ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト

ゲームバトン
ブログ仲間のコリエさんから回ってきたバトンです。質問に答えたい事が多過ぎて書き上げるのに3日もかかってしまいました。やっぱりゲームを語るのは楽しいです。


●初級編●
○あなたのゲーム歴を教えて下さい
1977年に任天堂から発売された「TVゲーム15」が我が家に来たのがファーストコンタクト。さらに78年にコロコロコミックで掲載された「ゲームセンターあらし(読み切り編)」との遭遇、同年の「スペースインベーダー」登場…と、日本におけるゲーム黎明期をリアルタイムで体験してゲームにハマったまま現在に至る。

○あなたの一日のゲーム時間を教えて下さい。
携帯機が2時間くらい。据え置き機は1時間前後。

○あなたの好きなゲームのジャンルを教えて下さい
キャラクターもののアクションは2D、3Dを問わず全般的に好きですね。特に児童向けゲームを好む傾向が高いです。「少年少女の大冒険もの」なんて世界観ですとジャンルを越えて楽しめます。

○以下のゲーム機で持っていて好きなゲームをそれぞれ3つまであげて下さい。
たった3つですか…んじゃ、思い浮かぶままに。長くなりますよ!


【ファミコン】
・『バベルの塔』(ナムコ)
・『悪魔城ドラキュラ』(コナミ)
・『新・鬼ヶ島』(任天堂)
『バベル』はファミコンの購入動機となった記念すべきソフト。今でも携帯アプリで遊んでます。『ドラキュラ』もディスクシステム購入動機のゲーム。死神との死闘はいい思い出ですね。『鬼ヶ島』はコマンドアドベンチャーの偏見をきれいに取り除いてくれました。世界観が大好き!

【スーパーファミコン】
・『スーパーマリオワールド』(任天堂)
・『ゼルダの伝説~神々のトライフォース』(任天堂)
・『マーヴェラス』(任天堂)
任天堂から大好きなソフトを3本。スーパーファミコンは好きなゲームが多過ぎて書き切れません。

【ニンテンドー64】
・『スーパーマリオ64』(任天堂)
・『ゼルダの伝説~時のオカリナ』(任天堂)
・『007ゴールデンアイ』(任天堂)
これまた任天堂から好きなソフトを3本。『ゴールデンアイ』は私の初FPS。友達と夜が明けるまで対戦に明け暮れてました。続編的存在の『パーフェクトダーク』も良かったですね。『マリオ』と『ゼルダ』は鉄板中の鉄板ソフト。これを遊ぶためだけに64を買ってもいいと豪語できます。

【ゲームキューブ】
・『ピクミン』(任天堂)
・『ゼルダの伝説~風のタクト』(任天堂)
・『大乱闘スマッシュブラザーズDX』(任天堂)
まぁ、私にとっては任天堂のソフトを遊ぶために存在したようなハードでした。『動物番長』や『ギフトピア』、『ちびロボ!』なんかも面白かったですね。前衛的なアクションゲームが多かったのが印象的です。

【Wii】
・『WiiFit』(任天堂)
・『スーパーマリオギャラクシー』(任天堂)
・『ゼルダの伝説~トワイライトプリンセス』(任天堂)
現役ハードですから語ることも少ないですが…。まさか『WiiFit』とここまで長い付き合いになるとは思いませんでした。いろんな意味でスゴいハードです。

【ゲームボーイ・ゲームボーイカラー】
・『ドラキュラ伝説』(コナミ)
・『風来のシレン~月影村の怪物』(チュンソフト)
・『ポケットモンスター』(任天堂)
『ドラキュラ』はゲームボーイの購入動機となったゲーム。携帯機とは思えない音楽に戦慄しました。『シレン』はこれが初プレイでしたね。これ以降に遊ぶ『シレン』がまさかWiiになるとは…。『ポケモン』は今さら言うまでもないですね。そういえば新婚旅行で行ったスペインのホテル内で女房は『シレン』、私は『ポケモン』をそれぞれ遊んでいましたっけ…。

