ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト

あっさりサックリ
大好きなゲーム、DSの『チョコボと魔法の絵本』が終ってしまいました。プレイ時間にして、わずか15時間程度。本当にあっさりサックリ終ってしまった感じです。

前にこのゲームに対して絶賛した気持ちに嘘偽りはありません。ただこうやってゲームを終了してみると、ことボリュームという点に関しては「う~ん…」と言ったところ。カードバトル用のカード集めもクリア時点で9割ほど揃ってしまうなど、少し食べ足りない感じは拭い切れません。
そういえば同じくスクウェアエニックスの『スライムもりもりドラゴンクエスト』も「え?もう終わり?」と驚いてしまうほどあっさり終ってしまったものでした。同社の方針として、低年齢層を意識したタイトルにはそれほどボリュームをかけないようにしているのでしょうか。もしもそうであるならば、児童向けタイトルが好きなオッサンとしては何とも寂しい限り。やり込み要素を満載にする必要はないかと思いますが、もう少し挑戦する楽しさを用意してもらいたかったです。

ただ考えてみれば、クリアする楽しさが味わえてこそゲームに対する情熱が増す…という見方もあります。いつまで経っても終わりが見えないようなゲームですと、他の楽しい事に目が行きがちな年齢の子はゲームを放り出してしまう可能性もあるわけです。
そういう観点からすると、このゲームのこのボリュームは及第点なのかもしれません。大人にとっては簡単すぎず難しすぎないミニゲームのちょうどいい難易度も、子供にとっては挑戦しがいのある難易度なのかもしれませんしね。


そんなわけで楽しく終える事が出来たDS「チョコボ」。チョコボというキャラに対する偏見も(完全ではないにしろ)取る事が出来ましたし、システム、ストーリー、どれをとっても満足のいくクオリティを保っていて素直に感心してしまいました。
さぁ、次は「流星のロックマン2」をやりますよ!次も子供が主人公のゲームです。あぁ、もう楽しいったらないですね!


この記事に対するコメント

for かせみづ様

うわ~、Wiiチョコボもポップアップカードバトルなんですか。すっごくやりたくなってきました!
Wiiチョコボって安く売ってそうで売っていない、不思議なゲームなんですよね。
あの牧歌的な雰囲気はそのままみたいですし、おそらくいつか必ず遊ぶと思います。
【2008/07/01 01:06】 URL | YOH #- [ 編集]


for ポカリ様

コメント返しが遅くなってしまって申し訳ありません。もうクリアなさったでしょうか?
絵本のペラペラ感、いいですよね~!『ペーパーマリオ』とはまた一味違った雰囲気があって素晴らしいです。
難易度も「任天堂が調整したんじゃないの?」ってくらい、難しすぎず簡単すぎなくて嬉しいです。
やっぱり気になるソフトは早めに保護しなくちゃダメですね…。私も痛感しました。
【2008/07/01 01:01】 URL | YOH #- [ 編集]


クリアおめでとうございます…でいいのかな?
確かに、大人向けとしてはちょっとあっさり終わってしまうなぁという微妙なボリュームですね。
発売から間もなく何かの気まぐれで買って、随分と楽しんだゲームでした。

Wiiのチョコボの不思議なダンジョンがDSの絵本のカードバトルそのまんま引き継ぎでした。
やるべきゲームが多くて追いつかない状況とは思いますが、据え置きゲーの選択肢に迷ったらチョコダンもどうですか?
【2008/06/24 08:51】 URL | かせみづ #RLN15d2A [ 編集]


あーっ、もう終わっちゃってる!
今日やっと中古だけど購入出来ましたw
チョコボ
すでにワゴンの新品は売り切れていて残念。でも安かったです(^_^)v
前にYOHさんが誉めてあった日記の通り、グラフィックがかわいくて特にあの絵本のペラペラ感がいい!ミニゲームが程よい難易度というか、ついつい何度も挑戦したくなるし、音楽もFFの世界ですね!

やっぱ次回から気になるソフトは即買っておこう…
【2008/06/24 01:26】 URL | ポカリ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gameryoh.blog72.fc2.com/tb.php/598-e009131c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





