記事に対するコメント

for コリエ様

本当は私もPS2との互換を待ちたいところではあるんですけど…。
でも今のところ希望も薄いですし、何よりPS2ソフト以外に価値を見出せました。
おそらく来月くらいでしょうかね~。買ったらまたブログ記事で報告させていただきます。
【2008/07/11 20:38】 URL | YOH #- [ 編集]


for とんずら様

そうなんですよね、確かに!
僕らは64の不遇時代を知っていますから、まだPS3なんて恵まれた環境だと思います。
だってあの頃は本当に任天堂しか頼れるメーカーがなかったんですもの!
それに比べたらサードパーティーがゲームを出す意思表示をしているPS3なんて…ねえ?
【2008/07/11 20:35】 URL | YOH #- [ 編集]


ついに、ですか!
正直、羨ましいです。
最初は、「どうなの・・・」と思ったけど、トロフィーシステムも、やっぱりゲーマー魂を刺激しますし、ちょっと気になっていたところです。

でも私は、PS2を持ってないので、まずは互換性が確保されてから、ですけどね。
【2008/07/10 23:18】 URL | コリエ #- [ 編集]


こんばんわ
64の頃を思い出せば、PS3なんかまだまだ恵まれている!
オイラも買うかも、ブルレイ再生機として。
【2008/07/10 21:18】 URL | とんずら #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gameryoh.blog72.fc2.com/tb.php/606-94f6c001
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