【ゲームボーイアドバンス】
・『ロックマンエグゼ』シリーズ(カプコン)
・『ポケットモンスター ルビー&サファイア』(任天堂)
・『リズム天国』(任天堂)
『エグゼ』は熱血少年物語の王道といった感じで大好きです。クリア後の鬼のような敵の強さも『ロックマン』らしくて好感が持てます。『ポケモンR&S』は最もプレイに時間を割いたソフト。まさに時間泥棒です。『リズム天国』は上手になると画面を見なくてもクリアできる稀なゲーム。続編が楽しみです。

【ニンテンドーDS】
・『キャッチ!タッチ!ヨッシー』(任天堂)
・『超執刀カドゥケウス』(アトラス)
・『ゼルダの伝説~夢幻の砂時計』(任天堂)
Wii同様、これも現行機なので暫定的に3つ挙げました。『ヨッシー』はとてもファミコンライクなゲーム性を持った中毒性の高いゲーム。このゲームをこの時代に出した事を評価したいです。『カドゥケウス』は洗練されたストーリーとゲーム性がたまりません。DSを持っているなら一度は遊ぶべきだと思います。DS『ゼルダ』はまさに新時代の『ゼルダ』。タッチパネルを上手に使っています。

【プレイステーション】
・『ポポロクロイス物語』(SCE)
・『どこでもいっしょ』(SCE)
・『ドラゴンクエスト7』(エニックス)
『ポポロ』はイラストに惚れました。往年の名作アニメ「とんがり帽子のメモル」を彷彿とさせるイラストは私にとってはストライクすぎましたね。『どこいつ』も忘れられないゲーム。昨年PSP版も遊びましたがオリジナルにはとても及ばない内容で残念極まりなかったです。『ドラクエ7』も思い出深いですね。登場キャラの中ではキーファがとても印象に残っています。

【プレイステーション2】
・『ワンダと巨像』(SCE)
・『サルゲッチュ2』(SCE)
・『ドラゴンクエスト8』(スクウェアエニックス)
どれも昨年遊んだものばかりです。あまりPS2は遊びませんでしたから…。挑戦してみたいタイトルは結構あるので、そろそろ「PS2強化月間」を作って集中的に遊んでみたいです。

【プレイステーション3】
持っていないのでスルーします。

【プレイステーションポータブル】
・『JETでGO!ポータブル』(タイトー)
・『ウルトラマン ファイティングエヴォリューション0』(バンダイ)
・『鉄拳DARK RESURRECTION』(ナムコ)
PSPというのは悪いハードではないのですが、どうもオリジナルに比べて見劣りするような移植作品が多いのが難点です。そんな中で選んだのがこの3つ。『鉄拳』は据え置き機で遊びたかったですね。今は『JETでGO!』しか遊んでいないです。

【XBox】
・『HALO』(マイクロソフト)
・『ジェットセットラジオ フューチャー』(セガ)
・『クリムゾンスカイ』(マイクロソフト)
『HALO』はFPS初心者にも優しい作りで遊んでいて感心してしまいました。ただこれに慣れると他のFPSがとても不親切に感じてしまうのが難点です…。『JSRフューチャー』はオリジナルであるドリームキャスト版より遥かに面白い出来でした。滑りながらグラフィティを描く快感はやみつきになります。『クリムゾンスカイ』もとても好きなゲーム。最新の技術で古くささを上手に出しています。音楽が最高なんですよね~!

【XBox360】
・『カメオ』(マイクロソフト)
・『あつまれ!ピニャータ』(マイクロソフト)
・『ビューティフル塊魂』(バンダイナムコ)
殺伐としたゲームが多い360ですが、私好みのゲームもしっかりあります。『カメオ』はレア社の良質アクション。私はこれがやりたくて360を買いました。『ピニャータ』も同様のレア社製。箱庭をいじって様々な動物を呼び込むシステムが秀逸です。そして国内メーカーからは『塊魂』。ダウンロードコンテンツさえパッケージに含まれていれば最高のゲームなんですけど…。

【PCエンジン】
・『天外魔境2卍丸』(ハドソン)
・『スーパーダライアス』(NECアベニュー)
・『ビックリマン大事界』(ハドソン)
あえてCDロムの中から思い出深い3本を。『卍丸』は当時では最強クラスのボリュームを誇っていました。中ボスがどれも印象的で、「右のガーニン」や「デデベ」あたりはトラウマになりそうなくらい強かったですね。『ダライアス』はとにかく全てのゾーンで違うボスが用意されているのに感動しました!ぜひ3画面でやりたかったです。『ビックリマン』はマニアのためのデータベースソフト。私はこれがやりたくてCDロムセットを買いましたよ!

