ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記

帰ってきたロックマン
ここにきて『ロックマン』の新作、『9』が発表になりましたね!Wiiのダウンロードコンテンツ、Wiiウェアによる供給で、なんとファミコンベースでの制作になるとのこと。今週の「ファミ通」やプレスリリースに掲載されている画面写真を見ても、まさにファミコンの『ロックマン』そのもの。う~ん、これは嬉しい。凄いぞ、カプコン!

このようなファミコンベースのゲームはWiiウェアのサービスが発表された当初から予測はされていましたが、まさか任天堂より先にカプコンが行うというのが驚きでした。往々にしてこういうものは、まずはファーストである任天堂が行って、サードパーティーがそれに追従する形で行われてきましたからね。
しかし今回はサード主導です。もちろんファンですから『ロックマン』の新作が発売されることも嬉しいのですが、それ以上にサードパーティーがこうやって様々な形で積極的に新サービスに参加していくのが見ていて頼もしく感じます。まあカプコンの思惑として、昨今の高騰を続ける携帯アプリ向けソフトの開発費よりファミコンベースの方が金額的にも抑えやすい…というのは何となく見え隠れしてはいますが、それでも今後も他のサードパーティーの参加を期待していきたいですね。リアルタイムでファミコンを遊んだ世代としては、この時代にファミコンの新作が遊べるのが嬉しいんですもの!


さてさて。こうなると期待したくなるのは上にも書いたように他のメーカーの展開。例えばコナミの『悪魔城ドラキュラ』の新作をファミコンベースで…など様々な続編展開は簡単に思いつくのですが、私としてはそれ以上にセガに期待したいです。かつてはハードメーカーであり、ファーストパーティーとして名高いソフトを排出し続けてきたセガ。確かに今は分社化されてスタッフも散り散りになってはいますが、きっとメガドライブやマスターシステムでもう一度ゲームを作ってみたいという人がいると思うのです。
そういった心意気を汲むチャンスが出てきたと思うのです。セガハードだけじゃありませんね。MSXやPCエンジンをベースにしたソフトを敢えて今、この時代に作りたいと思っている思っている人々。そういう人への間口にWiiウェアを活用してもらいたいと思います。

任天堂への要望としては、この流れを一過性のものにしないで欲しいですね。Wiiウェアの中でもこのような過去のハードをベースとしたタイトルには何らかの名称を付けて新作Wiiウェアソフトとは別の枠を作って欲しいです。
これらのソフトが今の若い人に受け入れられるかと尋ねられれば、正直なところ厳しいと答えざるを得ません。しかしWiiユーザーの中に確実にいる懐古層、オールドゲーマーに対してしっかりアピールできれば、ある程度の売り上げは必ず見込めるはず。この新作『ロックマン』が受け入れられて、ちょっとした波がゲーム業界に起きてくれればこれほど嬉しいことはありません。


今の心配事はWiiポイントがどれくらいになるかですね。私としては2000ポイントでも惜しくはありませんが、果たしてどれくらいが市場価格として適正なのか。そのあたりも注目していますよ!



この記事に対するコメント

for とんずら様

どうやら本当に1000ポイントで配信されるようですね!う~む、安い!
このゲームが成功するかどうかで他のメーカーの動きが変わると思うんです。
そういう意味でも「必ず買わなければ!」なんて気持ちにさせられてしまいます。
ヤフーニュースのトップにも「ロックマン、11年ぶりの新作」なんて紹介されてましたし、
追い風が吹いているのを感じますね~!
【2008/07/09 20:35】 URL | YOH #- [ 編集]


こんにちは
Wiiウエアに関して言えば比較的にサードが頑張っているという最近の任天堂ハードには見られない流れになってて面白いですよ。
ロックマンですが、1000Wiiポイントくらいが妥当なとこでないでしょうか
【2008/07/07 16:05】 URL | とんずら #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gameryoh.blog72.fc2.com/tb.php/604-29a15e39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





