ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト

記事08/14~08/19のまとめ
日曜日恒例、一週間の記事のフォローです。

08/14「回想録・第4回~「ファイナルファイト」」
本当に大好きなゲームの1つが「ファイナルファイト」です。今でもたまにゲームセンターで見かける事がありますが、ほとんどの筐体には「パンチハメ」用に連射機能が標準で装着されてしまっています。
これがハガー使いには本当に辛い!ハガーのプレイに連射は不必要、いや装着されていると困る事すらありますので、まだ設置してあるゲームセンターには「ファイナルファイト」から連射機能を外すか別ボタンでの連射機能を用意して欲しいものです。必殺技ボタンは大歓迎なんですけどね~。

08/15「ゲームコーナーで耽る思い出は…」
以前のブログからのリライト記事ですが、やっぱりこれも書き直したかった事でしたので今回のリライトは嬉しかったです。ネタ提供のコリエさんに感謝します!
現在35歳前後で小学生からアーケードゲームに触れている人。この層がちょうど風営法の波をダイレクトに受けた世代だと思います。私はこの風営法でゲームを満足に遊べなくなってゲームを辞めてしまった友人を知っているせいか、どうもこの法律には思い入れが強過ぎるようです。仲の良かったゲームセンターの店長さんに追い出された時の気持ちは、今でも忘れられないくらい本当に悲しい出来事でしたね。

08/16「私とLiteの微妙な関係」
「文句を言うなら使うなよ!」と言われそうな記事でしたね。でも以前から私のブログを見ている方はご存知の通り、たとえ大好きな任天堂のハードでも私は必ずどこかにケチを付けるようにしているんです。究極のハードなんてあり得ないのですが、それに近づく為への課題は見つけておくべきだと思っています。
もちろんボタンの感触など個人の好みによる部分もあるかと思いますが、1人のゲーマーの意見として「こんな意見もあるんだな」と思っていただければ幸いです。

08/17「次世代機の価格あれこれ」
それでもアメリカでは「最終的に勝つのはPS3だろう」と予測するアナリストもいるわけです。その予想が正しいか間違っているかは結局ゲーマー及びライトユーザーが判断する事になるのですが、もしも間違ったなら自分の推測違いをしっかり認めてほしいものです。
しかし仮にPS3が値下げをして、X-box360あたりと対等に渡り合えるぐらいの価格を打ち出してきたら…果たしてWiiが太刀打ちできるかは微妙なところかもしれません。まぁ、それはなかなか実現しないかとは思いますが、ソニーにそんな値下げを決断させる前にWiiにはガンガン売れておいて欲しいですね。

08/18「本日休載・来月からの告知」
いや、この日は本当にすみませんでした。別に毎日更新するのは義務ではないのですが、自分で一度決めた事を曲げてしまったので挫折感は否めませんでしたね。本来載せるはずだった「キーワードコラム」も書きかけで力尽きるというおそまつぶりです。本文にも書きましたけど、本当に社会人ってイヤですね~。
来月からについては以下の「近況報告」にて…。

08/19「レビュー:「スターフォックス・コマンド」」
「面白かった?」と聞かれると返答に困るゲームの1つがこの「コマンド」です。私は結構楽しめたのですが、いかんせんファンからは厳しく叩かれているようです。ちょっと異色の操作性が特に不評のようなんですが…慣れてしまえば、むしろ楽しくなってしまうと思うんですけどね~、ローリングとかは特に。
次に発売されるのは、おそらくWiiになるかと思います。そうなると間違いなく操作系はさらに進化するのでしょうが、またファンから叩かれないか不安です。

近況報告と今後について。

・木曜日あたりから本当に仕事が忙しくなってしまい、さらに仕事のシフトも変わる事が判明して大混乱です。ブログはもちろん続けますが、おそらく今までのように「毎日更新」は厳しいかもしれませんね。

・さて今後の予定ですが、興味深いゲームニュースやプレイレビューを中心に、過去の話なども織り交ぜながら記事を書いていくのは変わりません。が、今までより記事が短くなったり休載が生じるのは避けられないようです。もちろん休載する時は数行程度のフォロー記事は載せるつもりですが、そんな休載記事が何日か続いた時は「YOHは今、かなり追いつめられているな」とでも思って下さい。たぶんその通りですから。

・ブログを書く時間も大事なんですけど、それよりもゲームを遊ぶ時間を確保するのを優先させないと本末転倒になってしまいます。ゲームをプレイして「こんな事を思いました」と書くのが当ブログの本来の目的だったのですが、最近はどうもゲームを遊ぶ時間を削ってブログを書いている自分に気付きました。
これではいけませんね!私は単なるゲーマーであって、業界の評論家でもなければゲームライターでもないんです。自分でも勘違いしていた部分がありまして、今回の休載の際に少し反省してしまいました。
現役のゲーマーでありながら、かつてレア社の代表を務めて現在はzoonami社の社長であるマーティン・ホリス氏の語った「全てのビデオゲームを愛するべし!(Love. for all video-games!!)」が私の合い言葉だったのを忘れていましたね…。

いろいろとありましたが、来週も宜しくお願いします!

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gameryoh.blog72.fc2.com/tb.php/60-49f66d05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