【セガサターン】
・『七ツ風の島物語』(セガ)
・『ダライアス外伝』(タイトー)
・『メタルブラック』(タイトー)
『七ツ風』はまさに雰囲気を楽しむゲーム。よくあそこまで不思議な空気を表現できたと今でも感動します。『外伝』と『メタルブラック』はアーケード完全移植といってもいいほどの内容。とくに『外伝』なんかは私はこれで練習してアーケードで無事にマンボウを倒すことが出来ました。家庭用ハードがアーケードに追いついたのを実感した瞬間ですね。

【ドリームキャスト】
・『スペースチャンネル5』(セガ)
・『ジェットセットラジオ』(セガ)
・『クレイジータクシー』(セガ)
セガから3本選びました。『チャンネル5』は続編の『2』よりもオリジナルであるこちらの方が素晴らしい出来だと思います。主人公「うらら」のキャラ立ちっぷりが見事です。『JSR』を初めて見た衝撃は未だに忘れようがありません。トゥーンレンダリングを初めて採用したゲームだったのですが、もう見た瞬間に鳥肌が立ちました。『クレイジータクシー』は今でも引っぱり出しては遊んでいます。音楽といい、そのハジけた内容といい、本当によくできたゲームだと思います。

○好きなゲーム会社(制作/販売どちらでも可)
言わずもがな任天堂が一番好きですね。

○現在注目しているゲーム、又は会社を教えて下さい。
ゲームはありすぎて書き切れません。注目している会社はSCE。いろいろな意味でドキドキしています。

●上級編●
○他人がしらないような隠れた名作(迷作)を教えて下さい。
『医は算術なり』
25年以上前にシャープのパソコンMZ-80Bで遊んだ、カタカナのみで構成された謎のアドベンチャーゲーム。とにかくランダム要素が強くて、遊ぶたびにストーリー展開がコロコロと転がりまわります。ちなみにこの記事を書くために「医は算術なり MZ-80B」でググってみたら17件だけヒットしました。どうやらハドソンの黎明期のソフトらしいです。

○ゲームをする際の癖を教えて下さい。
特にありません。

○ゲームをプレイする際の必需品があれば教えて下さい。
飲み物必須。ここ2年くらいはペプシNEXが常に手の届く場所にあります。

○ゲームをプレイする際の理想環境は何ですか?
次の予定を考えなくていい状態が理想。「あと何十分後にあれをやらなきゃ」とか「明日の仕事は…」なんて考えなくていい状態で遊べるのが最高ですね。

○ゲームプレイを他人に見られるのは好きですか?
ゲームによります。青臭いストーリーが語られてる時はなるべく見られたくないですね。

○他人のゲームプレイを見るのは好きですか?
好き。特にアーケードにおいては重要です。

○最後に次に回す人を複数人指定して下さい
ごめんなさい、今回はちょっとパスさせて下さい。




あ~、長かったけど楽しかった!コリエさん、ありがとうございました!

この記事に対するコメント

for コリエ様

楽しいバトンをありがとうございました!
自分のゲーム暦を語るのは往々にして楽しいものです。
また楽しいバトンがありましたら、宜しくお願いします!
【2008/07/05 11:18】 URL | YOH #- [ 編集]


バトン、ありがとうございました!

本当に、いろんなゲームを満遍なく遊んでいて、尊敬です。

>青臭いストーリーが語られてる時はなるべく見られたくないですね。
同感です。
誰かに見られてたら、思う存分入り込めないですもんね

本当に、お忙しいところ、ありがとうございました。
【2008/07/01 09:58】 URL | コリエ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gameryoh.blog72.fc2.com/tb.php/600-b69ffcdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





